※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

娘の体重が増えていない不安ですが、完母で様子を見ても大丈夫でしょうか?来週の健診で相談したら良いです。

前にも同じような質問をしたんですが、また不安になってしまいました😢
7月5日で生後4ヶ月になる娘を育てています。娘の体重についてなんですが、今日計ったら3週間前の体重から増えていませんでした😞出生体重が2900gで今が5800gです。完母なんですがミルクを足そうと思ったら哺乳瓶大泣きでした😞来週に4ヶ月健診があるので、それまで様子見で大丈夫でしょうか😢?

コメント

momomom

うちの子も、最近体重の延び幅少なくなってきました。

3/8生まれ、出生3230g、先週6160gです。

体重計かわると数字変わりますし、私は細かい増減はあまり気にしてないです☆

まつかほ

赤ちゃんは
体重が増えると次は身長が増えて、その間は体重の増えはかなりゆるやかになるって聞きました!
とりあえず様子見でも大丈夫だと思いますよv(`ゝω・´)
うちの娘も体重に関しては色々気を揉みましたが、今はマイペースにおっきくなってくれればいいかーと気楽に構えています(≧w≦;)

sammy

こんにちはー!
一日違いで3/6生まれの娘がいます\(^o^)/
生まれた時は2800gで、この間デパートではかったときはおっぱい前で服を着たままで6100gくらいでした〜!

わたしもずーーっと体重気にしてきましたが、最近は飲みたい時飲みたいだけ飲んでごきげんなら体重の増加に囚われなくてもいいかなーと思えるようになりました(°_°)
もちろん飲む量が減ったりして体重が増えない、減るのは問題ですが…;_;
最近手足の動きも激しいしカロリー消費!?してるんだろうなと思うようにしてます(笑)

2児のママ

確かに体重計かわると数字変わりますよね!

心配しすぎなんですかね😢私もあまり気にせず少しの増減は気にしないようにします❗✨

ありがとうございました(*^^*)

みっけ

5ヶ月頃で出生体重の2倍で一歳の頃には3倍になっていれば大丈夫と聞きました!
小さめで産まれた赤ちゃんと大きめで産まれた赤ちゃんでは差が出てくるのは仕方ない事みたいです(((っ・ω・)っ
おしっこもしっかり出ていれば問題ないと思いますが、これから暑くなってきますので、4ヶ月検診の時に脱水の心配はないかも聞いてみれば良いと思います!

2児のママ

身長は出生時から約10センチ伸びてます。平均的にどれくらい伸びるのか分かりませんが、身長の方に栄養がいっているならそれはそれで嬉しいですね(*^^*)

とりあえず様子見で私も気楽に構えるようにします!
ありがとうございました😄✨

2児のママ

1日違いですねぇ😄出生体重も同じくらいですね🎵

やはり体重気になりますよね😢でも私も囚われないようにします😣
でも…飲む量も減ってきたような気がします😢

確かに手足のバタバタはすごいですよね😄カロリー消費が激しいと思うようにします😄😄
ありがとうございました(*^^*)

2児のママ

確かに出生体重によって今の体重は変わってきますよね!おしっこはちゃんと出ていて機嫌もいいです!
そうですね、4ヶ月健診で聞いてみます😣

ありがとうございました❗✨

momomom

飲む量が減ったのは、満腹中枢できてきたからだと思います☆
うちの子も、充分吸うとおっぱい離すようになってきました♪