※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の女の子、体重が5100gで成長が心配。授乳量が少なく、左右の乳を両方飲まず、健診前で悩んでいる。

生後3ヶ月〜4ヶ月の女の子がいらっしゃる方、現在何kgですか?

2ヶ月から哺乳瓶拒否になり、何をやってもどう頑張ってもこの1ヶ月半で再開してくれず、生後3ヶ月半で体重5100g程しかありません😥
いまだに日に13回前後・1時間〜3時間おきの授乳ですが、両乳合わせても恐らく100も出てないです。

本人も100以上飲めないのか、70前後でお腹いっぱいになってしまうようで、左右飲んで欲しいのに一回の授乳はどちらかしか飲みません。

来月3ヶ月〜4ヶ月健診があるのに、周りの子はプクプクと育っているのを見たら泣いてしまいそうです…

コメント

あかり

うちの子は生まれが身長49.5センチ体重3370グラムで、今月の9日に3ヶ月検診を受けてその時は身長62センチ体重7キロでした。
鈴羽さんのお子さんはきっとちょびちょび飲みなんですかね?( ・ㅂ・)و ̑̑
みんな育ち方違うので、元気であれば気にしなくていいと思いますよ☺️

  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます。
    7kgもあっていいですね😭羨ましいです💦
    お腹いっぱいになってしまうようで、一回に160〜200飲んでる子の話を聞くだけでも悲しくなってきます…

    • 5月22日
  • あかり

    あかり

    逆に大きいと言われました。確かに支援センターとかに行って他の子と比べるとだいぶ大きいので、将来大女にならないか不安ですよ💦

    • 5月22日
  • 鈴羽

    鈴羽

    順調にプクプク大きくなっている子も寝返りやハイハイが始まると横ばいになるようですよ?
    なので大丈夫かと(^_^;)

    • 5月22日
deleted user

わかります!!私もその時それくらいで本当に心配でした。
でも病気じゃない限り、大きくなります!!
今5ヶ月の子がいるのですが未だに5.9kgです😅周りの子は6キロ越してるのに…

でもうちの子は他の子よりも身長高めです!!

もう気にしないことにしました。

飲みたい時に飲めるだけ飲ませてあげとこーって気長に考えています!

検診の時は先生によっては
もう少しお母さんが頑張らないとって言って来ます。

本当に腹が立ちました。

母親が頑張ってなきゃ生きてるわけないやろ!赤ちゃんは!
って思いました。

そこから気にしないようにしています笑笑

  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます。
    健診でそんな事言われたら飛び出して帰るかもしれません😭😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はゆわれちゃいました。
    男の先生だったので、思わず八つ当たりしました。

    先生は痛い思いして産んで、辛い思いしながら何時間置きに授乳とかしませんもんね。

    医学的にはそう思うかもしれないですけど、母親の精神面も考えた方がいいですよ

    って怒っちゃいました。

    怒りすぎたかなって思ったけど、本当に私それが辛くて…

    • 5月22日
  • 鈴羽

    鈴羽

    そのぐらい言っていいと思いますよ!!
    私は小心だから言えないまま泣いてダッシュ💨してしまうかな…

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんとここで吐き出してくれたら、受け止めます!!

    でも本当に考えすぎないでくださいね!

    今うちの子6キロないのに、同じ日に産まれた友達の子は8キロでした。笑笑

    • 5月22日
  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます💦
    同じ日に産まれた私の友達の子供なんて9キロでした…
    8キロの子もいますし、大体6キロ〜7キロ周りはあるので、「ちっちゃーい!」←この言葉が最近グサグサ刺さります😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スレンダーナイスバディーでしょってことにしましょう💞

    • 5月22日
deleted user

生まれが47cm2480g。
完母で今62cm7400gです^^;
小さく生まれて大きく育ち過ぎています(´*ω*`)

  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます。
    小さく産まれた子は体が強かったり周りと変わらないぐらい大きくなる子が多いですよね!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中投稿してしまいました…
    体重や身長って突然増えたり、増えなくなったりしますよね…
    本当に不安になると思います。
    私は逆にこんなにブクブクで大丈夫なんだろうかと心配ですよ…
    私の友達の子供は同じ時期に6㌔もいかずで赤ちゃんなのにスタイル良くて心配されてました…
    ですが、おすわり時期に急成長してました^^;
    気にしすぎずに、どうしても増えないなら頻回授乳で少しでも飲ませた方がいいかと思います^^;

    • 5月22日
  • 鈴羽

    鈴羽

    早く離乳食にならないかな…と思っています😥それまでは頻回で乗り切るしかないですね…

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    その急成長した子も、離乳食が進んだら急成長したみたいですね^^*
    頻回授乳は大変ですが、少しでも身になる様に赤ちゃんと一緒に頑張りましょう^^*
    少しづつ1度に多くを飲めるようにはなってくると思いますよ!

