※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぬき
妊娠・出産

8ヶ月のお腹の張りの回数について質問です。一時間あたり何回が普通でしょうか。上の子が甘えん坊になったときの対処法を教えてください。

お腹の張りについて。
お腹の張りの回数を医者に聞かれたのですが、それって一日あたりですか?それとも一時間あたりですか?

「8回くらい」
と答えたところ、
「多すぎる!!上の子は誰でも見られるけど、お腹の子はあなただけしか守れない。抱っこや散歩禁止!!!」
とこっぴどく叱られてしまいました…

私は一日あたりで言ったつもりだったのですが、先生が一時間あたりでと思ってしまったのかなと、今更思いました。

8ヶ月くらいのときのお腹の張りは、一時間あたり何回くらいが普通なのでしょうか。

また、上の子が甘えん坊将軍になってしまっているとき、どうしましたか?

コメント

たけうち

確か一日10回以上の張りはよくないと思います、八回くらいだとそこそこ多いのでそれで先生は言ったんだと思います(´・ω・`)
抱っこなどは控えてみたほうがいいかもですね(>_<)

ちゃんはな

本日、32w6d検診でした!

お腹の張りは前からあり、1日に5.6回はあります。
と伝えた所…前回、子宮頚管が3.9mmだったのに、今回は2.6mm。自宅安静と張り止めを1日4回服薬を指示されました( ノД`)

私の場合は子宮頚管も短くなっていた為か、5.6回でも多いと言われました…
できるだけ家でゴロゴロして!と言われましたが、家にはやんちゃな1歳男児…(笑)
ゴロゴロなんてしてられません…( ノД`)

それでも、時間を見つけては横になったり、無理はしないように心がけています!また、抱っこは必要最低限!外の駐車場や危ない場面だけです。家では座って抱っこや、ハグで我慢してもらっています(◞‸◟ㆀ)

上の子がいたら、なかなか安静はキツイですよね( ノД`)
私は次の日曜日に実家に里帰りなので、上の子は放置でゆっくり過ごす予定です。

♥Mi-Man♥

私もちゃんはなさんと
同じく来週の月曜日から
里帰リ予定ですね🎵
私も上の娘(1歳8ヶ月)が居て
甘ぇたでょく抱ッこを
せがまれて抱ッこして
結構お腹が張リます😅
なのでなるべく早めに
里帰リをオススメします✨
お互ぃもぉ少しなので
頑張リましょう😂‼

おたぬき

そうなのですね…
いまいち張りがわからなくて、確実にキューッと固くなるのはわかるのですが、医者には自分がやわらかいと感じる固さでも張っているといわれてしまいます。
そうすると一日で30回以上は張っていることに…!!!
張りの判断って難しいですね~(。>д<)

おたぬき

自分が風邪を引いたこともあり、実家にお世話になって時間を見つけては横になるようにしました。
ただ、横になっていても張ってしまうのは胎動のせいなのかしら…?(笑)

上の子にはとても悲しい思いをさせてしまいますが、あともう少し心を強くしていきたいと思います。

おたぬき

今までだっこをせがまれていなかったので、下の子がいるのがわかってきたのでしょうかね?(笑)
なるべく体を休ませていきたいと思います★