※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃん、母乳で育てていたが体重増加が少ない。保健師に20㌘の増加は少ないと指摘され、ミルクを足すことを提案された。母乳だけでは足りないかもしれない。

今日で生後27日になる女の子がいます。生後20日の母乳外来?で、母乳だけでいけそうだと思うからやってみてっと言われ混合から母乳に。今日保健師さんが家に来て体重を測ってくれたんですが1日あたりちょうど20㌘増で、夕方など1日2回くらいミルク足してもいいかもねっと言われました。やはり母乳だけでは少なすぎたんですかね(;;)?

コメント

mtk

1日20㌘の体重増加は母乳期間の1週間のみです。

ちーちゃん

母乳期間で20グラムだとギリギリ大丈夫だと私は聞きましたよー!WHOは18グラム増えたらいいっていってるからって保健師さんから言われました!
私の場合は母乳だけだと13グラムくらいで、さすがにミルク足そうかと言われ、混合育児ですが😂
週に1回くらいのペースで病院とか大きな商業施設とかに赤ちゃんの測りがあるから計測してみて一日どのくらい飲んでるか測ってみては?私はいまでもたまに測りで確認しにいって、ミルクの量を調整してます😆

ポムポムプリン

先生によって考え方がまちまちみたいです。
うちの子は母乳よりの混合なんですが、一ヶ月健診で1日あたり26g増で先生からは少ないね〜と言われました。その先生は1日あたり30〜50gは増えてほしい時期なんだよねって言ってて、母乳のあとミルクを40〜60ml足すように指導されました😭

最近哺乳瓶拒否なのか遊び飲みが始まりほぼミルク飲まなくなってしまって私も心配になってママリで質問したら、先の回答者さんのように母乳なら20g前後増えてれば大丈夫って言われて、あれ?って思いました。

なので、とりあえず基本母乳で大丈夫なのかなーと思います😄