※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみか
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん、ミルク主体で体重増加が心配。母乳は疲れるためミルク中心。体重増えず不安。同じ経験の方いますか?

生後13日、混合でミルク9割なのですが、体重が増えません…

現在、出生体重よりマイナス40gで、先週の体重測定で「3日で12gしか増えてない」と言われました。

ミルクの量は60〜90mlくらいを3時間おきに、1日合計550〜650mlくらいです。おむつ交換は10回前後、内うんちは5〜7回くらいあります。

ミルクはいつも多めに作って、完全に嫌がるまで30〜40分かけて飲ませています。
母乳希望でしたが、母乳の練習をすると疲れてしまってミルクが飲めなくなるので、ちょっと口を付けるだけで、あとはマッサージしています。

明日もまた体重チェック…。増えているか不安です。

同じようにミルクなのに体重がなかなか増えなかった方はいらっしゃいますか??

コメント

カシオペア

生後4ヶ月近い娘を育てています(*^^*)

娘は予定日より1ヶ月ほど早く産まれてしまい、2474gだったのですが、ミルク全然飲まなくて2430gくらいまでおちて、そこから全く増えず。。
ミルクを飲まなさすぎて生後5日めに一緒に退院するはずが娘だけ延長入院になりました(´;ω;)

生後11日目にやっと退院できて、生後13日目ぐらいだと1日に300mlぐらいしか飲んでいませんでした(´;ω;)
同じように30分ぐらいかけて飲ませていましたよ!
途中で寝てしまって、起こしながら飲ませたり色々しました。。
5時間経ってもお腹すいたと泣いて起きなかったりとかもあったので、起こして少しでも飲ませたりと、私もその頃はちゃんと大きくなってくれるのかと不安でいっぱいでした。

でも1ヶ月検診でも成長曲線からズレてはいなかったので順調に育ってますねと言われて、今に至ってはあの頃がウソのようにミルクをクピクピ言わせながら飲みます(笑)

なので、検診の時に特に先生に指摘されなければあとは子供が頑張って飲んでくれるようになるのを待つしかないと思います(><)

みかみかさんも不安だとは思いますが、あまり考えすぎると気が滅入ってしまうので無理かもですがあまり重く考え過ぎない方がいいと思います(∵`)

私は、病院の先生に
「まだお腹の中にいる気分なのかなー?
のんびり屋さんなのかもしれないね、ママも焦らずいきましょう!」
と言われてから肩の荷が少し降りたように感じました(*^^*)

  • みかみか

    みかみか

    コメントありがとうごさいます🌼
    カシオペアさんの娘ちゃん、入院伸びちゃったのですね💦うちの子もそうでした!

    ミルクの時間が長くて途中に寝落ち→起こすのも全く一緒です!そしてよく寝てなかなか起きません😢よく寝ているのに無理やり起こすのが可愛そうで…(授乳時間が長いので、寝る時間は短いですし)

    本当、不安でいっぱいです。。。

    娘ちゃんは1ヶ月検診で成長曲線だったのですね💕よかったですね😄

    うちの子もそうなってくれるとよいのですが💦

    励ましの御言葉もありがとうございますっ❤体験談をお聞きしてちょっと希望がわいてきました✨

    • 5月22日