※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学受験を考えている方に、塾の月々の費用や共働きの状況についてお伺いしたいです。

中学受験を控えてる方居ますか?実際塾の月々のお金ってどのくらいですか?また、共働きですか?
中学受験を考えていますが、どのくらい掛かるのか知りたいです。

コメント

ママリ

中受を3年前に経験しました。
今年も2人目がするかなぁ?と見守りましたが2人目はサッカーを選びましたので、中受はしてませんがずっと塾通いはしておりました。

中受も色々で、
まず名門の私立の場合は早稲アカとかサピとかになるかと思います。
都立ならエナが多いイメージです。

受験科目も変わりますが、
前者の場合は月に7〜10万円ほど。
夏期講習や受験対策、模試などで年間120〜150万円程度かと思います。
後者ですと3〜5万円ほどで、
夏期講習や模試など合わせて80万円程度が多いイメージです。

共働きでしたが、
私がフルリモートでしたので寄り添うことができました。
外勤なら絶対無理だったと思います💦

ちなみに我が家は全て子供達の意思です。1人目は3年生から塾通いを行い5年生になる頃には受験することを決めておりましたよ。
2人目はなんかずっと迷ってて、
6年生の夏頃にクラブチームが決まったので、結構、公立を選びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    お恥ずかしながら、名門は全く行けるレベルではないのでレベルは低めで考えてますが、それでもそのくらいの金額にはなってしまうんですね。
    ちなみに習い事は塾のみですか?

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ


    1人目はダンス(月9,900円)をしておりました。

    息子は結局、中受しておりませんが、
    塾とサッカー(3か所)で7万円ほどでしたよ。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、今上の子だけの習い事で月3万弱払ってるのでそれくらいなら行けるんですが、夏期講習などの費用面を考えると怖いです。
    でもどのみち公立中学に行っても高校受験が待ち構えてるから塾代掛かりますもんね。。
    金銭面とは違う質問になってしまいますが、なぜ中学受験をさせようと思いましたか?
    質問ばかりですみません😢💦

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    子供が希望したからです☺️
    今の時代、子供達がどうするか選択します。
    1人目の場合、3年生から塾に通うことを決めたのも子ども自身、受験も子供の意思でした。
    親の私たちはそれに添えるように金銭面や送り迎えなど協力してきたまでです。
    2人目に関しても4年生から通塾してましたが、この子は4歳から始めていたサッカーの方を選びましたので公立+クラブチームです。
    情報の提供や相談にはもちろん寄り添いますが、決めるのは子供自身です。
    夏期講習なども行きたいと言えば行かせる。こんな感じでした。
    ですので、模試などで頑張ってるじゃん‼︎と誉めることはあっても、このままじゃ希望校行けないよーって言うことはありません。笑。

    私の地域では6〜7割が受験年して、
    実際は4〜5割が私立もしくは都立の中高一環です。
    ですので、
    公立の中学へ進むことを決めた2人目も、高校受験はすでに意識しており、
    塾のタイミングや志望校はなんとなくですが考えているようです。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お住まいの地域自体が受験される方が多いと必然的に子供達も意識してるんでしょうね。
    私の地域ではほとんど居ないんですが、その中でも受験する子が子供の友達に居て、少し興味が出たみたいです。私自身中学受験をしてるので大変さや私学の良さは教えられるので子供が乗り気なので寄り添うつもりです。
    ちゃんと子供の意思で決めた事に対して寄り添えるように私自身も覚悟を決めないとですね。。

    • 4月1日
ママリノ

お住まいはどこですか?
首都圏、関西圏、東海地方、九州など
全くもって大変さや金額も異なります。

うちは東海地方ですが、
塾代は4.5.6年の3年でだいたい200万ほど。
どの塾も2月の勝者のような課金はほぼないです。
我が家が通う塾は月3万+前期後期でテキスト代やテスト代など15万ほどを別で支払います。

  • ママリノ

    ママリノ

    そんな感じで安め、入ってからの授業料も首都圏や関西圏に比べたら破格ですので
    うちの地域は奥さんが専業主婦、パートくらいの家庭も普通に受験しますよ。うちもパートです。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住まいは関東圏の都会よりです。
    周りの受験組はやはり共働き家庭が多いのでパートで働かないと。。と思ってます。

    • 3月30日
ガオガオ

今小4で月4万くらいです^^*
小6で6万くらいに上がってたと思います🙌

別途テストの受検料や講習代がかかります🫣

お子さんの性格にもよりますが、正直フルの共働きじゃきっついと思います😣
うちは私が扶養内で在宅勤務ですが、それでも中々忙しいです💦
塾の説明会や志望校見学、月イチで付き添い必要なテスト受けに行ったりします😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終的にはそのくらい掛かるんですね。
    塾の説明会なんてあるんですか?塾の送迎など時間取られたりするのでパートで働こうと思ってますが、それでも忙しそうですね。中学受験だと親の付き添いが多いと思うと中々ハードル高いですね。。

