※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

週1~2回の離乳食ストックは、炭水化物1種、野菜2種、たんぱく質1種が一般的です。

週に1~2回離乳食を作って冷凍してるのですが、みなさんは離乳食のストックって何種類くらい冷凍庫に入ってますか?

出来たら、炭水化物・野菜系・たんぱく質それぞれ何種類あるのか知りたいです。

ちなみにうちは、だいたい…
✿炭水化物→1種類
✿野菜→2種類
✿たんぱく質→1種類
くらいなんですが、少ないかなーと思ってて質問してみました:(´◦ω◦`):💦

コメント

炭水化物2
野菜5
タンパク質3
くらいです!

カミカミ期に入れば食べれる食材も増えるしメニューも増えるので自然と増えますよ〜

いー

結構、種類豊富ですねー٩(๑>∀<๑)۶
いろんな物食べてほしいので、増やしてみようと思います。
ありがとうございます.+゚d(´∀`*)

キム⭐︎

炭水化物→3種類
野菜→8種類
タンパク質→2種類
です(^O^)
三回食なので、ストックの減りが早くてなんだか常に離乳食作っているきがします😭

いー

3回だとあっとゆーまに無くなっちゃいますね!
モリモリ食べてくれるなんて、たくましい٩('ω')
キム⭐️さんを見習って野菜たくさんにしたいです。

ありがとうございます。

しーちゃんママ

今冷凍庫にあるもの

野菜は、
カボチャ、さつまいも、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、トマト、きゅうり、かぶ、大根、玉ねぎ、小松菜、青梗菜、なす、しいたけ、ブロッコリー

タンパク質は、
鯛、ささみ、マグロ、納豆

炭水化物は、
お粥、うどん、

そのほかに、ひじき、野菜スープが今はあります。
あとは、手づかみ食べのおやきや温野菜スティック、などがあります。

バナナ、スイカ、メロン、りんごなどのフルーツや豆腐、パンは冷凍せずにその都度出しています。

野菜はそのほかにもほうれん草などのときもありますが、今週は上記のものにしました。

ちょっと少ないかもしれませんね。7ヶ月ですし、食べられるものを増やしたほうがいいとは思います。その品数だと同じメニューになってしまいませんかね?(>_<)

毎週日曜日に半日かけてせっせと作りますよ。まとめてやると楽だと思います。

離乳食大変ですがお互い頑張りましょうね!!

いー

ベビーフードなんかで足したりしてるんですが、それにしても少ないですよねー(✘﹏✘ა)

しーちゃんママさんとこは、すごい品数!!
これなら、毎食似たような感じにならないですね。
もう少し、食材のストックを増やそうと思います٩('ω')

ありがとうございます。