※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mike
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が単語を話せず、宇宙語を話すが心配。1歳半検診で指摘されるか不安。

1歳5ヶ月、単語を話せません。
アンパンマンのアンパン、ワンワンくらい。バイキンマンとドキンちゃんもジャムおじさんも全てアンパン💦
あとはバイバイやいないないばぁ、タッチなどは言えますが、物の単語が増えません。
宇宙語はずーっと話しているんです。が、単語が話せなくて。1歳半検診で、指摘されるかな?とドキドキです。

コメント

まーぶる

我が息子も1歳8ヶ月もなるのに言えません。。
検診時も相談しましたが言える子言えない子さまざまいると言われました。昔は女の子は早めに話す、男の子は遅いなんてあったようですが今は違うそうです。
あまり神経質になると子供にも伝わるので無理なく話しかけるようにしています。検診時アドバイスされました( ◠‿◠ )

あ-ちゃん

うちの息子は2歳になるまでほとんど言葉発しませんでした‼︎
2歳を過ぎてからパパママがやっと出てきて今では1人でベラベラ喋ってます😁笑
アンパン、ワンワンが言えていれば大丈夫だと思いますよ〜(^^)
時期が来れば必ず喋ると思うので焦らずお子さんのペースに合わせてあげて下さい♡

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

1歳半ですがそんな感じですよー!
アンパンマンに出てくるのは全てあんまんまん
いないいないばあに出てくるのはばあ
ぱぱ まま まんま わんわん
くらいしか言えません!

シェリーメイ

私も女の子の子どもがいますが小さいときから私が娘を話し相手にして普通に話をしてたからか娘は自分も普通に話せると思って単語より文章が多かったです☺単語も話しますが基本文章でした。笑
その子のペースなのであまり気にしなくていいと思いますよ

ぷん ぷん

私も同じ月齢の息子がいるんですがあまり単語を話しません(>_<)
話すには話す?んですが、
ハッキリと話せるのは
「パパ」と返事の「うん」くらいです。
ママは「ババ」だし
「ワンワン」は裏声だし
じーじは「じー」
ばーばは「ばっばっ」
アンパンマンは「アパパ」

ここでも心配になって相談しましたが
ハッキリしゃべる子もいればもっと少ない子もいたり
とても多い子もいれば
2歳すぎまで単語がほとんどなかったという、子もいたり😃

一応育児書には
大人のいうことが理解していて
ひとつふたつ単語が出ていればまず問題ないといえると書いてありましたよ✨