※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

二人育児で上の子の寝かしつけ方法について教えてください。寝室は別で20時前後に添い寝しているが、二人目が生まれたら3人で並んで寝る予定。上の子の生活リズムを崩したくないが、上手く寝かしつける方法が知りたいです。

二人育児をしてる方、寝かしつけってどんな感じでやってますか?
うちは2歳差です。
旦那は帰りが遅いので頼れません。
寝室も別です。
今は20時前後に電気を消して添い寝します。
そこから30分から1時間で寝ます。
二人目が生まれたら私と子供二人の3人で並んで寝るようになります。
上の子が寝付くまでの間に下の子が泣いたら…上の子が寝るのがどんどん遅くなるし、上手く眠れなくて上の子まで愚図り出すんじゃ…と考えていたら、今から焦ってきました💦
上の子の生活リズムはなるべく崩したくないのですが…
二人育児で上の子の寝かしつけ方法教えてください!

コメント

3kids mama

うちは も旦那には頼れず寝室も別々です。一歳8ヶ月差でしたが上の子が眠るまでは、上の子が寝てる横で下の子を抱っこまたは寝かせておいてました(^^)うちは上の子はほっとくと勝手に寝たので(^^)
3人目も2人目と一歳8ヶ月差ですが2人目も勝手に寝るので同じ感じになりそうです(^^)

kae3

うちの上の子はタオルが好きで寝るときはしゃぶって寝ます、タオルをしゃぶりながら絵本を読んでオヤスミと言ってとりあえず1人で横になっててもらい、下の子はその間泣いてたら立って抱っこもしくは座りながら抱っこ、おっぱいをやりながら。寝たふりしながら私はしてます。
そうすると上の子もだんだん眠くなり寝ます😄下手すると2時間とかかかる時あります💦

しょう&ゆうちゃん@ママ

眠くなると勝手に寝るか抱っこでトントンして寝るかのどちらかです。
下の子泣いてたりすると下の子抱っこしながら背中トントンでしたね。

ハッキリ申し上げてベストなやり方などないですよ!もうただただ、辛抱のみです。
どうやってやるかというと
我慢しながら、怒鳴りながら、時には泣きながら、毎日闘いながらやってます