※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。食べ過ぎは問題ありますか?息子は順調に食べていて、量を増やしてもいいか迷っています。どれくらいの量が適切でしょうか?

離乳食、あげすぎは何か問題がありますか?

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月になりすぐ離乳食を始め、6ヶ月から2回食。2回食にしてからもうすぐ丸2ヶ月というところです。
今のところかなり順調に食べてくれていて、途中で眠くなった以外は残したことがありません。
毎回完食するので、もっと食べれるのかな?と思い、少しずつ量を増やしていき、今朝は5倍粥約100g、野菜約50g、豆腐約30g、果物約30gで計200g以上完食しました。肉魚はストック切れで今朝はなしでした(^_^;)

皆さんどれくらい食べさせてますか?
お粥100あげるならお粥を減らしてもっとおかずを増やしてあげたほうがいいですかね?
おかゆ100、果物30は大体毎食固定です。
おやつはまだ与えていません。

コメント

わたしは
5倍粥90~95g
野菜、果物40g
魚、肉15g
豆腐なら45g
乳製品70~80g
あげています( Ö )✨
いっぱい食べてくれてるんですね😍
すごいです(ノ꒳​≦*)💕
食べてくれるなら量を増やしても
いいと思いますが消化不良を
起こしやすいって言われたので
うんちとか異常ないなら
大丈夫だとは思います*ˊᵕˋ*

• 月

アドバイスありがとうございます💓うんちはコロコロでトイレに流せる固体なんですが、葉物野菜とかが何かわかる状態で混じってることがありますが、これは消化不良ということですかね😭!?

• 5月22日

退会ユーザー

うちの娘も時々にんじんとかが
    そのままうんちで出てくること
    ありますが少々なら心配しなくて
    いいと言われました✨
    大きさもっと小さくしたほうが
    いいのかなぁって思ったけど
    柔らかく茹でたら大丈夫だよー
    って言われました(*´꒳`*)b✨

• 5月22日
  • 月

なるほどです!とても参考になりました💓ありがとうございます♪

• 5月22日
ママリ

うちもいつも完食します!

今朝は
5倍がゆ60g
納豆10g
野菜50g
牛乳50ccくらい(野菜と混ぜてポタージュにしました)
を完食しました。

お子さん、おかゆ100も食べてくれるんですね!
うちも様子を見ながらまだ増やしていこうと思ってます。
便秘になったり、消化不良起こしたりしてなければ大丈夫だと思いますよ~。
あと体重を時々はかって、あまりに増加しすぎてると食べすぎなのかなと思いますが、そうでなければ大丈夫だと思います!

ちなみにたくさん食べられるとのことですが、食後の授乳ってされてますか??(逆に質問してすみません😅)
うちは最近はよく食べるし授乳はほとんどしてなくて…。これでいいのかなぁとちょっと疑問に思ってます😅😅

• 月

アドバイスありがとうございます♪
    昨日まで80~90だったのを、今日から100にしたんですが、完食してくれました!ちょっと増やしすぎかな?と不安になり質問させていただきました!
    便秘はないんですが、便に野菜などが混じっていることがあります。これは消化不良ということなんでしょうか?
    体重はしばらく成長曲線の下線のちょっと上くらいを推移してる小粒男子です~月1回身長体重測ってるので増加しすぎないか注意して見てみます!

うちも食後の授乳はほとんど飲まなくなってきました!
    8時に朝食を食べ始めて、9時に午前の昼寝をするので食べ終わってそのまま授乳して寝てます(^_^;)夜は離乳食後の授乳はしていないです!17時に食べて、18時にお風呂に入って、その後に授乳しています。私もこれでいいのかわからないですが、、笑
    1歳から保育園に行く予定でそれまでに断乳を考えているので、離乳食を増やしていって授乳は減らしていきたいなーと思ってます。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

うちも野菜、特ににんじんなどはそのまま出てくること多いです。便に混ざって出てくるのはよくあることのようなので、そんなに心配はいらないかと思います😄
    朝の離乳食後は授乳されてるんですね。うちも飲ませたら飲むけど、別に欲しがる感じもないので(というか、欲しがる素振りというのがいまだによく分からないのですが😅)、最近授乳は昼一回+寝る前+夜中の計3回のことが多いです。
    うちも1才から保育園予定なので、それまでに自然と卒乳できれば一番いいのですが。。
    色々手探りですけど、お互いがんばりましょうね☆

• 5月22日
  • 月

そうなんですね!消化不良というのはどういう状態のことをいいますか?

