※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊娠・出産

生理痛のような痛みで産院を受診し、子宮の状態が気になる。ウテメリン5mgを処方され、症状が出たら連絡を。普段通りの生活で大丈夫でしょうか?

「生理痛」「ウテメリン5mg」について質問です。

先程カンジダの治療で、健診でお世話になってる産院に行き先生に「生理痛のような痛みがある」と話したところ、調べてもらうと子宮頚管?子宮口?が通常2.5㌢ないといけないのが1.8㌢になっているとゆうことで
(仕事もしてないし毎日ゴロゴロして。たまに洗濯したり車で買い物に行ったりと激しいことはしていないのですが…。)
ウテメリン5mgを処方され、今後出血や痛みや張りがあるようなら連絡してくださいと言われました(´•௰•`)
何のこっちゃよくわからず…いつもの先生じゃなかったため緊張して聞き返すことも質問するのも出来ず帰ってきてしまいました(´;ω;`)安静にとも切迫早産とも言われてなくて少し戸惑っていますが…。今まで通りに生活してて大丈夫なんでしょうか?

コメント

週数によっては、先生も
安静にして!と言ったり言わなかったりなんでしょうかね?

病院に電話して聞いてみたらいいと思います(*⌒▽⌒*)

ちびmama☺

こんばんは。
32週で子宮頚管がその長さだと短いです。お腹の張りがあるとどんどん短くなり子宮口も開いてしまっていて早産になってしまいます!私のとこは25ミリ切ったら入院でしたが…病院によっては入院の基準違うみたいです。
基本的には家事も最低限にして外出も控えて安静に寝て過ごすのが一番、動くとお腹も張っちゃいますから😞
私も30週くらいからお腹の張りの自覚もなかったのですが頚管が短めと言われてウテメリン内服してました。赤ちゃんのため…守れるのはママだけです!旦那さんや家族にも伝えてなるべく安静にしてください。
ちなみに私は安静と言われながら無理して買い物行ったりしてて…結局家で出血して32週から切迫で入院になってしまったので…😅

riko

私は23週なんですが…

子宮頸管が3センチと短いので
ウテメリンを1日4錠と自宅安静を要されてます!!
頸管が短かくなってしまうと、
出産となって赤ちゃんがでてきちゃうので、できるだけ安静に…
横になっていた方がいぃみたいです*✲゚*
重いものを持ったり
車の移動もできるだけ控えたほうがいいと思うので、出産まで後少し♡
安静にされてくださいね♡
元気な赤ちゃん楽しみですね♡

たもちゃんmama☺︎

子宮頚管長ですね!
子宮の入り口までの長さです(;_;)

お腹が張ることによって
縮んで、長さが0になり更に子宮口が開く…感じです😢

32wだとまだ早いので
36wくらいまでは安静にしてください(;_;)
これくらい大丈夫だろ〜と
普通の行動で気づいたら
短くなってた!っていう方いっぱい居ます😢

2人目妊娠中ですが、1人目の時よりも早い週数で子宮頚管長が短くなり、24wで1.9cm
お腹が張ってしまうと7mmまで
短くなりました(;_;)

しろくまちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
明日また治療に行くので
いつもの先生に聞いてみるとします(´・・`)

しろくまちゃん

1日4錠もですか?!私は1回1錠1日3回です(´・・`)
やっぱり安静にですよね(ˊᵕˋ;)
トイレに起き上がるのも最近キツくて赤ちゃんが大きくなってるからかなーと思っていました(´;ω;`)
暖かいメッセージも
ありがとうございます(*˘︶˘*)
無事に元気な赤ちゃんを出産できるように頑張ります(´ω`)

しろくまちゃん

やっぱり長さだったんですね(ˊᵕˋ;)
一週間前に鉄剤を処方されてからお腹が突っ張って痛いなーと感じていたんですが…薬の副作用か赤ちゃんが大きくなってるからかなーと勝手に思っていました(´;ω;`)まさかまた薬を処方されるとは…。
今まで以上に、お家でおとなしくしときます(´;ω;`)
ありがとうございました

しろくまちゃん

やっぱり長さで、今の週数では短いんですね…(∵`)
張るとゆう感覚が未だにつかめてなくて(∵`)一週間前に鉄剤を処方されてからお腹が突っ張った感じに痛く薬の副作用か赤ちゃんが大きくなってるからかなーと勝手に思っていました(´;ω;`)トイレに起き上がるのも最近キツくて…。まさか短くなってるとは…😖今まで以上に、お家で安静にしておくことにします(´;ω;`)

ありがとうございました

ちびmama☺

グッドアンサーありがとうございます(^^)
ちなみに私は6/12に出産したばかりなのですが…最後の最後までお腹の張りのというものがよくつかめなかったです(笑)
頚管は一度短くなると元には戻りません…お体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

しろくまちゃん

ご出産おめでとうございます(♡´艸`)
あたしも、今お腹が苦しくて少し痛いのですが
張ってるかはわかりません(∵`)💧

Σ(゚Д゚;
経管元に戻らないんですか(°ㅁ°)てゆうことは、この薬は本当に張りを(短くなるのを)止めるだけなんですね(ˊᵕˋ;)
だんだん不安になってきましたが(;›ω‹)ありがとうございます!!安静に気をつけて元気な赤ちゃんを必ず産みます!!♡

ちびmama☺

あまり張った感じとか苦しいとか変な感じが続くようなは受診した方がいいかもしれませんよ(;o;)
私はなんとなーく生理痛の軽い感じの腹痛を数日我慢して家で出血し救急車で入院でしたから(笑)
お腹が張ってないときに膣エコーすると伸びたりするみたいだけと、基本的には戻らないと言われました(T0T)わたしは同じくらいの週数のとき、短いときで25ミリ、長いときで40ミリでたいぶ差かありましたね…

ウテメリンは子宮収縮を抑制して張りを抑える薬です。飲んでたから分かるけど動悸とかすごかったのを覚えてます。
長々とすいません、では(^^)

しろくまちゃん

ですよね(´;ω;`)
少し不安なので今日治療で病院行く時に聞いてみるとします(∵`)
張ってる時と張ってない時で
そんなに違うんですね(°ㅁ°)
ウテメリン飲んで30分後動悸が凄かったのでビックリしました(´×ω×`)

細かくありがとうございますm(__)mまーちゃんさんにコメント頂いて、たいぶ心の支えになりました(´;ω;`)ありがとうございました