※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

実家とは絶縁→仲直り→疎遠→母や妹、弟とは会うと言ったような関係です。…

実家とは絶縁→仲直り→疎遠→母や妹、弟とは会う
と言ったような関係です。

私には二つ上の姉がいるのですが、高校卒業後、寮に入り仕事をしていて年に1.2回しか帰って来ず、連絡もあまり取ってませんでした。(この時は関係は普通です)
両親と私がもめていた時、私の話は聞かず親の味方で私はただ怒鳴られ・・・。そこで一気に姉とは中が悪くなりました。まあ昔からよく喧嘩してましたが。
ですが実家と仲直りした際、姉も実家に来てくれて私たちも仲直りしたような感じでした。
ですがまた実家に理不尽に疎遠された時も、明らかに親が悪くても私が悪いと言い、「親と絶縁するなら私(姉)もそのつもりだ」と言われ、そこからまた姉とは関わってません。

そんな姉がもしかしたら今年中に結婚するかもしれないと母から聞きました。
私は父とは絶縁していますし、姉も来なくていいと思ってると思います。(姉に前「絶縁してるならかかわらないのが当たり前だよね」 など言われてます)

私たちは結婚式あげてません。

実家と仲直りして姉とも仲良くなってた際、結婚の御祝儀?や子供が生まれてからのお祝い、子供のための何かをもらった事もありません。

私は御祝儀等も渡さなくて良いでしょうか?母にそう言ったら「出なくてもいいけど、御祝儀はきょうだいだし・・・」と濁されました。
母は私が姉から言われたこと等は全て知りません。
ですが父同様、姉とも関わりが無いことは知ってます。なのでもし結婚式があったとして、私が出ないという形になる事はわかってると思います。
母は形式上?向こう(姉の旦那になる方)に失礼じゃないかな・・・など言ってました。失礼にあたってしまうでしょうか?

コメント

える

もう付き合うこともなければお金も出さなくていいのではないですか?
今後も付き合っていきたいとかなら母伝いに渡してもらえばきっかけになるかもしれませんが...。

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます。
    これから付き合いは私からはするつもりありません・・・。旦那ももう私の家族とは関わりたくないと言ってるくらいですので・・・。
    確かにきっかけにはなるかもしれませんよね。

• 5月23日
リーハ❤

私もその状態なら出さないですね…。
私なら
私は貰ってないけど、うちの主人には失礼じゃないの?
って聞いちゃうかもしれません。

• ts♡mam

ts♡mam

確かに私の旦那に失礼ですよね。でも姉からしたら私が勝手に絶縁して結婚したんだからって思ってるんだと思います。
    また母に言われたらそう伝えようと思います!

• 5月23日
るかえもん

私も姉と絶縁してます。
もちろんそういったお祝いなどもらってませんし、もらおうとも思ってません^_^
もらえるとも思ってませんし、旦那も絶縁していること知ってるので、その辺はうちは大丈夫でした!
お母さまが、出した方がいいって言うのがよくわかりません💦

• ts♡mam

ts♡mam

私も今更欲しいとか関わりたいとかそういった気持ちはないです!なので渡す必要なんてないのにな~と思ってました。
    母は全部知らないからだと思います。
    まあうちも貰ってないこと知ってるだろうし、うちに出さないの?と聞いてくるっておかしいですよね・・・。

• 5月23日