※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

我慢が出来ないので話させてください。姑、小姑の事で悩んでいます。今…

いつもお世話になっております。我慢が出来ないので話させてください。

姑、小姑の事で悩んでいます。
今までお宮参りや初節句など、行事がある度に双方から長文メールが旦那にきて、説教や口出しされていました。

小姑には、結婚や出産が間違っていたなど、また私の両親のことまで悪く言われました。

何かあるたびに小姑は姑に連絡をし、私達の失敗など報告しているようです。

でも、私達は私達なりに、初めてのことなのでネットや本を見て行事を行なってきました。

以前はお礼の電話などしていましたが、感謝が足りないと言われたので、それは反省し、お礼の手紙なども送るようにしています。

そして今月初節句祝いをしました。
今回も沢山調べて、両親を食事会に招くことが内祝いになると書いてあったので、
招いて、帰る際には手土産を用意し渡しました。

数日後、お礼の手紙と写真を送りました。
そうしたら昨日、また姑から旦那に長文メールがきて、内祝いはどうなってると。
食事会と手土産を渡すなら、手土産に内祝いののしを付けろという内容でした。

結構事前に調べていたのですが、手土産にのしというのは書いてありませんでした。

私達が間違っているのかもしれませんが、いくら調べて色々してきても、何かあるたびに否定をされてしまうと祝い事も楽しく行えなくなってしまって…

これは私達が悪いのでしょうか?もう、精神的にきついです。。本当なら義理の実家と疎遠になりたいくらいです。

皆様ならどうするか、また似たような環境の方、教えてください。

コメント

リーちゃん♡

もう、読んでてイライラしてきました。ほんとに何様のつもりって感じですね。
手土産も用意してなくて文句を言ってくるならまだしも用意してるのに色々ネチネチいってくるなんて、、、、、
心が狭いんですね😦

私は同居してるのでもっと最悪ですが、(笑)

  • うみ

    うみ


    本当きついです。優しく見守るってことが出来ない家族のようです。
    同居きついですね!💦からだ壊さないでくださいね!笑

    • 5月23日
コアラ−5kg

義母ウザすぎです!!
親が内祝いの請求するなんて聞いたことないですか😣ひどいですね。私なら縁きる覚悟でブチ切れますかね。旦那さんが、どう言うかにもよりますけど💦

  • うみ

    うみ

    コアラさんなら、直接本人にキレますか?💦私は中々その勇気が持てず😭
    でも、毎回旦那にはかなりキレて話しています。
    本当絶縁したいです!

    • 5月23日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    お礼の請求や、内祝いの請求する親なんて聞いた事ありません。読み返したら私が腹立ってきました😅
    と言いつつ私もなかなか勇気持てないかもです😅
    まずは旦那さんから言ってもらいます。旦那さんが言いたくない、仲良くして欲しいと言われたらもう少し我慢するかも…。けど、疎遠にしていいと言うなら、自分で今までされてイヤだった事みんなに同席してもらって伝えるかもです。キレられたらそこまで。これからは孫もあわせなければいいです。

    • 5月23日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    グッドアンサーありがとうございます!感謝や手土産請求してくる義母キツイですよね😣あおさんのストレス減って上手くいきますように…。

    • 5月25日
y..y

なんなんですかね。
そんな、完璧にできるわけないしそれなら直接言ってこいよって感じです!
もしできてないならそれを教えるのが優しさですよ!
もう疎遠でいいです!
私ならもういいですと行って子供もあわせません!

  • うみ

    うみ

    本人はそれを教えているつもりなんですが、
    毎回長文メールで説教で。💦しかも、若いうちは注意されることがありがたいことなんだよ、とか言っていて。
    でも、義父さんは良い方なので、切るのが難しいです😭😭😭
    いっそのこと、みんな嫌な人なら良かったと思うくらいで💦

    • 5月23日
  • y..y

    y..y

    教え方や言い方が腹立ちますね!
    言われているうちがはなと良く言うけど偉そうに言うのは違います!
    そうなんですね😣

    • 5月23日
ぽぴぽぴ

ただでさえ育児でストレスなのに
そんな人たちの言うことに毎回
かまっていたら、あおさんの
精神が持ちません!
ボロボロになってしまいます(´;ω;`)
どうか心と身体を壊さない為にも
旦那さんとよく相談して、当分の間は
疎遠になったほうがいいです!

  • うみ

    うみ

    本当は子ども二人目とか考えているのですが、産んだら産んだで、また行事が増えて、その度に言われるのかと考えると、作る気にもなれません😭

    旦那に話してみます💦

    • 5月23日
すにっち

ネットとか、ママ友とかからの情報でどんなに準備して、それが正しくても、
くちだししてくるのが義実家だと思ってます😞

メールで連絡がくるなら、逆にそれを逆手にとれないですかね?
うちの義母&その姉は電話なので、ほんと迷惑してるんですが、メールなら履歴とか文として残るので、
行事の進め方とかを聞いて、メールで送ってもらってはいかがでしょうか?

