※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がおしゃぶりについて疑問。友達の子供が2歳でおしゃぶりをしているのを見て、いつまで続けるのか不安。自分の子供はおしゃぶりを拒否している。他の子供はいつくらいに辞めた?



おしゃぶりについてふとした疑問です!

もうすぐ1歳7ヶ月の子供がいますが、
子供より誕生日の早いもうすぐ1歳9ヶ月の子が
おしゃぶりをしてました。

久しぶりに遊んだときに
ベビーカーに乗っていたのですがその際もおしゃぶりをしていて公園で遊んでいる時もおしゃぶりをしたまま遊びました。

「危なくないの?」
と聞くと
「いつもこうだから大丈夫〜!」
と友達が言っていたのでそうなんだ…くらいにしか思わなかったのですが
SNSでも常におしゃぶりをしていたり、
別の子でももうすぐ2歳くらいの子がおしゃぶりをしながら歩いている投稿を見かけました。


私自身、我が子におしゃぶりを使おうとしましたが
最初から拒否され使わずにここまできたので
おしゃぶりについてほとんど無知ですし、おしゃぶりを否定するつもりも全くありません!


しかし寝る時以外にもう少ししゃべり始めている子
(我が子はまだほぼしゃべりません)
が遊びながらおしゃぶりするのを見て
おしゃぶりってどのくらいまでするものなのだろうと疑問に思いました!


みなさんのお子さんはいつくらいに辞めましたか?


友達に辞めなよ!などと言うつもりも全くありません!

コメント

みい

うちも1歳半くらいまでおしゃぶりでした!

保育園に通いだし
保育園でやめさせてもらったけど
あのままだったら2さいまで
いってたかも😱

  • ちぃママ

    ちぃママ


    そうなんですねー!
    教えていただきありがとうございます^_^

    • 5月23日
まぁ

保健師や子育て相談窓口に聞きました。
前者は1歳半、後者は2歳までとのことでした。
でも外国だともっと大きい子もしてたりしますね。

  • ちぃママ

    ちぃママ


    教えてくださりありがとうございます^_^

    • 5月23日
おにぎりくん

歩いているのにおしゃぶりしてる子見ると内心ひきます💦
おしゃぶりがあればぐずらない=させとけば楽っていう親が楽したいからなんだろうなって思っちゃいます。
歩き始めは自立の一歩ですし、段々言葉も出てくる時期なのでおしゃぶりをやめるサインなのではないかなと考えますが、そんなのお構いなしに3才くらいでもしてる子みますね💦

  • ちぃママ

    ちぃママ


    友達の子供は大きい方なのでより一層疑問に思ったのかもしれないです💦
    純粋に遊びながら転んでおしゃぶりで怪我しないのかな?と💦
    おしゃぶりってそんなにぐずりに効果あるんですね!!我が子は2ヶ月の頃からおしゃぶり使おうと思っても拒否されていたのでほんとうにおしゃぶりでそこまで効果あるのかなって疑ってしまいます!笑

    • 5月23日
Y❤︎

8ヶ月ぐらいでやめました😶!
大きくなると知恵もつくので
余計辞めさせにくいかなと思ったので(・ω・)

SNSをみると娘より大きい子が
まだおしゃぶりしてたり哺乳瓶で
ジュース飲んだりしているところをみると
何も言いませんがひいてしまいます…😨

  • ちぃママ

    ちぃママ


    私はおしゃぶりを使おうとしても使えなかった人でおしゃぶりは早々諦めたので全く無知で💦
    それでも疑問に思ったということはやっぱり歩けるようになる前やなるべく早めに辞められるなら辞めた方がいいんですね!
    ありがとうございました!

    • 5月23日
deleted user

10ヵ月ぐらいに手足口病になってやめました。

  • ちぃママ

    ちぃママ


    きっかけがあるのもタイミングですね!
    ありがとうございました!

    • 5月23日