
幼稚園や小学校で初めて担任をする先生におとなしい親があてられることが多いのか気になります。上の子の年中と年長で初めての担任が続き、特に年中では連絡不足を感じましたが、大きな不満はありませんでした。小学校でも同様の状況になるのか心配です。
気になったのでわかる方教えてください。
幼稚園や小学校で初めて担任をする先生のクラスは学校や園に対しておとなしい親があてられることが多いのでしょうか?
上の子が
年少→ わりとベテランの担任
年中→初めて担任をする先生
年長→初めて年長の担任をする先生(年少、年中の担任は経験あり)
園児数多めなので経験豊富な先生は沢山いますが、年中、年長と初めて担任をする先生が続きました。
特に年中では伝達関係に物足りなさを感じていて、連絡がきてもおかしくないことがあったのに担任から連絡がこないことが何度かありました。その度にうーんと思いつつも「ま、先生も忙しいよね。初めての担任だから大変だよね。仕方ないよね」って感じで特に幼稚園側に連絡はしてきませんでした。でも優しい先生で特に大きな不満ではありませんでした。
そして年長ではまた初めての年長担任をする先生でした。
別にいいけど初めての先生が続くなと感じてしまいました。
結果的に年長の先生はとてもしっかりしている方で何も不満に感じること、疑問に思うことはなかったです。
幼稚園の親子の情報ってそのまま小学校に流れるのでしょうか?
別に嫌というわけではないですが、小学校でも同じ感じになるのか気になります💦
普段から園やお友達の対応に「え?」ってことがあっても先生や相手のことを考えたら別に良いかと遠慮して言えなかったので、伝えるべきことはきちんと伝えられる母でありたいと思いつつ、何も言ってこなかったから初担任の先生のクラスになったのかもと思ったりしていて💦
⚠️初めて担任をする先生への不満を言いたい投稿ではありません!そこのクラスが嫌という話ではありません🙇♀️
誰にでも初めてはあるので足りないことなどあって当たり前です。
- はじめてのママリ🔰

太郎
よっぽどのモンスターな保護者はベテランの先生が担任することが多いかもしれませんが、おとなしいから若手の先生ということはないと思います。
1人の家庭というよりは、子どもたちのことがメインで、あとはいろんなバランスで配置してると思います。
時々新人ばかりの家庭がありますがらたまたまですね…
最近いろんなことを言う保護者が本当に増えているので、「もう少しまめに伝達して欲しいですー!」くらいだったら全然言っていいと思います(笑)

sea
担任に持つのは親は関係なく、
お子様がどんな子かで割り振られて
担任の先生は後付けと思います
たまたま初任の先生が続いたのかと🤔
そして小学校へは親子関係の情報は
ほとんど行かないと思います。
就学時前検診があり、その時のお子様の状況で
満遍なく割り振られるのだと思います。

ママリ
保育士ですが、保育園からは保育所児童保育要録
幼稚園からは幼稚園幼児指導要録
というものが園から小学校に送られます。
内容は5領域が中心で、備考欄に親子関係で気になる点があれば書くという感じです。(5領域は調べていただければわかります)
ただ、そこに保護者が穏やかで何も言わない人だから大丈夫。などは書いたことがありません。
虐待や保護者の病歴などが主な備考欄記載事項です。
たまたま、新採職員だったのかなと思います。裏話をしますと、クラスが荒れていたり、支援児のいるクラスに新人は入りません。
おそらく、ママリさんのクラスは子供達がしっかりしていたんだと思います。
小学校は新採が1年生を担任する可能性は高いです。理由としては、学校に慣れるまで補助職員がサポートにつくからです。
ベテランが担任になった場合は、支援児や手のかかるお子さんがいるクラスの可能性が高いです。
参考までに
コメント