※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

旦那の実家の前に家を建てるか悩んでいます。旦那は義実家の前に建てなくてもいいと言っていたが、両親から反対され、旦那は言い出せずにいます。家を建てるか諦めるか迷っており、旦那も話し合いを避けています。

長いですが、吐き出させてください。

旦那は長男で、義実家の道路を挟んだ前に旦那の実家の土地があります。結婚する時、そこに家を建てろとか言われない?と旦那に聞いても、そんなことは言われない、と言ってました。
最近になって、そろそろ家を建てようと決め、ハウジングセンター巡りをしてました。私は今育休中で、職場の近くがいいと思ったのですが、義実家のことも考えて職場と義実家の中間地点で土地を探し始めました。旦那は転勤があり、いずれは単身赴任です。
土地探しの時も、旦那に、義実家の前に建てなくていいんだよね?と聞くと、大丈夫と言ってました。

しかしいざ旦那が両親に話すと、家の前に建てるのが筋だろ、と言われたそうです。そして、私の兄夫婦が仕事で県外に住んでいて、実家に戻ってくるつもりがないことについても批判していたそうです(長男なのに戻ってこないのはおかしい!と)。うちの両親は、子どもには子どもの人生があるから好きなようにすればいい、という考えなので、戻ってこないことを何とも思ってません(心の中では寂しいかもですが)。
私は、長男の嫁としてお墓は守っていくつもりです。老後もできる限り見るつもりでいます。でも、家の前に建てるのは長男としての役割の範囲を超えてると思うのです。
しかし、旦那は両親に何も言えずに帰ってきました。行く前は、例え反対されても自分の意見を言ってくると言っていたのに…。
それならもう家は諦めようかな、と言うと、それもダメみたいです。義実家の前に建てないと納得しないみたいです。

育休終わる頃には旦那は単身赴任だと思うので、それまでに家を建てたかったのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。
旦那に、これからどうする?説得するの?家を諦めるの?と聞いても、気の無い返事で、逃げてしまいます。
ずっと家を建てたくて、やっと建てれると喜んでた自分が馬鹿みたいで、泣けてきます。

コメント

うーたんママ

去年主人の実家から徒歩ですぐの場所に家を建てました。
さやかさんは旦那様のご両親と関係は良好ですか?
私は体調が悪いとき子供達を預かってもらえますし、ときどき子供達を遊びに連れて行ってもらえますし、とても助かってます。

去年家を建てるとき、私達も最初は違う土地を買う予定でしたが、契約する前に主人の両親に会って、家を建てる予定でハウスメーカーも決めた事を報告したところ、実は近くに空いてる土地があるんだよ~と教えてもらいました。
購入予定の土地の2倍以上の広さで価格も半分以下だったので、大変ありがたかったです。

近くに家を建てるのはイヤなんでしょうか?いずれ旦那様が単身赴任になる予定で、さやかさんも仕事復帰される予定でしたら、例えばお子さんが病気になったり、何かあったときに頼れるのではないでしょうか?

ちなみに私も長男の嫁ですし、私には姉しかおらず姉も長男と結婚して県外にいるので、両親の面倒はみれません。
私の両親は全く気にしてませんので、それぞれ考え方は確かに違いますよね。

旦那様が反対できずモヤモヤされてるのでしたら、一緒に義両親に会ってきちんと話したほうがいいのではないでしょうか?
直接会って話してみないと、分からないこともあると思います。

• まりる

まりる

お返事ありがとうございます。
    旦那様のご実家の近くに住まわれてるんですね。
    今までは義実家と1時間以上の距離があり、週1で遊びに行っていても苦にはなりませんでした。しかし旦那の転勤で、この4月から義実家から車で10分の距離になり、週1(土日のどちらか)で会いに行っているのに、平日も2日に1回くらい会おうと連絡が来るようになり、私の中でストレスを感じるようになりました。きっと今までは物理的な距離があったから良好だったけど、近くなったことにより私の中で余裕がなくなったんだとおもいます。
    義両親は自分たちの考えが1番と思っているところがあり、結婚の時も、籍を入れてから半年後に式を挙げることを伝えたら、そんなのは非常識だと大反対されました。結局、義両親が周りに相談したら、今はそれが一般的だと教えられ納得してもらえました。
    私の兄のことも、以前から私に散々批判してきました(お宅の両親の考え方は間違っている!考え直した方がいい!など)

普段は良くしてくれるのですが、これらのこともあり、今までは我慢してきたこともたくさんあったので、義実家の前に建てたいとは思いません。
    しかし旦那は、両親の考えは分かる、私の考えは分からないそうです。なので、義両親と話し合いの場を設けても、義両親と私が言い合いになって旦那は傍観者になりそうです。

そうならない為に旦那と話し合いたいのですが、逃げてばかりで…もう家は建てないと私が言うと、それは嫌だと言われます。

きっと私は義両親とこの先も仲良くしたいから距離を置きたいのだと思います。我儘ですよね…。

• 5月22日
  • うーたんママ

うーたんママ

なるほど~。それはイヤかも󾭛
    うちは義両親に過干渉はさせないと主人が約束してくれたので、違うのがそこかもしれないですね。
    結局ご主人がしっかりガツンと言ってくれないと、よかれよかれと思ってる事も、ストレスになったら意味がないですよね。
    お嫁さんが言っても悪者扱いされそうですし。

せっかく新しいお家を建てるのに、毎日ストレスになるのは良くないですから、やはり旦那様を説得するしかないですね。
    間に入ってくれそうな方がいればいいのですが...

