※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

7ヵ月の息子が夜泣きで悩んでいます。寝つきが悪く、1時間おきに泣いて起きます。何を試しても改善せず、1人でイライラしています。旦那は夜仕事で手伝ってもらえず、困っています。解決策を教えてください。

夜泣きについて。
7ヵ月の息子がいます。
前にも愚痴で投稿させてもらったのですが…
もう1ヶ月以上も夜泣きが続いてますT^T
生まれた時から今まで寝てくれても最高2時間。
昼寝もほぼしません。抱っこで30分くらい。下ろせば10分も寝ません。
夜は8時前には眠そうになるので布団に移動して寝かしつけます。
1時間くらい寝て、その後からずっと1時間おきに寝ぼけて泣きます。

酷い時は…
抱っこして寝かして下ろしても寝てるんですが、5分くらいで急にギャン泣き…
また抱っこして寝かしてもシクシクと寝ながら泣いてる?感じで…
もちろん下ろすとギャン泣きしますT^T
これを朝まで繰り返してます…

たまに2時間ほど寝てくれる時もあるので、その時は少し休めるのですが…
とにかくギャン泣きになると寝かしつけるのも無理になるので、電気を付けたりして1度起こします。
そーするとほんの少し機嫌良くなるので、少し遊ばせたり横にしてほっときます。眠くなって寝ぐずになるので抱っこして寝かそうとするとウトウトした頃ギャン泣き( p_q)

ここのとこまったく休めないので流石に余裕がなくなってしまってイライラしてきて涙が出ます(泣)

部屋の温度、母乳じゃ足らないのかとミルク足してみたり、昼間に散歩行ったり…
あやしても、起こしても泣かせてもどうにもなりません( T T )
実家に2日ほど帰りましたが、夜泣きは変わらず…母に代わると余計ギャン泣きで…
どうしたらいいのか分からないです( ToT )
旦那は夜仕事なので私1人です。

何か解決策はないでしょうか?
何でもいいのでアドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

昼間テレビつけっぱなしにしていると、刺激が脳に強く入り、寝るとその刺激で夜泣きが激しいと聞きました。

抱っこ紐をうまく利用して、くっついてる安心感を伝えたりしてはどうですか??

ぴーちゃん

テレビは見たい番組だけにして、あとは消すようにしてます。寝かせる30分前には寝室に移動して薄暗い部屋でゆっくり過ごすと脳の刺激が落ち着くようです。

抱っこ紐の種類によりますが、うちはエルゴ使ってて熟睡してからそっと外すと起きないです。
その時はインサート付けたままにしてます!ぎゅっとなってるのが安心するみたいです。
おろして泣くようなら、そのまま一緒にソファーで寝るのも手です!
うちも泣きが強くて抱っこ抱っこだった時、どうせ抱っこでねれないなら…と抱っこ紐で寝たらそっとソファーに座って、そのまま寝てました首やお尻が痛くはなりますが、少しでも寝れると体が回復するので、よし頑張ろう!と思えました。

いんげん豆

コメントありがとうございます。
言われてみたら…昼間どころか寝るまでテレビ付けっぱなしにしてます(T_T;)
テレビの刺激が良くないんですね…初めて知りました。
テレビ控えてみます。

抱っこ紐を使う場合、寝てくれても外す時に起きちゃったりしないんですかね?😵💦

deleted user

夜泣き大変ですよね💦
うちの子も同じようなかんじでした(>_<)!

寝かしつけは添い乳ですか?
うちの子は添い乳だったのですが、添い乳だと眠りが浅いらしいです(>_<)
私の職場復帰の関係もあり、9ヶ月で断乳したところ夜泣きはピタッとなくなり朝までぐっすり寝るようになりました(^^)
あと夜泣きがひどくても電気は点けない方がいいですよ💦
寝る時間なのに遊ばせてしまうと今は遊ぶものなんだ!と思ってしまうと聞いた事があります(´・_・`)

いんげん豆

コメントありがとうございます。
今までは添い乳をしていたのですが、眠りが浅くなり乳首を離すと泣くようになってしまったので少しづつやめています。
二人目も授かったのでミルクにも切り替え中です。
止める時は完全に止めた方がいいですかね?( ToT )
あまりに夜泣きが酷いので、たまに添い乳してしまいますorz
それでも寝てくれないので…意味ないんですが💧

電気は付けない方がいいんですねT^T
話しかけても何しても目をつぶったままギャン泣きなので…
電気を付けるのが早いと思い付けちゃってました。
明るい部屋に移動も同じですよね?😵💦

deleted user

電気を点けたり、明るいところへいどすると、時間の感覚が余計なくなってしまうので💦
うちは常夜灯にしてましたよ(^^)

うちの子は断乳し、離乳食が波に乗ってお腹が満たされる+日中のハイハイなどの運動で寝るようになったかんじです💡
もっと動くようになったら寝るかもですね💦
2人目を授かっているなら、断乳も検討してみてもいいかもしれませんよ(^^)

いんげん豆

返事が遅れてすいません(ノω`)
今日早速テレビを控えるようにしました。
見たい番組だけにして後は消すようにすれば良いんですね(^-^)
寝る前もぴーすけのママさんのように寝室で少しゆっくり過ごさせてみます!

私もエルゴです(*^^*)
あまりに夜泣きが酷くてしんどい時は抱っこ紐使ってみます。
ソファーでも寝れれば少しは違いますもんね!
とても参考になりました!
ありがとうございます(*´˘`*)

今夜はもう寝たのでこのまま夜泣きがなくなればいいのですが😵💦
夜泣きが治まるようならテレビの刺激が強かったんだと思います…

いんげん豆

返事遅くなってすいません😵💦
何かで夜泣きが酷い時は1度起こすと楽になると読んだので、
電気つけちゃってましたorz
今日から気をつけます!

うちは予定日より1ヶ月早く生まれたので、成長は1ヶ月遅れて見るようにと言われて…
ハイハイもまだまだ出来なそうなんですが💦
ハイハイ出来るようになれば運動量増えるから少しは寝てくれるようになると嬉しいんですけどねT^T
だいぶミルクに切り替え出来てきてるので、もう少しで断乳出来そうです(*´˘`*)
とても参考になりました。
ありがとうございます。