※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がいます。離乳食を始めるとうんちが2日に1回になりました。心配する必要はありますか?毎日出る子供もいれば、数日おきの子供もいます。特に焦る必要はありません。何日出なかったら焦るべきか教えてください。

うんちの回数について質問です!みなさんのお子さんのうんち状況について教えていただきたいです(´・・`)

5ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食を始めるまでは毎日出てました!でも離乳食を始めてから2日に1回になりました(´д⊂)2日に1回ぐらいなら心配しなくていいんですかね?何日ぐらい、出なかったら焦ったらいいんでしょう( .. )

①お子さんは毎日出ますか?数日おきですか?
②こんなことしたら出たよ~っていうのありますか?

この2つ、教えてください(・∀・)☆

コメント

ももたろう

離乳食始めるまではほぼ毎日出ていました。
始めて3週目にはいったところで5日出なくなりました。先週の話なのですが。
機嫌が悪くなければ、一週間は平気と病院でも言われましたが、土日を挟むので病院に行ったら座薬を貰って無理やり出しました。

綿棒浣腸、お腹マッサージ、足を動かすなど色々やりましたがでませんでした。

2日にいっぺんならあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
機嫌が悪かったら病院、一週間くらいでなかったらやばいかもって思った方がいいかもですね!

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

1週間!!そんなに待てませんね、苦しいんじゃないかと心配で(´д⊂)わたしもお腹マッサージとかしてるんですけど、なかなか(T-T)綿棒浣腸してみようかな…2日ぐらいなら大丈夫なんですね!あんまり神経質にならず待ってみます!

• 5月22日
えりか

うちも、毎日3、4回出てたのが、離乳食始めたら2日に一度、出ない時は3日に一度になってしまいました>_<
とくに、本人は辛そうではないのですが、急に出なくなり、心配ですよね>_<
関係あるか分かりませんが、昨日離乳食に薩摩食べさせたら、離乳食始めて以来始めて、1日置きに、うんちしました!

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

サツマイモですね!食べさせてみます!今日3日目なのですがまだ出ませーん(´д⊂)サツマイモに期待です!笑

• 5月22日
MaaaaaM

離乳食始めると便秘になる子多いって言いますよ😊
2日に一回なら全然大丈夫です✨
6か月からはヨーグルトを食べさせてますね💦
5か月…さつまいもとかバナナとか食べさせてましたよ😊

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

離乳食後の便秘、多いんですね!それだけでもちょっと安心です…!ヨーグルト良さそうですね!6ヶ月になったら食べさせてみたいです(^^)とりあえず今はサツマイモとバナナやってみます!ありがとうございます!

• 5月22日
マミー

生後8ヶ月になりますが生まれた時から便秘に悩まされます

2日に1回なら全然大丈夫だと思います

ちなみに私は5日目になったら焦り出し綿棒刺激6日目も綿棒刺激それでも出なければ1週間で病院です

いろんな意見の方がいると思いますが私の行ってる小児科の先生的には「赤ちゃんが苦しまずに硬くないウンチが出るなら1週間なくても全然問題ない」とのことでした

「硬いコロコロウンチじゃなきゃ大丈夫」だそうです

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

2日なんて全然大丈夫だと分かって、ちょっと安心です(´д⊂)!1週間は焦りますね…今日の夕方、顔を真っ赤にしてうんち出してくれました(笑)粘っこいうんちだったので、大丈夫かな?これからはあんまり心配せず構えときます(^^)

• 5月22日