※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

自分の育児に対する弟の批判に悩んでいます。未婚で子供を育てることが辛いと感じることがあるか相談したいです。

よく自分の弟から、
育児に対して色々批判?を言われます。
結婚もしてなければ、
子どももいません。

実際やってみるとわかる。
疲れるんだって。
などと言い返したいのですが、
弟からしたら、
勝手に子ども作っといて
どの口がいうんだよって感じだと思います。

子供を産み育てることを決意して
こうして育児している私は、
辛いとかいっちゃうのはおかしいですよね。
未婚の人からしたら、
自業自得って思われて当たり前ですよね。

そう思うだけで辛いですが…
みなさんは育児で辛いことってないですか?
そんなとき、弱音って簡単にはけるもんですか?

コメント

もも

その気持ちわかりますー😨
ほんと、欲しくて望んでママになってみたものの、想像以上に大変な子育て💦
しかし、望んでいたことだし、と弱音も吐かずにいたら、逆にうつみたいになってしまって、ストレスもたまって旦那に当たるし、最悪でした(´・ω・)
子どもいる友達同士で共感し合って発散するしかないかなーと思っています!

• れもん

れもん

周りの友達がまだ子どもいないので、子育てしてるなんてすごいね!という会話しかできてないです…
    私からしたら、ここで働こうと決めて面接して入ったのに、仕事辛いとか上司がウザイとか言うのと何ら変わらないと思うんですけど…母親は弱音吐けないのなんでですかね…
    ママ友探ししてみようと思います。

• 5月23日

育児で辛いことなんてしょっちゅうですよ。弱音だって吐きたい時は吐きます、我慢することも多いですが。
でも未婚で子供もいない男に偉そうに説教されるのは筋違いですし、腹が立つので徹底的に言い含めますね。

• れもん

れもん

いらだつくらいいいでしょうか><
    弱音も吐きつつも頑張っていきたいって思ってます。

• 5月23日
◡̈♡

ママ友などはいらっしゃいますか??
同じママ目線で気持ちも分かってもらえるので、気の合うママ同士だと弱音というか悩みなどの話しはよくします!
弟さんですが、やはり経験がないと批判?されるのは嫌に感じますよね(>_<)

• れもん

れもん

ママ友いないんです…
    ママ友作れるようなことできたらいいんですが、保育園に行っても人とあまり会わないし、休みの日は子ども連れてどこかへ出かけるのを親が嫌がってて、例えば、ディズニーやアンパンマンミュージアムに行きたいと言っても、まだ早い。ってしか言われず、なかなか近くでも出かけられません…
    家族と過ごす時間が多くてイライラとかも溜まってしまって…
    誰か悩み聞いてくれる人といつでも会えたらなって思います。

• 5月23日
  • ◡̈♡

◡̈♡

近くに児童館などはないですか??
    そういう場所でもママ友作れたりします!
    あとは地域でやっている集まりなんかもあれば行ってみると同じくらいの年齢の子のママとお友達になれたり…
    家族ばかりでストレスでしたら、お子さんと2人で散歩がてら公園に行ってもお友達出来たりすると思います✨
    私は人見知りでしたが、相手から話し掛けてくれたり、同じように1人の方同士で自然にお話しする雰囲気になったりしました!

• 5月23日
  • れもん

れもん

児童館とか集まりはあるんですが、だいたいやってる時間が、平日の日中ばかりで、保育園から帰ってすぐ行くでは間に合わなかったり、閉館間近だったりでなかなかそういう所にも行けてないです…
    公園も、地元ではなかなか行く人いないみたいで、子供たちだけしか見かけません。
    もしなにかあれば積極的に参加してみようと思います!

• 5月30日
りり

辛いとか結構思ってます!
シングルマザーの身なので弱音はあまり吐きたくありませんが、ついポロッと母にこぼす時もあります...
お前が産むって決めたんだから頑張りなさい。と喝を入れられますが、同時にきちんとしたアドバイスもしてくれて、とても助かってます!
しかし、うちも弟がいますが、もし弟に言われたら、まだ子供育てたこと無いお前に言われたくねーよと、きっと喧嘩になります笑

• れもん

れもん

自分の中では色々と頑張ってるつもりだし、一人で育てるって決めたんだからちゃんと頑張ろう!って思ってモチベーションあげるんですが、ことある事にできてないことばかり指摘されて嫌になってしまいました。
    優しくアドバイスくれるって羨ましいです!

