※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

週末のおやつの時に手づかみ食べの練習ができず、保育園でも練習できるか心配です。

もうすぐ10ヶ月ですが手づかみ食べしません(;_;)
たまに握ったと思うとニギニギしてポイします😨
律儀にお皿に返してくることも(笑)

週末のおやつの時にしか練習できなくて、保育園のおやつの時に練習するようにお願いしても大丈夫ですかね(;_;)?

コメント

はち

うちも手づかみしませんでした。
保育園で、周りの子がしてるからか、おやつは手づかみ出来るようになりました。
ご飯関係は、全くですが…笑

• なーぽん

なーぽん

おやつは出来るんですね❤
    ご飯はスプーン使うようになるしいいですよね(;´∀`)

• 5月22日
ぷーやん

手づかみしないでいきなりスプーン使う子もいるみたい!
本人の興味次第だから仕方ないでしはよ^_^

無理に練習せず、ある程度月齢いけば勝手にやりはじめたりしますが、保育園でもし「早く教えて」とかいわれてるならしかたないけど、そうじゃないなら子供の興味に合わせて大丈夫だとおもいます^_^

私スプーンから私が直接あげてましたが、一歳1カ月になってからじょじょにスプーン持ちたがったり、おにぎりすこーしつまんでくちにいれたりしてます^_^

• なーぽん

なーぽん

たまに食器の中に手を突っ込みますが、お皿近づけても犬食いされてしまって。。

もう少し待ってから練習してみようかな(;´∀`)

• 5月22日
  • ぷーやん

ぷーやん

うちは一歳2カ月でたまに犬食い!

まだわからないんだから仕方ないですよ^_^

• 5月22日
  • なーぽん

なーぽん

わかりました(●´ω`●)

• 5月22日

うちもあんまり手づかみ食べしませんよ!
こないだ急に朝ごはんのパンやバナナを手づかみで食べてました!
週末のおやつのときしか練習できないですかね??

朝ごはんや晩御飯のときに、手づかみしやすそうなおやきとかパンとかで練習は難しいですかね??

• なーぽん

なーぽん

朝はパン粥なんです(;_;)
    仕事行く前で時間なくてお粥と野菜とスープや果物などを私がスプーンでホイホイ食べさせてます(笑)
    夜は夜で時間なくて冷凍してある離乳食解答して食べさせてます(;_;)
    週末のお昼とかにもおやき作ってあげてますが手づかみしなくて。。

食欲はかなりすごい子なのに何がダメなんでしょうか(;_;)

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですね!私も保育園に子ども預けてますが、あえて手づかみの練習は保育園ではしてなさそうな感じです!うちの保育園は(>_<)

家で掴み食べするようになったら保育園でもし始めたようで、掴み食べできるのならしやすいようなご飯も用意しますね〜みたいな感じのこと言われました!^ ^

個人差ありますしまだ9ヶ月ですよね??
    そんなに焦らなくていいんじゃないかなと思いますよ!食欲あるだけ素敵じゃないですか^ ^

• 5月22日
  • なーぽん

なーぽん

迎え行った時に聞いてみますね😣

なるほどー!食事も変えてもらえるんですね❤

食欲あるのに食べないから大丈夫なのか心配してしまいました(;_;)
    そうですよね。。焦らずに練習してみます!!

• 5月22日
かおり1007

まだその時期ではないのでは?
うちも最近始めたので、まだまだ手が器用になるまで見守るので良いと思いますよ😊

• なーぽん

なーぽん

案外先なんですね(;_;)!!

• 5月22日