結局は、子離れできてないんでしょうね😢
ほんとうざいですよね😢

  • うみ

    うみ

    やっぱりそんなもんですよね💦

    進め方とかは聞けないんです💦あてにしないで、自分達でやり方を考えなさいって前に言っていたので、、、

    これから何十年と付き合うと考えただけでゾッとします😭

    • 5月23日
  • すにっち

    すにっち

    まだ旦那さんに連絡が来るだけマシですね😢
    考えろっていうなら、口出ししないか、ケチつけるんじゃなくて教えるもんですよね。
    教えてもらわないと、長く生きてる人の感覚とか習慣とかわからないですよね😅

    うちは私たちは合わせられないから、あなたが私たちに合わせてと宣言されました。
    で、主人に私がいないときに色々言っていたらしく、それに対して主人がキレて、別居になってからは、
    主人もある程度は突っぱねてくれるし、
    静かになりました。
    やっぱり実の息子にガツンと言われると堪えるみたいです。

    旦那さんはどのように言ってらっしゃいますか?
    そんな親でも親の悪口言われるとカチンとくるので、
    こうしてくれたら私は嬉しいなぁとか、こう言われて私は悲しかったとか、
    批判じゃなくてあおさんの感情を伝えるようにすると、旦那さんの共感を得て、突っぱねてもらいやすいと思います😃

    失礼ですけど、お姑さんが亡くなれば、小姑は疎遠になると思います。
    旦那さんと協力して、お付き合いは必要最低限にして、あと十数年くらいになるといいですね😣

    • 5月23日
  • うみ

    うみ

    旦那は、私の気持ちも代弁しつつ言い返しているのですが、

    なんせ小姑も姑も強い方なので、余計にガーッと言ってきます💦もう何を言っても、無駄な気がしています😅

    秋に全員で集まる話が出ているのですが、行きたくないです😭

    • 5月23日
さとみ

あおさんは素晴らしいと思います♡
すごく丁寧に対応されていると思いました!
その分姑さん、小姑さんにはガッカリですね…。

旦那さんはどう思っているんでしょう?
まずは旦那さんにあおさんの疎遠になりたいという思いを伝えてみては?

  • うみ

    うみ

    旦那も言い返したりしているのですが、注意されて怒るなんて、ガキなだけじゃん!と言われます。

    もう、更にイライラしてしまって…

    ちょっと旦那に改まって話してみます😭💦

    • 5月23日
  • さとみ

    さとみ

    旦那さんもあおさんと同じように思うところがあるんですよね。
    あおさんの気持ちを理解してくださいると思います。
    気にくわないことを注意するだけなんて、姑さんたちもガキなだけです😣
    程よく距離がないと関係が悪くなるだけですよね💦

    • 5月23日
deleted user

我が家と似てます!
しんどいですよね!旦那がまったく気持ちわかってくれないんで、家出したこともありますよ、、!
旦那がこっちの負担にならないように対応してくれたらいいんですけどね、、やっぱり男はお母さんに弱いんですよ、、。

なので、私はイライラするし合わないからと伝えて姑の対応は旦那に全部任してます。嫌なこと言われたらその都度反論してそれを伝えてもらって、それで姑に納得してもらうようにしてます。

あおさんは小姑さんもいるので大変ですね、、(TT)

  • うみ

    うみ

    似ているのですね!本当イライラしますよね💦

    姑さんは、都度納得してくれるのですか??

    こちらは、何かあるたびに小姑と姑がつながって、二人で色々言い合っているようなので、厄介です。😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那には強く言ってるみたいですが私が出て行くと納得してくれます💦

    うちには小姑はいませんが、義理母は義理姉にだいぶ愚痴ってるようです。でも、うるせーなめんどくさーって言って耐えてます😂

    小姑さんに結婚をしてもらって、早く楽になればいいですね(TT)

    • 5月23日
.NAO.

えーめちゃイラつく義母😒💢💢笑
私、あおさんむしろ立派なくらい
やってると思いますし、もう
これ以上やらなくて良いと思います。
そこまでして言われたら、
私が何をしてもご不満の様で。。申し訳ありません。今後、ご不満を生むキッカケとなる様な事は控えますね😢💦とか言って、行事とか呼びませんwww
呼べ的な連絡が旦那にもしきたら
呼ばないよ?!不満を後からグチグチ言われて気分悪くなるし子供のお祝い事くらい親として気分良くいさせて欲しいしって普通に言っちゃいます🎵
逆にそんなに参加希望なら
文句言わないなら来てもいいよとゆう上からの条件つけます✨
次もしも言ったら二度と呼ばないねって旦那からでも言ってもらいます✨
それで逢う頻度減っても
そんな人達に気遣いすぎて時間も体力も無駄だし、逢わなくてもいいし✨義父に相談して、義父だけ招待しても義父は所詮男の方なのでわるい気はしないと思います🎵笑
あおさんは立派ですよ(´;ω;`)
調子乗った義母達に負けないで欲しい‼この際ガツンといきましょう( TДT)

  • うみ

    うみ

    ありがとうございます😭✨どうも気が弱くて、勇気が持てず言えないでいます😅
    でも、爆発しそうではいるんですけどね 笑

    姑と小姑が仲良すぎるのも厄介ですね💦😭

    • 5月23日