※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

歯磨きジェルが苦手で、水だけで歯磨きする娘について相談です。フッ素塗布も苦手で困っています。皆さん同じ経験ありますか?どうやって協力してもらえるでしょうか?

歯磨きについてです。
娘は、歯磨き自体はそんなに嫌いじゃないので、仕上げ磨きはやらせてくれるのですが、歯磨きジェルなど、何か味がついているものをつけると、歯磨きはやらせてくれません😭
イチゴ味、ブドウ味、酸っぱいと言って、どれも嫌がります😅
水のみだとしっかりやります😂
歯医者でのフッ素塗布もギャン泣きで吐きます💦
皆さん、同じような方いらっしゃいますか??🙇
どうしたら歯磨きジェルをつけてやってくれるでしょうか?
ちなみに、うがいは上手にできます。

コメント

ベビ

ママさんは、いっしょに歯磨きしますか?
歯磨き粉・ジェルが嫌がるようでしたら無理につけなくてもちゃんと磨いているなら大丈夫ですよ!

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    私は先に済ませてしまってから、娘のをやっています!
    フルーツもあまり食べないので、イチゴ味とかが嫌みたいなんです😭
    水で濡らすだけで大丈夫なんですかね?

    • 5月22日
  • ベビ

    ベビ

    歯磨きは、一緒にやるとやってくれるようになりますよ!
    ちゃんと歯ブラシで磨けて入ればいいみたいですよ!
    だから学校では、水だけで歯磨きさせてるみたいです♫
    もし心配でしたら歯磨きラムネ?食べさせてばいかがですか?
    スプレーするやつもありますよ!

    • 5月22日
  • ねこ

    ねこ

    歯磨きラムネみたいなものも食べさせようと買ったんですが、イチゴ味とかしか見つけれず、食べさせても途中でべーっと出すんです😨
    学校では水だけなんですね!なんか少しホッとしました🙌
    虫歯にならないか心配で、フッ素の入ってるやつで磨いてほしいと思っていましたが、水でしっかり磨けば大丈夫なのかもしれないですね🙆

    • 5月22日
  • ベビ

    ベビ

    イチゴ以外にブドウ・キシリトール?がありますよ♫
    もしそこまで嫌がるならあげなくていいと思います💓
    こまめに虫歯チェックは、してあげてください♫

    • 5月22日