※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイホム
子育て・グッズ

21ヶ月の娘がいます。お庭で一人遊びは早いでしょうか?皆さんはいくつから外遊びさせていますか?

21ヶ月の娘がいます。
外遊びをさせたいのですが、一番近くの公園までは車で15〜20分かかりなかなか行く気になれません。
家事をしてる間1人でお庭で遊ばせたいのですが
お庭で一人遊びは早すぎでしょうか?
庭には特に危険物はなく、一緒に庭にいる時一人で遊び、一人でも大丈夫かなぁ?と考えてます。
皆さんは一人で外遊びさせてますか?
いくつぐらいからでしたか?

コメント

MAXとき

お庭から道路には出れますか?出れるなら私はしません。
何があるかわからないです。
また連れ去りなども気になり家事どころではありません。

娘さんで、しかも2歳前ですよね?家事を手伝わせてはどうですか?
うちの息子は掃除とか料理大好きでお手伝いしてくれますよ!一緒に混ぜたり調味料入れてもらったりしてます。
時間はかかりますけど、一人にしておくより何万倍もマシだと思いますよ!

• トイホム

トイホム

ご意見ありがとうございます。
    庭は道路に面して無く庭は隣家に面していて2メートル程の柵があります。
    そうなんですよねぇ、掃除してる時も遊びながらついてきたり
    料理中は混ぜ物なんかは一緒にしたりする時もあるんですが
    疲れてないせいか最近寝付きが悪くなって
    もっと体動かせるような案を考えてます。
    家の中で走り回るのも限界かなぁ、と感じたりもして…。

• 5月23日
しいのみ

うちはまだ庭で1人遊びはさせていません。まだ早いのではないでしょうか💦
2歳になると自分で門を開けられるようにもなってきて、1人で車道に出かねなかったり、外では暖かくなって蜂が飛んでたり、バラなども植えてあり家の中とは違い心配ごとが多すぎます。親が見守りながらなら安心ですが、目を離したら何があるかわからないので……。変な人も通りかからないとは限りません。

うちは公園に行かない時は、家の近所をブラブラ歩くだけの散歩をしますよ!
庭木を見たり、犬や猫、鳥に会ったり、飛行機見えたり。子どもはそれだけでも楽しいみたいです。

• トイホム

トイホム

ありがとうございます。
    そうですいね、やっぱり住宅街散歩ですかねぇ〜。
    時間的にどれ位散歩されてます?
    30分以上お散歩しないと「もう一回、もう一回。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」と言って満足しないんですよねっ( ̄∀ ̄)

• 5月23日
  • しいのみ

しいのみ

うちは30分位かな。電車の見えるところがあって、そこで10分とか止まっても1時間以内です。
    元気なお子さんなんですね!付き合うのも大変ですよね💦
    家の前でボール遊びとか取り入れてみるとかどうでしょう。
    うちもお手伝いをさせますが、まだ出来ないことも多く、体力はそんなに消耗しないかな。

また、うちは支援センターや保育園の園庭開放、スイミングに行ったり、スポーツセンターの親子体操に参加したりもして、体を動かしてもらってます。私も行くので家事は捗りませんが(笑)

• 5月23日
  • トイホム

トイホム

お返事ありがとうございますっ。
    やはり家外活動されてるんですねぇ。尊敬します。
    なんだか最近つまらなそうに一人の世界に入っている様子の娘を見るようになって
    申し訳なくなってきて…。食事も余り食べないのでかなり凹み悩みしてました。
    長々とすみません。

• 5月23日
  • しいのみ

しいのみ

いえいえ、グッドアンサーありがとうございます。
    うちは支援センターとかスイミングは近いので行きやすいのです。
    区のスポーツセンターは安いので良いのですがバスで通わなくてはで……。距離があるとしんどいですよね💦
    もし近くの保育園で園庭開放とかあれば、公園代わりに遊ばせに行くと良いかもです!保育士さんもいるし、子ども同士で走り回ってくれれば楽ですよ(笑)