    • 5月22日
スパイシーチキン

3ヵ月半の女の子です。うちもミルクは多くて120くらいしか飲まず平均80~100くらいしか飲みません(;o;)
一応混合ですが
あまり母乳出ないので
ほぼミルク寄りの混合になります。2~3日前に
病院で体重計った時は
6200㌘ありましたが
先月の終わりに保健師さんが来て体重計った時と
ほぼ変わらなくて
全然増えなくなりました(T^T)
10回近く授乳してます…

  • 鈴羽

    鈴羽

    こんなに頑張ってるのに体重増えてないと悲しくなりますよね😭
    もっと沢山飲んでくれるようになるといいですね。

    • 5月22日
  • スパイシーチキン

    スパイシーチキン

    すみません…ミルクの量だと勘違いしてました😵💨母乳、私は30くらいしか出てないので
    鈴羽さんが羨ましいです😭💦
    逆にミルクの方がカロリー高いのに全然体重増えなくなった
    ので来月の4ヵ月検診心配になってきてました😭💦

    • 5月22日
  • 鈴羽

    鈴羽

    私も先月まで30ぐらいでしたよ!哺乳瓶拒否になったので、ありとあらゆる事をして母乳量を増やしたんです😢

    • 5月22日
PiPi♡

うちも3ヶ月少し過ぎましたが、5300gくらいです!私も体重の事ずっと気にしてしまいます💦
周りには気にしすぎと言われますが😢
1日25〜30g目安とかよく書いてありますが、多分そんなに増えてない気がして大丈夫なのかな?って不安です。だからお気持ち凄くわかります!

授乳回数も10回以上だし...

でも、手足バタバタさせて元気に動いたり、笑ったり、首もしっかりしてきたりと成長みられる部分ありませんか?
気にしすぎるとストレスになってくるので、成長してる!元気だもん!と思うようにしてます😭✨

  • 鈴羽

    鈴羽

    うちと同じ様な状況なんですね😢
    日々色々なところが成長していますが、痩せっぽっちで健診で他の子を見ちゃうと凹むのが今からわかります…

    • 5月22日
ママリ

生後4ヶ月の女の子で、完母で育ててます!
うちの子もちびちび飲みのタイプで、
今日検診で5250gでした⭐️先生からは体重曲線の範囲内だから、そこまで心配はいらないけど、ミルクを2回/日増やすよう言われました😅
小さいし、心配だったんですが、人それぞれかなと考えるようにしました😊

  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます。
    そういった言い方ならいいですよね😥

    • 5月22日
❀かほちー❀

先日3~4ヵ月健診に行ってきました✨
3ヶ月半で5935gでしたよ🙌(出生時は2534g)

うちの子も決して大きい方ではないですが参考までに↓

授乳回数6~8回
1回の授乳時間15~20分
片乳10分

哺乳瓶拒否はおつらいですね...。
周りの子と比べてしまうと本当に滅入ります😞
私の場合は首座りでしたが…💦

我がこと向き合うしかないですが、不安で仕方なくなりますよね。
その気持ちはわかります😭

  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます。
    本当に滅入ります😢
    健診までにせめて5000の後半になってほしかったです…

    • 5月22日
あーちゃんママ

私の子供は4ヶ月健診で5088gでした(笑)
今、8ヶ月ですが周りより全然小さいです😊

おっぱい飲んで欲しい気持ち本当に良くわかります!
うちも哺乳瓶嫌いで飲まず、おっぱいも片方5分ずつが精一杯…時には片方だけ飲んで寝始めたり…。

私も70の壁にぶち当たりました(笑)70で止まる制御装置でも付いてるのかと思うぐらいピタッと飲まなくなるんです😂

最初は規定量飲まそうと必死でしたが、それだとお母さんも数字にとりつかれてイライラしちゃうので、飲みたいだけ飲みなよぐらいの気持ちに切り替えました😊✨

大人だって飲みたくないときは飲めないし、全く飲んでないと心配ですが自分でもういいやって思うまでは飲めてるし…と思いながらここまできました☺

周りの子の成長具合はやっぱり気になりますが、我が子のペースに付き合ってあげるのもそれはそれでいっかと思ってます!

鈴羽さんもあまり考えすぎずゆっくりペースなお子さんに付き合ってあげてみてはどうでしょうか😊✨

  • 鈴羽

    鈴羽

    最近はもーミルク諦めて楽観的になれてたんですが、周りがあまりにも巨大児が多い環境で、そろそろ健診もあって日に日に嫌になってきてしまって😢

    • 5月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    私、全く同じ日に同じ産院で産んだ友達の子供と健診の時 体重2キロも違いました😂

    昨日、たまたまお出掛け先の授乳室で知らないお母さんと何ヵ月ですか?って会話して8ヶ月ですって答えたらお相手ママさんビックリしてましたょ(たぶん確実にもっとうちの子小さいと思われてました)(笑)

