※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェル
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で口唇口蓋裂が分かり、手術費用や市の支援について不安。手続きのタイミングがわからず、経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠8ヶ月でお腹の子が口唇口蓋裂と発覚しました(><)

今は臨月なのですが、今後の手術の費用などのお金がどのくらいかかるものなのか大学病院の人があまり知らないみたいで市から援助されると思いますよとは教えてくれたのですが、そうゆう手続きは生まれる前にするものなのか、生まれたあと市役所に申請するものなのかよくわかりません(;_;)

どなたか経験された方のお話を聞いてみたくてここに書き込ませていただきました(;_;)
是非経験した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(><)

コメント

おーりー

うちは鼠径ヘルニアと臍ヘルニアの手術をしたのですが、乳児医療受給者証を提示したので手術代・入院代無料でしたよ!個室代金だけ支払いました。
乳児医療受給者証は生まれたあと保険証の申請と同時にするものです!ご心配なら、市の窓口に聞いてみると詳しく教えてもらえると思います^_^

• シェル

シェル

そうなのですね(;_;)!
    初産で周りに経験した人があまりいなかったのでネットで調べたりもしたのですがよくわからずここに頼ってしまいました(><)
    ですがお話が聞けてとてもあんしんできました(;_;)!ありがとうございます!
    生まれる前に申請しなくちゃだめなのかなとかすごい不安になっていたので安心できました(><)!

生活費&予想外の大学病院での出産費でお金にシビアになってしまっていたので安心できました(;_;)本当ありがとうございます!

母として頑張ります(;_;)!

• 5月22日
あーーっき

初めまして!
口唇口蓋裂で産まれた9ヶ月の娘を育てています!うちの子は手術は小学校入学までに4回を予定していてそのうちの1回は終わりました。
治療費は基本的にはかかりませんよ!
お住いの市町村の乳幼児医療もありますし、口唇口蓋裂は育成医療の制度を使う事ができます!ただし所得制限があり所得が高いと使えないのです。
乳幼児医療と育成医療のおおまかな違いは対象年齢と自己負担が一時的に必要な事くらいだと思います!
乳幼児医療はうちは3歳まで無料ですが、育成医療は18歳まで制度を利用できます!
育成医療は手続きすると負担限度額が5000円か1万円と決められ、退院時に決められた負担金と食事代やベット代、病衣代を支払います。
負担金で支払った分は市町村の乳幼児医療の適用になるので市町村に払い戻しの手続きをすると戻ってきました!うちはベット代も個室を選ばななかったのでかかりませんでしたし、ミルクも持ち込んだので食事代もかかりませんでした。なので、一番お金がかかるのは付き添いの私の食事代でした(。-_-。)
乳幼児医療の手続きは市役所に出生届を提出した時に手続きをすると思います!
育成医療の手続きは手術の日程が決まってからなので今から焦らなくても大丈夫ですよ(๑ت๑)ノ
手術する病院に担当の部署があると思うので不安なら事前に育成医療について聞いてみるといいと思いますよ!

今は病気の事いろいろと不安でいっぱいですよね?子育て初めてならきっと尚更だと思います。でも、大丈夫です!
産まれた子供はほんっとに可愛い(^^)
うまく言えないですが、本当に大丈夫です!
質問にうまく答えられているのか…すみません(´∵`)
よくわからない事あったら聞いてください!
他にも何かあったら聞いてくださいね!
今は元気な可愛い赤ちゃんが無事に産まれることを心より祈っています!
残り少ない妊婦生活を体に気をつけて楽しんでくださいね!
長くなりましてすみません(´∵`)

• シェル

シェル

コメントありがとうございます!とてもわかりやすい説明で安心しました!!予定日まであと2日となり、嬉しさと不安もありますが、コメントいただいて大丈夫!とまた勇気をもらうことができました( ; ; )!

皆がいう我が子は1番かわいいというのを早く産んで更に実感したいと思いました╰(*´︶`*)╯♡
    愛情いっぱい注いであげたいとおもいます!本当にありがとうございました!(>人<)

• 6月6日
M☆K

うちの息子も違う病気ですが
出産後、手術、入院としました!
必要なのはNICUのベッド代としてのタオル代、病院購入分のオムツ代だけでした!
手術費用などは国、市が負担してくれるので何もいらないですよ!
個人的には病院に持ってく母乳用の搾乳機、母乳パックが思ったより出費多かったです(^ ^)
がんばってください!

• シェル

シェル

コメントありがとうございます(><)!
    手術費負担してくれるのは耳にしたことあったんですが、全額ではないと思ってたんでとっても不安だったんですが、安心できました(><)

口唇口蓋裂は何回か手術が必要になってしまうみたいなのでどうしようどうしようと頭を抱えてしまってましたが、産まれてから申請してみようとおもいます(o^^o)!

子供が不安にならないように私がしっかりとしてがんばってみます!
    ありがとうございます(><)

• 5月22日