食事量とか、少食の子もいますから、元気なら気にしないで。
    私は自分が家にいるとイライラしてしまうので、一緒に外に出てしまうだけなので、無理はしないでくださいね✨

• 5月23日
  • トイホム

トイホム

義理姉も家に居ると気が滅入るからよく出かけてたって聞いてたんですが
    私はきっと変なんですよね、外出る事が最近ストレスになりつつあります…。
    でも子供が楽しそうなの見ると嬉しいんですけどね。
    色々楽しく家外活動出来る場所を探し頑張ります!
    ありがとうございました‼️

• 5月23日
  • しいのみ

しいのみ

何度もスミマセン💦
    変なんてことないですよー!
    私の周囲も「疲れちゃうから外出できない」って人の方が多いです。気疲れしてしまうのだと思います。こればかりは、その人の性格とか、環境で色々かと!
    いい場所見つかりますように。

• 5月23日
シェリーメイ

私もいま2才の娘がいますが外に一人で出すことはしないですね。。
やっぱり子どもって何するか分からないし怖いですよー見てないとどうなったかわからないし、連れ去りも怖いです。
家の中でできることをさせたほうがいいと思います。上の方も書かれていましたがうちもよくお手伝い喜んでしてくれますよー☺

• トイホム

トイホム

ご意見ありがとうございます♪
    やはりお手伝いは皆さんよくされるんですねっ。
    一人でのお外遊びはかなり避けられてるのも初めて分かりました。
    お手伝いをもっと増やして様子を見てみる事にします。

• 5月23日
まめこ

未だに1人で外遊びはさせた事ないです💧
が、家の中からずっと見守っていられるんならいいかなーとは思いますが。うちは、家の中からだと死角ができて見えない位置があるので💦

• トイホム

トイホム

ご意見ありがとうございます。
    家事をしてなければずっとみてられますけどねぇ〜(´∀`)
    それなら一緒に外出て遊んであげられるかなっ♪
    ですよねぇ〜、やはり一人遊びは考え直さないとですねっ♪
    まだまだ先の話でしたっ😅

• 5月23日
にぎやか大好きママ

出さない派が多い中、うちは出してます(^-^;
次女が生まれて公園遊びとかに行くのが大変なので庭でシャボン玉とか土いじりさせてます。

一人遊びではあるけど、見えない訳じゃないしいいかなぁと。

でも、気温が心配なので、最近テントを張りました。

• トイホム

トイホム

👍アンサーに選びたかったのですが一人しか選べないんですね…。
    お返事ありがとうございます。
    兄姉とかいれば迷わず一緒に外遊びさせてたかもです😜
    3人もお子様いらっしゃって大変ですねっ。凄い!
    私は一人でもめげそうになる時があるのに
    二人目が欲しいです。😅
    どれ位外遊びされますか?
    一度だけ10分ぐらい遊ばせた事があるんですが、
    上手に遊んでて楽しそうだったし、嬉しかったんです。

• 5月23日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

兄が幼稚園にいっている時間なら30分もしないうちに飽きて部屋に戻ってきます(^-^;

でも、兄(4才)が家にいれば2時間くらいは外で雑草と遊んだりしてます(^-^;

3人育児は大変なことも多いけど、こうやって楽できることも増えるので、こんないい加減な私でもなんとかやってますよー(^-^)

• 5月23日
  • トイホム

トイホム

良いお兄ちゃんですねぇ!
    甥っ子が小学1年生で面倒見が良く、兄弟が居るっていいなぁ〜って感じました。
    そうそう雑草大好き💕😆
    花の蕾片っ端から摘んじゃったりします〜😭
    大変でも楽しさも増えますよね〜、やっぱり二人目真剣に考えよぉ〜、高齢なんでもう後がないんであすよねぇ〜。(^◇^;)
    本当、勇気付けられるご意見もありがとうございます🎶

• 5月23日