※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

5歳児が夜ご飯中に眠たくなり、食事中に眠り始めることがあり困っています。昼寝をさせても遊びたがるため、夕方4時頃に眠ることも。最近は眠くならず、どう起こすか悩んでいます。他に眠くならない対策はありますか?

上の子(5歳児)が、夜ご飯の時にウトウトしながら食べる時が結構あります。
ご飯の時に眠たくなるんだから、幼稚園帰ってきたら昼寝少しでもしといたらー?といっても、やはり遊びたいのか昼寝はしません。
よほど眠たい時にだけ、4時頃から昼寝します。
ご飯を食べてる時に眠たくなるらしく、食べながらコックンコックン。
さすがに何日も続くと怒ってしまいます。
起こしても起こしても全然起きず、起きたと思ったら泣く。の繰り返しです。
ここ最近は眠くなっておらず、またコックンコックンなったらどうやって起こそうかと悩み中です。
皆さん、お子様はご飯の時間にウトウトしたりしますか?
そうならないように昼寝以外に何か対策していたりしますか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

mimi

初めましてm(_ _)m
うちの子達も、しょっちゅう
ご飯中に寝てました(;^_^A
何なら、私自身もご飯中に
寝てしまう事ありました(;^_^A

最初、私も怒ったりしてしまった事もありましたが (;^_^A💦
最近では寝てしまったものは
仕方ない…と諦めてます(笑)
1食食べなかったぐらいじゃ〜
死にはせん。と諦めも肝心かな?と
思ってます(;^_^A
諦めてしまうと、こちらも
イライラしなくなりました(;^_^A

ただ、私がしていた
対応策としては…
帰って来てだいたいウトウトしだす
時間帯が同じ位だと思いますので…
入浴後すぐに食事ができるようにスタンバッた状態で、帰宅後すぐにまず入浴で目を覚ます作戦をしていました(;^_^A💦

• mam

mam

入浴作戦とても参考になりました!!
    諦めも肝心ですね(笑)
    確かに眠たい時は寝かせておいてもいいような気がしてきました。
    1食抜いたとしても、仕方ないですよね。
    これからは自分にも少し余裕をもって接していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 5月22日
凜坊

うちの子は昼寝をすると確実に夜寝ないので絶対させません。
息子も遊びたい方が勝つので寝ません(^-^)
たまにご飯中ウトウトして[もう食べれない]と言うのでゴハンは終わらせて飲み物飲ませて寝させます。
眠さはコントロール出来ないからご飯時間を早めるのはダメですか?
うちは、お迎えの時点で眠そうなときはすぐにお風呂入れて一度目を覚まさせてからすぐご飯にします。
17:00とか。
18:00頃には眠さもピークになってますので布団につれてくとコロン。です。
お風呂は眠くなるといやがるので眠くなる前に入れると目が覚めますよ(^-^)
あと、知らないうちに寝ないようにご飯のお手伝いとかもしてもらってます(^-^)

• mam

mam

お風呂を先にいれてみようと思います!
    お手伝いもさせた方がいいですね!
    明日から眠たそうな時はお風呂、早めのご飯、お手伝い作戦でやってみようと思います!
    寝てしまったら寝てしまったでもう仕方ないと思った方が自分も楽ですね!
    もう少し気楽にいこうと思います!

• 5月22日