• 5月30日
純香

全然おかしくないですよ!
育児は楽しいばかりじゃありません。辛いときもあれば
泣いてしまうときもありますよね💦💦

そんな私は出産してから1ヶ月ぐらい、ずーっと授乳がうまくいかず泣きっぱなしでしたよ(^^;
旦那にもつらく当たったし実母と喧嘩にもなりました(ToT)

たしかに望んで妊娠したけれど、それだから弱音を吐くな!はおかしいと思います。

けれど、出産を経験している私はそう思いますが
未婚や子供がいない人は
育児を経験したことがないのでわからないんですよ。。
自分が同じ立場に立って分かる気持ちだと思いますよ(^.^)

わたしがれもんさんの立場なら批判してくる弟さんに、
うん。同じ立場になったらわかるよー。と言っちゃうかもです(^^;

• れもん

れもん

私も出産したばかりの頃は同じく授乳がうまくいかない上、結婚の話で産前からもめてて、元彼から言われることに傷ついて傷心してたのもあって、ダブルパンチがきつくて授乳を諦めてしまい、未だに親からはおっぱいあげてればこんなに太らなかったのになどと言われます。
    自分のやった事とはいえ、一番そばにいる家族みんなから毎日のように育児とかいろんなことについて文句言われて、その度に前のこと掘り出されてさらに嫌味を言われて。
    しょうがないと思っても思いきれてません…
    自分がおかしいんだって思ってたんですけど、こう言われてみて、少し安心しました。

• 5月30日
とまと

ここだけの話、私も独身の時に友達とかが妊娠出産をして、大変という話を聞いていた時は、
そこまでじゃなくない?とか、望んで出産したんだよね??とか思っちゃってました(≧д≦)💦

でも、実際自分が妊娠出産してみて、想像以上にしんどい!!!!!!!辛い!!!!!!ストレスだって溜まるーー!!!!!!
あのとき、真剣に友達の話を聞けてなくてごめん!!!!!って今思います😱💦💦

私も望んで出産したのですが、思い通りにいかないことばっかりですよね…
ママだって1人の人間ですからそう思っていいらしいです(*' '*)私もつい昨日弱音をここで吐いて、皆さんに励ましてもらいました✨

相談する相手はママ友だったり、ママリだったり、ある程度私は選んで話してます(*' '*)

• れもん

れもん

私も産む前は、赤ちゃんが死体遺棄されたニュースとか見たり聞いたりする度に、勝手に作っといて辛いから殺すとかありえないって思ってました。

でも、やっぱり、やってみないことにはわからないことたくさんあるんですよね。
    ママ友はいないので、ママリで皆さんに相談にのってもらおうと思います!

• 5月30日
a.a_tan

私は育児で辛いことは今まで一度もなかったですよ(^_^;)結婚生活は辛かったですが(笑)年末に離婚しましたが(笑)
離婚後も実家に帰らず、頼れる親族は近くには居ないですが、育児も生活も幸せです(๑´˘`๑)私だけを頼りに生きてる娘が自立する日を考えると寂しくて仕方ありません(笑)

• れもん

れもん

羨ましいです。
    たしかに、自分の子どもさえいれば辛いことも吹き飛ぶって言うのもわかるんですが、産んでみて、こんなに周りから文句言われると思いませんでした。
    もっと明るく考えられたらなって思います。

• 5月30日
  • a.a_tan

a.a_tan

私は周りに文句を言われたこともなく、みんなに「良くやってる」と言われることの方が多いんです。誰にも認めてもらえないと気持ちは落ち込みますよね。

• 5月30日
  • れもん

れもん

もともと、不器用な方で自分のやり方が周りの人にとって気に食わないものが多く、どう頑張ってもなかなか褒められることってない人でした。
    家事も勉強も褒められたりすることはほぼありませんでした。
    それを楽しいとは思えなくて…
    育児もわからないなりに調べてどうするといいのか、不器用で無知だけど頑張っています。
    育児自体は好きなんです。大好きな子どもの成長を見届けたりするのも好きですし。でも、育児も同じで、出来ないことを一番に批判されてばかりで、周りからそもそも好かれてないのかなって思ったりしました。
    褒められることが羨ましいです。努力したことが成功して素直に凄いねと言われるのは夢です。
    そのために弱音吐きつつも頑張ってるつもりです。

