※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
家族・旦那

旦那改革について…旦那はすごく娘を可愛がってくれてるのですが、今まで…

旦那改革について…

旦那はすごく娘を可愛がってくれてるのですが、
今までの環境で兄弟はいるけど赤ちゃんのいた環境が少なかったのもあるのか、赤ちゃんとの遊び方がぶきっちょすぎます。

こうやって遊ぶと楽しんでくれるよ!
とか言うんですが、忘れちゃうのかなかなか。
赤ちゃんって正直なので、すぐ旦那から離れて私のところに来てしまいます。
『俺のところには来てくれないー💦
なんでゆきもこばっか(´・ε・̥ˋ๑)』
て言うのですが、私から言わせれば
『そりゃそうなるだろーよ』
って言いたくなる節がたくさん。

男の人のプライドを傷つけて喧嘩したくないですし、私の遊び方を強要してるようにはしたくないので、ちょいちょい口を挟みますが、旦那と娘との遊びを開拓してほしいなと思って見守ってますが、なかなか進展がありません💦

そんな中、私が小さい頃からよく遊んでくれた伯父と先日会い、3月に会った時はまだ絶賛人見知り中だったので泣きわめいていた娘が泣くことなく、まだ男の人見知りが残っていたのに、そんなこと忘れさせるぐらい自分からハイハイして遊びに行ってる娘の姿がありました。

すごく楽しんでる娘の姿を見て嬉しすぎた反面、旦那もこうやってくれたらいいのに。って思いがぐるぐるしました。

伯父は子ども好きで私たち兄弟が小さな頃からお世話になってて、子どもをあやすのがとても上手でした。

それぞれ環境や性格もあるので全く同じようにしてほしいと思ってはないのですが、言葉は下手くそですが、自分の犠牲の仕方、子どもとの向き合い方がまるで違います。

旦那が知らなすぎるだけなんですけど…。

娘を見てると言いながらいつの間にか寝てしまう旦那で仕事をしてるのでいい加減起きろとも言えなく^ ^;

でも、伯父は自分の息子も嫁も昼寝しているにもかかわらず、ずーっと娘と遊んでくれてました。
それも楽しそうに遊んでくれました。

旦那にも自然と自分の時間や寝る時間を削って娘との時間、家族の時間を持とうと思ってくれるようになって欲しいです。

旦那は娘1番とか言いながら、ゲームもうちょっとで終わるから待ってねーって普通に言っちゃうし、ついついTVばかり目がいっちゃうし。
本当にやめてほしいことは口を酸っぱく言ってるのになかなか変われない旦那。

育児を楽しくしてるつもりですが、旦那が出来なすぎて家事も育児もすべて1人でやってる感じです。
任せたいけど任せきれないが募って自分でやった方が早いってやっちゃう自分がいるんですが^ ^;

正直ストレスが溜まってきてしまい、子育ては2人でするものなので、いい加減ぶきっちょ卒業してほしいんです。

上手く説明出来てませんが、そんな旦那改革を成功させた方いらっしゃいますか??

参考にどのようなことをしたのか、どんなことを話したのか教えていただきたいです>_<💦

コメント

手がヤスリ

ご主人に対するゆきもこさんの思いはよく分かります!うちの主人も息子のことは大好きなのですが、うまく遊べないみたいです。特にまだ息子が喋らないのもあって、何を話していいかわからず無言なのが私は気になります。すぐテレビをつけたり携帯を触ったりするし…。息子が私と遊んで楽しそうにしていると、ママ大好きだねーとちょっと寂しそうに言っています。笑

私は主人に対してどうしても小言モードになってしまうので、相手に変わってほしいなら自分から変わらなければと思い直しているところです。

そして月齢が上がるにつれて子どももできることが増えてくるので、前よりは上手に遊んでくれているなと最近は思うことが多いです!ゆきもこさんのご主人も娘さん大好きな気持ちがあるなら、そのうちもっと上手に遊んでくれるようになると思いますよ✨

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

なんだか一緒ですー!
    そーですね、月齢上がって来て前より少しは遊べるようにはなりましたけどまだまだで^ ^;

いつになるのかなー気持ちがより強くなってしまいました💦

• 5月22日

完璧を求めてはいけないですけど色々やって欲しいですよね。
頼み方は大事です。

旦那は不器用ですが食器は洗ってくれるし子供をあやしたりは得意です。
里帰りから帰ってきたら育児は協力して欲しいけどなにより疎かになってしまう家事をやってくれると本当に助かる!!と言ったら協力的にやってくれています。

赤ちゃんも1人の人間ですから喋れないし言葉は理解してないかもしれませんが「今日はあついね」「良い天気だね」など気持ちを代弁してあげるような声かけは大事だと思います。

ベットに子供を寝かせて見ててと頼むとウトウトして寝てるんですよね😅
自分が寝ちゃダメよって言うんですけど 笑

最近はミルクを頼んだのにテレビを見ながらあげてたら5分でもう飲み終わったよと言いおかしいと思って見たら上手く蓋が閉まってなくて服もカーペットもべちゃべちゃになってるのに気づかなくて子供が大泣き😅

怒りたいけど口うるさくするとやる気が無くなるのでしっかり顔見ててあげてと優しく注意しました😅

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

最初は逐一言ってたんですけどねー、逐一言ってる自分に疲れちゃって^ ^;

口うるさくなるのも嫌だし、いい加減わかってくれーって思っちゃいます💦

• 5月22日

退会ユーザー

言う方も気力を使いますよね😅

この本は旦那に里帰り中に読んでもらってました。

基本的な知識や子供との接し方や妻の扱いとかが書いてあったかな?笑

男性が分かりやすいように書いてあるのでオススメです😃

• 5月22日