朝寝のために授乳してますが欲しがってはないです!😅
    うちも朝、昼、寝る前、夜中で、離乳食の量が増えてから授乳回数はかなり減りました!私も欲しがる素振りってあまりわからなくて、飲ませたほうがいいよなーーって私が判断してあげることが多いです(^_^;)

下のほうの回答で、あまり授乳をしないと便秘になったりという問題もあると書いてる方がいるので、適度に水分は取らせたほうがよさそうですね!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私も詳しくはないのですが…例えば急に下痢になるなど明らかに便の状態がいつもと違うとか、吐き戻してしまったとか、そういうことがあると消化不良の可能性もあるのかなと思います。
    うちも2回食にしてから、便秘気味になったことが2度ほどあります。コロコロのうんちが少ししか出なくて…。
    そのときはしばらくすると自然と元に戻りましたが、水分はほんと大事ですよね!
    これから暑くもなるしそういう意味でも水分補給はしっかりしたいですよね😄

• 5月22日
  • 月

なるほどー!詳しくありがとうございます☆消化不良=食べ物がちゃんと消化されずにそのまま便に出てくることかと思いました😂
    本当にいきなり夏になった感じで、、脱水など気を付けないといけないですね😭

• 5月22日
みー

果物毎食30gは糖分の取りすぎになります!
いまはいいかもしれませんが、果物は甘くて子供にとってもおいしいものなのでそのうち他の食材を食べなくなる可能性もあります!
なので果物は1日1食、例えば朝だけにしてそのほかは野菜で補うとかにしたほうがいいと思います😄

あとはたんぱく質の量さえ気をつけていればお米や野菜は多少多くても問題ないです!!

• 月

アドバイスありがとうございます!糖分取りすぎですね💦💦
    1日1食だけにしてみます😊!
    果物はやっぱりおいしいのでペロリと食べてくれるのが嬉しくてつい毎食あげてしまいました😅

• 5月22日
ゆっちゃん121212

生後8ヶ月の娘を育てています。うちもよく食べる子で7ヶ月頃からお粥90〜100のトータル200gを毎日食べていました。離乳食で満たされてしまいうちも食後の授乳はほぼ飲まず…。それが続いて水分不足になったせいかひどい便秘になり、小児科に行くと便秘薬を処方されることになってしまいました。今毎日お薬を飲ませています😭それからは規定量より少し多いぐらいに量を変えて、食後のおっぱいを飲ませ水分を沢山とる様にしています。
コロコロうんちとのことですが、排便の際に痛がることや肛門が切れているなどはありませんか?うちはあったので離乳食の量を見直しました💦
色々と実体験をお伝えさせて頂きましたが、排便や消化に問題がなければ欲しがるだけあげてもいいと思います!

• 月

アドバイスありがとうございます!便秘ですか~。うちの子は新生児から今まで便秘知らずで、最近も一応1日2回くらい。たまに丸1日でないことがあるような状態です。
    水分が足りないと便秘になってしまうんですね😭😭
    コロコロうんちなんですが、そこまで固くはないようです!
    実体験とても参考になりました!体質等によって一概には言えませんよね!いろいろ観察しながら離乳食や授乳回数、考えていきたいと思います!

• 5月22日

それくらい食べた後ってミルクどれくらい飲みますか??
私も同じくらい食べさせてて、ミルクもたくさん飲むんです😓

• 月

母乳なので飲んでる量はわからないんですが、たくさんは飲んでないと思います!ミルクしっかり飲んでる分にはいいのではないですか☺💓?
    でも胃袋のキャパ今どうなってるん?て疑問に思いますよね笑

• 5月22日