• 6月4日
  • a.a_tan

a.a_tan

私だって不器用ですし、出来ないことは無理しません(笑)そしてそんな私を認めてくれる人としか友人関係続けなかったので、33歳の今、ホントに友人と言える相手は両手で足りちゃうくらいです(お釣りも出ます(笑))他人にどう思われても私は気にしません(๑´˘`๑)大事な人たちさえわかってくれればそれで幸せですから♪

気負いすぎず、お子さんと自分の生活を楽しんでください(*´罒`*)

• 6月4日
fucanappé

批判って例えばどんな事ですか?

望んで妊娠出産したとはいえ、
辛いもんは辛い。
だからどうしてくれ、って弟さんに言ってるわけではないんですよね?
だとしたら、ほっとけ。の一言です。

もちろん私も辛い、もうやだとか、
しょっちゅうですが、
私の性格上、仕事でもなんでも、
毎日ずーっと辛い辛い言ってるのを聞くと、
自分で決めたんだろ!って
思っちゃうので、
ママリで吐き出すなり、
ママ友に聞いてもらうなりして、
関係性の低い人の前では
ネガ感情はあまり口に出しすぎない、と
言うのも必要かもしれませんねσ(^_^;)

• れもん

れもん

違います。
    大変だよーと伝える感じで言ったのが、弟には~してくれよに聞こえたのかもしれません。

私も辛い辛いと人に直接相談ばかりするのは…と思うので、辛いのも我慢しようとしてますが、どうしても辛い時はママリでみなさんの話を聞き入れて変わろうとしてます。
    もっと何事も明るく捉えていかないとですね。

• 6月4日
  • fucanappé

fucanappé

言葉にしてもしなくても100%伝えきるって難しいですよね💦

辛いのは我慢する必要はないと思いますし、無理に明るく捉えるのも必要ないかな?と思います。
    弱音はママリでどんどん吐き出しましょう!

ただ、必要以上に弟さんには何も言わない。その方がお互いのためかな?と思います。
    きっと弟さんも子供ができれば、
    あの時姉がそんなこと言ってたな…って思うかもです。

• 6月5日
ちゃーお

うちの兄も未婚子ナシなのにたまに「親がちゃんと言わないからワガママになる」とかグダグダ言ってる時がありますよ。
そんな簡単なもんじゃないんだよっっ!!
て思いますよねー。
勝手に言わせとけばいいんですよ。
子供の実態分かってないだけです。

育児は辛いこともあるのが普通だと思います。
私もしょっちゅう可愛いんだけど疲れるんだよなー!!と旦那に言ってますよ(^^)

• れもん

れもん

簡単じゃないですよね(´・ω・`)
    言って素直に聞いてるなら苦労しないよって感じです…
    疲れる、辛いって思ってもいいですよね。たまに弱音吐きつつ頑張ろうと思います。

• 6月4日
Rまま✳︎

そんな事ないです。
望んで妊娠出産したけどやっぱり経験のない人には気持ちはわかってもらえないかなぁと思います。そうゆう事はママリで同じ気持ちの人がたくさんいると思うし辛い時は吐き出しちゃってください(^^)
逆に母と子にしかわからない喜びや幸せな気持ちは他人には分からないことの方がいっぱいある!と私はそう言い聞かせてます笑笑
実際この間旦那と喧嘩して、自業自得的な発言されたのですが、その時も心の中で何度も思いながら気持ち落ち着かせてました(^^)

• れもん

れもん

楽しいこともいっぱいありますもんね。辛い時は息子が歩いた時の感動とか産まれた時の嬉しさとか思い出して明るく頑張ろうと思います!!

• 6月4日