※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん
お金・保険

新しい職場で働いている1年未満の女性が、育休が取れず休職扱いになることで育児給付金をもらえるかどうか知りたい。前職は8年間勤めており、現職は4月から。

今年の4月から、同じ業界で新しい職場に転職しました。そして、5月の頭に妊娠発覚!ずっと子供がほしかったので、すごく嬉しかったです。しかし、勤務年数が一年未満なので、育休はとれず、休職扱いとなってしまうようです。そうなると、育児給付金はもらえないのでしょうか?一応前の職場は八年間勤めていて、3月31日に退職しており、現在の職場は4月1日から働いています。どなたか、おわかりになる方いらっしゃいますか?また、初めての質問で文が上手くかけず、わかりづらくて申し訳ありません。

コメント

ゆーくん(*^^*)

まだ1ヶ月しか働いてないんですよね?
もらえないと思います。

• たぁちゃん

たぁちゃん

お返事、ありがとうございます!
    やはりそうなんですね。何もわからずに質問してしまい、申し訳ありません。

• 5月22日
めめ

育児休業給付金は、もらえるとおもいますよ!ハロワに確認した方が良いとおもいます。。
条件は、育児のために休んでいること、休業前二年間に11日以上賃金の有った月が12ヶ月あること(前職も通算できるはず)、休業後の雇用が継続されていること
だけなので、該当しませんか?

会社の制度上の育児休職は一年以上経ってないととれないかもしれませんが、それを退職ではなくただの休職扱いにしてくれるってことですよね?
休職が、給料でないが復帰可能なら、ハロワからみた条件は満たしていると思います。
育休だと査定とかボーナスとかで不利にしてはいけないというメリットが無いだけな気がします(°°;)

• めめ

めめ

ごめんなさい、欠勤と育児休業は明確に線が引かれてて、会社で育児休業としての証明書を書いてもらえないと貰えないみたいですね。。
    出産~四月までは欠勤扱い、四月~一才まで育休という形にしてもらえたら良いですね(~_~;)

• 5月22日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

詳しくありがとうございます!
    育児休業は難しいと聞いたので、可能性ら低いんですね😌
    担当の人も、4月から育休にしてくれたらいいねーとは言ってくれましたが、まだ確認していません。むしろ、妊婦初期なので、今後どうなるのか心配で、なかなか聞けていません😭

• 5月23日
ひな豆

知り合いの人が、勤務して一年未満でしたので、育児給付金貰えずに休職扱いになってましたよー。
おそらく、転職されてるので、もらえないのではないでしょうか??

• たぁちゃん

たぁちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはりそうなんですね。皆さん、素早く丁寧にお返事下さり、ありがとうございます!

• 5月22日
ゆうゆう

就業規則や労使協定は確認されましたか?
総務課等に行けば見せてもらえますよ。

• たぁちゃん

たぁちゃん

見せていただき、一年未満の人は育児休暇取れないと書いてありました。これでやはりはっきりと休職になってしまうことがわかりました。
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

休暇については残念ですが、何より妊娠おめでとうございます❤新しい職場で気を遣うことも多いとは思いますが無理せずお身体お大事に🎵

• 5月22日
  • たぁちゃん

たぁちゃん

ありがとうございます❤妊娠を諦めての転職だったので、驚きました✨
    まだまだ初期なので安心できませんが、赤ちゃんのために頑張ります😊

• 5月22日
ちびちび

前の会社で雇用保険加入なら継続で育休手当てをもらえる権利はありますよ。産前産後の手当てはもらえないですね☺

• たぁちゃん

たぁちゃん

お返事ありがとうございます✨返信遅くなりました。
    そうなんですね!確認してみます😊ありがとうございます。

• 5月23日
ぼっちゃん

会社に就労日数を満たしてないと言われましたが、ハローワークに問い合わせたら前職と合算してもらい育児給付金もらえましたよ!

• たぁちゃん

たぁちゃん

お返事ありがとうございます。
    ハローワークで確認すれば良いのですね✨
    時間を見つけて確認するようにします😊ありがとうございます✨

• 5月23日