※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。落ち着きがなく、叱り方にも困っています。子育てについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳になる娘が
とにかくイヤイヤが多くて悩んでます。
どうやって接するのが正解なのか、叱り方にも悩んでます。

とにかく落ち着きがなくて、子育てサロンに連れて行ってもお遊戯や絵本読みの際に走り回って全然してくれないし、他の子に当たりそうになるので叱るんですが私がゲンナリします。
下の子が遊んでいたものを取り上げて泣かしたり突き飛ばしたり。。いけないと思いつつ、ついカッとなって頭をペチンと叩く事もしばしばです。

買い物に連れて行ったら鬼ごっこ状態で、振り返りもしません(泣)
困るのがチャイルドシートに乗らなくて格闘すること15分ってのもありました。
そのうち下の子もいるので下の子もつられて泣き出しちゃうし、私も泣きたくなります。

イヤイヤ期を乗り越えた先輩ママさんアドバイスください。

コメント

エレナ

分かります!
うちの子も2歳11ヵ月なんですがイヤイヤ期で…こっちが頑張っても絶対イヤイヤ!!なので、私は諦めた振りをします…チャイルドシートをとても嫌がって座ってくれない時は、乗せるのを諦め違うことをします

それが良いのか分かりませんが、そうすると、ここに乗る!!と逆に乗ってくれます。
着替えも嫌がるとき、じゃぁこの服お母さんが着る!と言うと着てくれたり…
もぅお母さんお出かけしてくるからお留守番だよ!!とか、言ってしまいます😅
ほんと気まぐれと言うか…
どっと疲れますよね。すずさんお疲れ様です😣

• すず

すず

回答ありがとうございます。
    びっくりするほどエレナさんと同じ言葉言ってます(笑)
    3歳になれば落ち着くよーとか言われてもうあと1ヶ月。。
    周りの子の落ち着きを見て焦っちゃいます。
    つい比べちゃいけないけど比べちゃいますね。

• 5月23日
りんご🍎

うちもイヤイヤすごかったです。お店で騒いだときとかは絶対にこっちは譲らないようにしたらなおっていきました。

例えばもうレストランとかは騒いだら食べるのを本当に中止したりしたこともあります。

うちは幼児教室行ってますがおすすめですよー❗

• すず

すず

お返事遅くなってごめんなさい。
    そうですよね^^;
    いつも親が負けちゃってることが多い気がします。

幼児教室というのは幼稚園のプレのようなものですか?
    どんな事するか良ければ教えてください。

• 5月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

学研のほっぺんくらぶというのでうちがいってるところはお受験クラスへの進級も選べるので意識が高いお母さんが多いです。

• 5月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

今は幼稚園の満3歳で入園しました❗

• 5月26日
  • すず

すず

ご回答ありがとうございます!
    凄いですね!
    うちも下がいるので満3歳で入れるか悩みましたが入れられなかったので、幼児教室も検討して見ます!

• 5月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

幼稚園も勉強系に入れたら遊びも知識も充実していてしつけも早速してくれて安心してます。

• 5月26日