※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

児童手当の使い方について悩んでいます。厳しい月は手当を使っているのですが、友人から金銭的虐待と言われました。私の行動は本当に虐待にあたるのでしょうか。

皆さん児童手当ってどうしてますか😭

昨日支援センターで仲良くなったママさんと児童手当の話になって、、
私はこのご時世の物価高となかなか旦那の給料でやりくりが厳しい月は児童手当もつかってまかなっていて、、。

仲良くなったママさんは全額きちんと貯金をしているらしくて。

厳しい月は児童手当も使ってるよ、と話したところ

それって金銭的虐待じゃない?
価値観合わないからもう遊ぶのやめよう。
と言われてしまいました。

私のしてることは金銭的虐待なのでしょうか?
私だって貯めれるものならば貯めたいなと思ってはいます。
でも現実なかなか厳しくて。

コメント

ママリ✴︎

こども育てるための食費や生活費ですしまったくおかしいと思わないです!
そのママさん考え方が極端ですね🤨

はじめてのママリ🔰

そのママさんの言い方が極端すぎて😅笑
どうしようが親の勝手って気もしますが…。貯めてあげたい気持ちはあるけど仕方ない時だってありますよね。

さおり

児童手当は子供を育てる為に貰ってるお金なので、子供のために貯めるお金ではないですよね💦
もちろん人それぞれだと思いますが…
我が家は児童手当は普通に生活費として使ってます💦

子供達の為のお金は色々なお祝い金など別で貯めてます。
何を持って金銭的虐待なのか…訳が分かりませんね💦
それこそ価値観合わないからってこっちのセリフだわ!って感じです😇笑

はじめてのママリ🔰

息子の貯金に回してないです😂
生活費の方に入れてます笑

息子には別で貯金してます

はじめてのママリ🔰

金銭的虐待ってことば、初めてききました😅
そんな考え方をする方とは距離をとったほうがいいと思いますし、別にパチンコとかしてるわけでもないので、全然気にすることないと思いますよ🙋‍♀️

みー

私は貯めていますが、人の家庭の児童手当のことなんか(そもそも人の家の金銭事情も)全く興味ありません😂人の家に口出しする方が変ですし、縁が切れて良かったです!

はじめてのママリ🔰

ん?
そもそも児童手当は児童を養育している人の手当で、すごーく簡単にいうと親への手当ですよ?
金銭的虐待?
ん?ちょっと言ってる意味がわからないですね。

使用用途は決められてないですし、子供を育てる上で必要なものを買ったり、塾に通わせるために使ったり、衣食住を賄うために使っても問題のないお金ですが…?😅

はじめてのママリ🔰

うちも全額子供の貯金に置いてますが
使っていても金銭的虐待とは思いません!

食費やおむつやミルクなどお金かかるのすごくわかるので!

そのお金で親の欲しいものとか買って遊んでるならどうかと思いますが…

ままり

そのママさんやばいですね😰
子どもの為に使ってるんだから問題ないですよ🙆

はじめてのママリ🔰

えええー
そもそも児童手当は子供の生活費に充てるために支給されてます。
貯金するためのものではないです💦
将来の学費に備えて貯金する方が多いだけです。

ゆにまるこーん

そのママさんがやばい人なだけなので、気にしないでおきましょう🥺🌸
自分の価値観と少しでもずれる人はみんなおかしい、になる可哀想な人なんでしょうね🤣
早め?に離れられて良かったと思いますよ🫧