※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

年長さんの時にやって良かったことや、やっておけば良かったことを教えてください。息子が4月から年長になるので、心の準備をしたいです。

年長さんの時にやっていて良かったこと
または、やっておけば良かったこと教えて下さい!

園生活のことでもプライベートでも
遊び、お勉強、小学生に向けてなんでもいいです😊

息子が4月から年長なので
心積りしておきたいと思い…
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

勉強の習慣はつけといてよかったです!
小学生になったら毎日宿題があるので家でも勉強はするものと年長さんの時に身につけていたからか宿題嫌だ!と息子は言ったことないですね!
やらなきゃダメなものという認識があるので、自分で時間決めてやっています。
ひらがなカタカナの読み書きもやっていた方がすんなり授業に入りやすいです!

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    宿題嫌だってならない息子さんすごいですね😳
    読み書き含め
    どうやって身につけましたか?

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    うちはこどもちゃれんじのタブレット学習やってました。
    ゲームやYouTubeやるなら勉強終わってからだよとルールつけてました!

    ひらがなカタカナは表をお風呂場につけて一緒に読んでみたり大体覚えてきたかな?と思ったら友達の名前をひらがなで紙に書いて横に真似して書いてみてー!と言って子供に鉛筆持たせてマネさせて、だんだん書けるようになってきたらひらがなドリルを買ってきて、タブレット学習+ドリル1ページを毎日やるようにしました😊

    息子はゲームとYouTubeをやりたいので率先して勉強をやるようになりました😌

    • 3月31日
ちゅん

平日のお出かけ…ですかね
小学生になるとホントに休めなくなるので今のうちに平日にお休みを取って家族で出かけたりしています☺️

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺
    確かに平日、自由にお休みできるのも今年のうち…
    たくさんでかけようと思います😊!

    • 3月31日
𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣私も疲れがとれない

好奇心をくすぐる、また興味が続くように適宜与える
自由時間(YouTubeとか)の固定

です👌

  • 𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣私も疲れがとれない

    𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣私も疲れがとれない

    あと勉強にポジティブなイメージ。新小4の今でも自称「全科目得意」です🤣

    • 3月31日
  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    自由時間は平日は何時から何時までと決めているということですか?
    ポジティブ精神大事ですよね👍!
    全科目得意と言えちゃうのいいですね😁

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

旅行は沢山しておいて良かったと思っています😊
あと、勉強でいうと平仮名カタカナの読み書きはよく聞きますが、数の合成はやっておいて損はないと思います💡
明日から小1の次男が足し算引き算がなかなかできなかったんですが、ヌマーカステンというキットをチョコ箱で手作りして遊んでいたところ、足し算引き算できるようになりました!
勉強っぽくないのでオススメです。