    • 3月30日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    塾の説明会はあります^ ^
    その後入塾前個別に相談したりもできました👍
    お仕事が土日休みならそこでしっかりフォローしてテストも付き添えてなんとか…かもしれません🥹

    公立一貫校除いて、私立中学は学費4~5万➕設備費がかかり別途行事費なのでずっと6年生くらいの学費がかかるイメージです😩

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えてる仕事は土日休みです。
    入塾前に個別相談とありますが、入塾後も相談等は頻繁に行えますか?
    また進学後の費用の詳細等は塾側も把握してますか?費用面についてが一番ネックでして。

    • 3月31日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    土日がしっかり休みならテストの送迎は大丈夫ですね(*^^*)
    通常週は子どもが自分で宿題などの管理が出来れば、送迎のみの負担になると思います!(なので自宅から近い塾がとにかくオススメ笑)

    入塾後も面談はどこもあると思いますよ(*^^*)
    息子が通う塾は年2回、必ず面談がありますがそれ以外もこちらから希望すれば結構積極的に面談の場を設けてくれます🍀*゜でも頻繁に説明会もあるので、私はあまり必要としていないところです🤔

    進学後の費用面は塾ではなく、直接その学校に聞くのが良いと思います🙆‍♀️
    我が家も費用面はとっても気にしている部分なのでとにかく学校の見学に行きパンフレットの学費などのページすぐ確認します🤣💔

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    費用面などHPに書いてあるので行かせたいなと思う学校の費用はチェックしてるんですが、こんなにも学校によって違うの?とびっくりしてました。
    ちなみに4月から私学説明会が各所で始まるようですが、そういう合同説明会?みたいなのも行きますか?

    • 3月31日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    学費面、調べた上で志望校選定したいところですよね…🥲

    合同説明会、悩んでますが行かなくてもいいかなと思ってます。
    まず子ども自身が絶対面白くないと思うので😂💔

    我が家は個別の学校見学会とか参加してます(*^^*)

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり子供は興味ないですよね🤣
    個別の学校説明会なんてあるんですか!?
    それは学校独自のイベントになりますか?

    • 4月1日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    どこの学校も予約制で説明会やってますよ^^*
    うちは息子が座ってられないので笑、校舎見学会とかがあるところ選んでます🍀*゜

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!情報ありがとうございます!
    気になる学校のHPを常にチェックしてみます!

    • 4月2日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    ちょうど、今日塾の個別面談で!たくさん学校見に行った方がいいらしいですよ❣️説明会でも文化祭でも✨️

    我が家は神奈川なので今の成績はとりあえず気にせず、栄光聖光浅野はしっかり押えて、筑駒駒東なども行くといいという具体的な話でした🥹

    たくさん情報収集頑張りましょう💪

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!とりあえず気になる学校情報は押さえておいて、実際行ってみる!ですね!
    子供だけではなく、親もかなり労力使うんですね💦スケジュール調整など頭パンクしそうですが、やってみます!

    • 4月4日
のん

まさに今通ってます!志望校は中高一貫校であり、いわゆる私立中学の4教科ではなく、適性検査なので勝手は違うと思いますが…

地方なので都市圏より塾の相場が安いと思います。
適性検査対策コースが二万くらい、国算の基礎学力コースで1.5万。
諸経費入れて4万ちょいです。

長期講習は7〜9万くらい。


で、金銭面は置いておいて、子供のサポートめちゃくちゃ必要です。
塾や模試の送迎だけではなく、大量にあるプリント管理、丸つけ、精神フォロー、家庭学習の管理など親の負担が大きいです。

通勤して会社に行くタイプの共働きだと無理じゃないかなと…
結構、受験のために退職する人もいます。
我が家は私がフルリモートなので対応できてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    費用面、やっぱり大体10万いかないくらいなんですね。
    そしてリモートの方が多くてびっくりです。私がやるのはリモートではなく外勤なので厳しそうです。そして運転も出来ないので現実的に厳しいですね😢

    • 3月30日
はな

新5年生です。今年の塾代は、毎月4万5千円です。去年(小4)までは、約2万5千円でしたが、今年は小4は、3万5千円に値上がりしてました。その他、春期講習が約7万円、夏期講習が15万円とか取られるので、小4だと、年間40万円➕期間講習、小5だと年間54万円➕期間講習(春夏冬で30万円くらい)🟰84万円、小6だと、月6万円前後➕期間講習買(春夏冬で50万円以上?)🟰100万円以上という感じです😅😅🟰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにするんですね。。やはり私立中学はお金持ちでないと厳しそうです😢
    安易に考えてましたが難しそうです。

    • 3月30日