※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
お仕事

先輩が家族や旦那のことを聞きすぎて困っている。他の先輩も同じ悩み。パワハラと感じる人もいる。上司に相談してもいいと言われた。相談した方がいいでしょうか。

職場の先輩のことで愚痴らせて下さい。
Oさんて人なんですが、人の家族や旦那のことをあれこれ聞いてくるんです。私だけでなく、他にも家族のことなどを詮索されてる先輩もいるようです。

旦那さん何の仕事してるのー?
旦那さん給料いくらー?
子供さん元気ー?

人のことは誰でも気になるもの。ですが、人の旦那給料とか家族のことを聞いてくるのは、人としてどうかしてると思います。聞いていい範囲、悪い範囲があると思います。
別の先輩から、
あんなのパワハラだ!上の人に言え!
って言われました。言ってもいいんですか?と聞いたら、言ってもいいと返答されました。言ったほうがいいのでしょうか。

コメント

とまと

私なら言わないかなー?と思います。
めんどくさいし、、
答えなければ良いし…

ほかの人も聞いてるってことは
いずれ注意されるだろーなーと
思いながら眺めますm(_ _)m

かんまま

仕事の事でのパワハラなら上も対処出来そうですが、内容が微妙ですね(^^;;

逆に私なら聞き返します。
旦那さんいくらなんですかー??
って。
結婚してないなら、先輩も早く結婚したらいいのにー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
それで何か上司から言われたら、先輩がこう言っててうざいんで。他の人にも聞いてみれば分かります。っていいます!
うちの会社は上司が良い人だったので、普通にちくってました。そしてそいつは飛ばされました(笑)ざまぁ(笑)って思ってます🙂➰🙃

ゆう

私も言わないかな~と思います💦
いろいろ聞かれても適当に答えるタイプなので
旦那さんなんの仕事してるの?→工場っぽいですけど詳しいことは興味ないんで知らないです
→実際はちゃんと把握してます

旦那さん給料いくら?
→低すぎて共働きじゃないと生活出来ないぐらいです(爆)
→本当は年相応です

相手も同じこと話してくれるなら正直に話しますがそういう人ってあまり話さないですよね…。なのでこちらも適当で良いかな~って私の解釈です。