どう話しても、家を近くに建てないって事は旦那様もさやかさんもきっと悪く言われてしまいそうなので、だったら開き直ってイヤなものはイヤだと言い切るしかないような...
    お嫁さんの気持ちを少しは考えて欲しいですね。

私はハウスメーカーの営業担当に土地のこと、悩んでることを相談しました。
    近すぎて干渉されないか心配だし、ストレスになりそうだと。
    営業担当は何としても契約して欲しかったようで、主人に色々私の気持ちを伝えてくれたようです。第3者に言われると主人は弱いので(笑)

とりあえずしばらく土地の話は知らんぷりしてみては?
    そのうち旦那様から、土地どうする?家はどうする?と聞かれると思います。
    そこで改めてさやかさんの気持ちをハッキリ伝えて、分かってもらえるまで、くり返しかもです。
    家は一生モノですから、時間がかかっても話し合って、決めたほうが良いですよ。頑張ってください。

• 5月22日
  • まりる

まりる

旦那様が過干渉しないように伝えて下さったんですね。羨ましいです…。うちは、私が最近連絡が頻繁で疲れると言っても、なんで?と言われます。むしろ2週間ほど行かないと、最近行ってる?孫に会いたいだろうから行ってあげて、と言われるくらいです。
    結局は嫁より親優先なので、義父に反対されてからは旦那も義親の考えに寄っていってます。もう私の事なんて考えてくれません…。
    昨日から、こんなに私の気持ちを無視するならもう子どもを連れて出て行こうかな…とさえ思ってしまって、悪循環です、、。

私たちの営業担当の方の上司(今は役員クラス)が義実家を建てたので、きっと営業の方は上司の顔色を伺って何も言ってくれない気がします。

誰にも言えなかったので、ここで吐き出せて、聞いてもらえて、スッキリしています。
    ありがとうございます(^^)

• 5月22日
てん

この手の話し合いはあんまりしたくないですよね💦
多分旦那さんも…
でもでも負けないで下さい‼︎
旦那さんにはっきりと言ってもらえるよううまく持ってって下さい‼︎
話し合いには子ども連れて同席して、負けないよう旦那さんがちゃんと言えるよう誘導し、旦那である息子の口からはっきりと「そこには住まない」と言わせるのです。ちゃんとした理由も必要なので、もっともな理由を用意しなきゃいけません。
旦那さんが単身赴任後は自分が基本1人で育児家事仕事をするから、動きやすい為とか、子どもの教育のため(学区がいいとか)、幼稚園を変えたくないとか、なんかちゃんとした理由です。
もし、旦那さんちゃんと言えないとかご両親がさやかさんに話しを振ってくるなら、はっきりと自分の意見を言っても構わないと思います。
人生で1番大きな買い物ですし、生活の拠点です。そんな事に口出される筋合いないですよ。
両親の前で旦那さんに「あの土地では家建てないって私に言ったよね?」と言って答えさせてください。

私も自分に言い聞かすように書いてます。実は私も義親と話し合わないといけない事があります。
私が戦うのは自分と旦那と息子のため。
私たちは孫と言う最高のカードを持っています(笑
喧嘩し会えなくて困るのは義親です。
なのでお子さんも話し合いに連れて行き抱っこさせずに見せるだけにします。
BBAの好きになんてさせない!
頑張りましょう\(^o^)/
長々と失礼しました。

• まりる

まりる

お返事ありがとうございます。
    旦那は結局嫁より親優先なので、義父に反対されてからは私の意見に耳を傾けてくれません…。むしろ、なんで家の前に建てたくないのか理解できない、と私の考えを否定してきました。今までは中間地点で建てることに賛成していたのに、急に手のひらを返されたようで、ショックです…。
    話し合いの場を設けたいのですが、義父は強いので、私だけでは勝てそうになく、と言って旦那はきっと味方になってくれそうにありません。

私だけが我儘を言って悪者になっている、そんなことばかり考えていたら泣けてきて、今は義親とも旦那とも顔を会わせたくありません。子どもを連れて実家に帰りたいです…。

てんさんも今から戦われるのですね。私の場合はすでに始まる前から負けているのですが、てんさんは旦那さんも味方してくれるのなら負けないように頑張ってください!応援しています!

• 5月22日
てん

うーーー(-᷅_-᷄๑) 旦那さんが味方になってくれないと辛いですね…
家の前なんて絶対に嫌ですよね。自分は単身赴任でいないからいいけど…

もう少しの間賃貸で我慢して、少し時間おいた方がいいかもしれませんね。
私だったら嫌なところに家買うよりはいいかな。

ワガママではないですよ。普通の考えです。今時、長男の嫁だからってそんな事する必要ないですよね。
なんなら単身赴任の間実家近くでお世話になって、しっかりお金貯めてもいいかもですね。
今回の件、ご両親の思い通りにさせると今後他のことでも自分達の思い通りにさせようとするかもしれません。
私も頑張ります。
さやかさんな件も良い方向に進みますように‼︎