    いつまでもちっこくて可愛い❤と前向きに考えてます✨

    • 5月22日
panda

私も同じ様に悩んでいました!!
先日生後100日で病院で体重測ったら5.4キロでした。
産まれてから2222g増です。
完ミなのにママリや周りの子と比べても明らかに体重が増えていない…と思っていました。
アドバイスになっていなくてすみません(T_T)

  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます。
    うちとほぼ生後日数変わらないと思います。
    うちとの300の差ですら羨ましく思えますよ💦

    • 5月22日
たぁこ

2626グラムで産まれて
100日ちょい前で5200でした。

母乳7ミルク3ぐらいの割合です。
ミルクのみだと100〜120ぐらいしか飲めません。
あまりお腹すいたで泣かない娘なので、頑張って6回あげてますが(ミルク2回母乳4回)多分5回でもいけちゃいそう..

成長曲線内だし、個性だと割り切ろうと..思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 鈴羽

    鈴羽

    有難うございます。
    割り切るしかないですよね😢

    • 5月22日
  • たぁこ

    たぁこ

    身軽な分、ハイハイとか早くできるようになるかもしれませんし、女の子は将来スリムでいいし(๑˃̵ᴗ˂̵)

    って言ってもらって楽になりました。

    • 5月22日
  • 鈴羽

    鈴羽

    そのように言ってくれると少し楽になれますよね😢

    • 5月22日
ミーケ

大丈夫ですよ👌
上の子がそんな感じでした。
哺乳瓶拒否だったので完母で育てて、3ヶ月の時4.8kgでした。
今は小学生で、背は133cmあるのですが体重が25kgないくらいです💦保健の先生に、「体重全然増えないけどご飯食べてる?」って聞かれたと言ってました。
ママ友からはモデルだね〜って言われて、本人も喜んでます笑
ご飯もおやつも沢山食べるのですが、食べたら食べた分出て来るみたいです。

ちなみに3ヶ月の次女、低出産体重児で産まれて来ましたが、6k近くあると思います。
姉より500g少なく産まれたのですが、追い上げ凄いですm(._.)m
夫婦で腰痛で苦しんでます💦

同じ姉妹でも全然違います。
私も長女の時は気にしすぎて、病院行ったくらいです。

さーちゃん。

ウチの子もこの前の検診で62センチ6キロで、先生に、身長の割に体重が少ないと言われました。ちなみに完母です。
ミルク足した方がいいかもと言われ、2.3日足して様子みたんですが、
よく考えたら、成長してなかったら身長も伸びなくない?
むしろ、体重が少ないんじゃなくて身長が高いのか?
と思うようになりました笑❗️
先生の意見も大事だけど、一番近くで子どもをみてるのは自分ですからね💗
少しずつでも増え続けてるならもんだないですよ⭐︎

o..

うちの子も3カ月になって体重計りましたがようやく5キロになった所です😵
正直すごく数字を気にしてきました😭😭😭

色んな方に相談するたび数字なんか気にしなくていいよ!って言われます^_^
毎日良く手足動かして、表情豊かで、笑顔もあります(^ ^)元気なら大丈夫って思いました😋

燃費がいいんだよーって言われます😅笑
確かに良く動く赤ちゃんです、、

体重気にしてる時ってどうしても、ムチムチした赤ちゃんにばかり目がいきますよね😱

鈴羽さんのお子さんも元気に成長してるなら大丈夫ですよ😊

鈴羽

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
健診の日はなるべく気にしない用に心がけてみます😢
それまでにあと200gでも太って欲しいですが…

ひーママ

私も少し前に母乳量がかなり減り40グラムしか出てなく飲めてないことがありました。なので娘は一日中グズグスでした。母乳外来でも一日あたりの増えが19グラムで悪いと言われ情けなくて泣いてしまいました。
とにかく毎日根気よく吸わせ回数を増やして母乳量を補いましたがそれでも不安で…
そんな時ネットでみた記述に救われました。赤ちゃんは身長と体重が交互に成長するとの記述でした。体重の増えが横ばいの時身長が伸び、身長の伸びが横ばいの時は体重が増えるそうです。これをみて体重増えてないけど今身長伸びてるんだと思ったら少し安心できました。
鈴羽さんさ一日13回も授乳して頑張っているのすごいです❗私多くて10回が限度でした😅きっと母乳量は回数でカバーできていてさらに身長伸び中かもですよ❗

ゆったん

うちは4ヶ月の男の子なんですけど
同じく2ヶ月後半から哺乳瓶拒否で
完母になりました😅💦
私以外があげてもダメでお手上げ状態で🤣
同じく13回前後で1〜3時間おきの
頻回授乳です🙌🏻
夜もぶっ通しで寝てくれたこと
ありません😭💔
けど幸い我が子は見るからに
すくすく育ってくれてます😊
ネットとか見ると4ヶ月はだいたい
4時間間隔とか書いてるんですけど
実際はちゃんと育ってるし
ネットなんかに惑わされないで
息子のペースで成長してくれたらいいな
って思う事にしました❤️