※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri1111
子育て・グッズ

四ヶ月の息子の保育時間が延長されたが、毎日通わせる予定。長時間通わせるのは7月後半からにしたい。保育園でのわからないことについて、はっきり言われるのを避けたい。

四ヶ月の息子が、
今日から慣らし保育で
9:30~12:00でした!
仕事復帰は8月なので少し余裕があるので、
もともと短い時間でしばらく預けたいことを伝えてましたが
保育士さんから明日は13:00、そのあとは16:00まで伸ばして行くと言われました。
いれる間は一緒にいる予定だったので、
しばらくは12時まででおねがいしてしまいました。
その代わり毎日通わせる予定です。

16:00ごろまで通わせるのは7月後半になってからにしたいなぁと思ってるのですが、
長い間短く通わせたよというかたいたら教えてください!

雰囲気はいい保育園ですが、
わからないことが多い中、
こうしますと断定で言われてしまうので、
こうしようと思ってますとは言おうとは思ってるんですが。。。

コメント

やまーま

複数担任ですか?
その先生は人の話が聞けないようなので、違う先生にまた同じ話をしてみてはどうですか?
保育園としては短く預かる分には困らないですよ☺

  • やまーま

    やまーま

    あと、12時ですと0歳クラスはもうお昼寝に入ってしまうから都合が悪い場合もあります。都合のよさそうな時間を聞いてみてください😊

    • 5月22日
  • ri1111

    ri1111

    少人数なので、担任がいなく、いろんな先生が見てくれているようです!
    いい保育園だと聞いていたので、安心はしているのですが。。。

    • 5月22日
  • ri1111

    ri1111

    そうなのですね。聞いてみます!

    • 5月22日
  • やまーま

    やまーま

    そうなのですね💦でもしっかり意向を伝えた方が今後も信頼して預けられると思うので、またお話してみてください😣

    • 5月22日
  • ri1111

    ri1111

    連絡帳に記載するのでもいいですかね??

    • 5月22日
  • やまーま

    やまーま

    復職前でお話しする時間もあると思うので、やはり口頭の方がいいと思いますよ。文字だと伝わりづらい時もありますので💦

    • 5月22日
  • ri1111

    ri1111

    そうなんですね!直接お話ししてみますね!

    • 5月22日
さく

保育士をしているものです!
保育園の方針にもよるとは思いますが、慣らし保育を長引かせてしまうと、子どもの負担が増えてしまうことはあるかと思います💦
新しい環境、新しい生活リズムに子どもは必死に慣れようと頑張っています。そこで本人が慣れてきているのに、短時間保育を長引かせてしまうと、子どももせっかく慣れてきたタイミングを逃してしまう、ということにもなりかねません😣💦
お母さんが一緒にいれる間は一緒にいてあげたいというお気持ちはとてもよくわかります!ですが、子どもを預けると決めたからには、子どもも頑張っているので、親が離れる(預ける)覚悟をしっかりと決めてから入所するべきかと思います!😊
待機児童などの関係で入りやすい時期などと、仕事復帰のタイミングなど、いろいろ兼ね合いが難しいかもしれませんが💦
お子さんのことを考えての、保育士さんの提案だと思いますよ!
でも、お母さんの強い希望であれば、しばらくの間短時間保育も可能だと思いますので、お母さんの考えをしっかりと伝えた上で、保育園の方針をもう一度確認しても良いかもしれませんね😊

  • ri1111

    ri1111

    子供も頑張っているんですね。
    でもやっぱり長く一緒にいれるのは最後なので、できるだけ一緒にいたいです。
    短時間保育ができるときいていたので、いれることを決めたので、
    いれてから早めに夕方までといわれたので、戸惑ってしまいました!
    ありがとうございます。色々検討して、お話ししてみます!

    • 5月22日
  • ri1111

    ri1111

    お話しして、一度長く預けて、大丈夫であれば、予定に合わせて臨機応変にすることにしました!

    • 5月26日
cyoku

もしかすると、一通り慣らし保育で様子を見てからなのかもしれないですね!
お子さんの状態やタイムスケジュールを先生達も把握する必要があるので!
慣らしが終わってからもう一度相談された方が良いかもしれないです(*´∀`)

  • ri1111

    ri1111

    慣らし保育が終わった後に短い時間で通わせても平気なのですかね!?
    聞いてみます!

    • 5月22日
むぃむぃ

逆にお伺いしたいのですが、5月入所で8月復帰とかできるんですか⁉️
うちの市は入所月に必ず復職しなければいけませんでしたが…💦

  • ri1111

    ri1111

    認可外なので、完全な民営です。
    そのため、預けても比較的自由なかんじです!

    • 5月22日
  • ri1111

    ri1111

    認可園だと、同じように入所月の復職みたいです!

    • 5月22日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    なるほど❗認可外なんですね。そういう手もあったんですねー😅うちの子は4ヶ月から8時~16時で保育園行ってますよー💦

    • 5月22日