※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KvK
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがピアスを誤飲した可能性。様子は普通だが、心配。様子見でいいか、病院でレントゲンを検討中。

生後5ヶ月半の赤ちゃんの誤飲についてです💦
母親としてダメだということを承知でお聞きします。

飲んだかどうかも分からないのですが、
先週久しぶりにピアスをして、うっかり2日間付けっ放しにしてたらいつのまにかキャッチが無くなっている事に昨日気付きました。家のどこを探しても見つかりません。。

もしかして子供が飲んでしまったかな?と不安になったのですが機嫌も悪くなく、ものすごく咳込むとかもなかったです。母やママ友に相談したら「うんちに出るから大丈夫」と言われ様子を見てますがうんちも特に変化なしです。

このまま様子見で良いのか、うんちとして出ず胃に留まってる可能性も考えて病院でリスクのあるレントゲンをやるか迷っています。

コメント

ゆう

家の中で落とされたかもわからないのですね?
もしかしたら、外で落としたのかもしれませんよ!
レントゲンのリスクもありますが、うんちの時に気にかけたら大丈夫だと思いますよ!

• KvK

KvK

外出もしてたので外の可能性も充分あります💦
    ただ飲んでて出てこない事ってあるのかなー?なんて思ってたら不安になってしまって...

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

不安になっちゃいますよね!
    もし飲んでしまっていても、小さいものだから気管支にも入らないかと思いますよ!
    お大事にして下さいね!

• 5月21日
  • KvK

KvK

ありがとうございます( ´・ω・` )
    今後本当に気をつけます!

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

大丈夫ですよ(^-^)
    私は割り箸で確認したことがありますよ!

• 5月21日
  • KvK

KvK

ちなみにそれはどのくらいの時期でしたか?💦

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

8ヶ月位ですかね?
    ちょっと誤飲しちゃって、、、
    因みに通報までくらいましたよ😖

• 5月21日
  • KvK

KvK

そうだったんですね...すっごい心配ですよね。私だったらテンパると思います😞
    レントゲンで確認するってなった時、やっぱりリスクとか怖いですよね、、

• 5月21日
まこ26

赤ちゃんは何でも口にいれるから怖いですよね😂
レントゲンで撮っても、結局はウンチとして排出されるのを待つだけだと思うので、出てくるのを待つしかなさそうに思います😊💦
私の娘も紙を食べて2日後くらいにウンチに混じって出てきたので、もしかしたらそろそろ出てくるかも⁇
不安もあると思うので、かかりつけの小児科に電話して聞いてみるといいかもしれないですね😊

• KvK

KvK

レントゲンでとっても出るのを待つだけなんですね!もう自分の不注意が許せないです。。明日朝一で病院に相談してみたいと思います!

• 5月21日
  • まこ26

まこ26

どんなに注意していても、家事などしなければいけない事もある中、変な物飲み込まないか、危ない事してないかをずっとは見ていられないのが大変ですよね😂💦
    あまり自分を責め過ぎないようにして下さいね🍀
    明日電話してみて、安心できるといいですね😊

• 5月21日
  • KvK

KvK

一応普段遊ばせるところは変な物が落ちてないか確認してるんですけど、、心配で心配で💦優しいお言葉ありがとうございます😫

• 5月21日
はな

心配になりますよね💦
私の母の友人の子どもの話ですが、携帯電話のおもちゃのボタンを歯で取ってしまい誤飲したそうです。何日か後にウンコと一緒に出てきたそうです。(すみません、日数は忘れてしまいました💦)もしかしたら、まだウンコになってないのかもしれませんね💦
気になるようでしたら、かかりつけの小児科の先生に相談されても良いと思いますよ😊!

• KvK

KvK

それはビックリされたでしょうね😫
    でもやっぱり排出されるのを待つしかないみたいですね、、明日小児科に相談してみたいと思います💦

• 5月21日
  • はな

はな

毎回、ウンコをかき分けて探したそうです💦
    そうですね!小児科で相談された方が、より安心できますよね😊✨!

• 5月21日
  • KvK

KvK

うちはまだ離乳食2日目でまだ探しやすいかと思うのでよーく見てみます💦ありがとうございます!

• 5月21日
とらきち☆

歯科衛生士ですが、たまに銀歯飲み込みましたー!ってかたいますよ。

先生たちは、みな「💩ででるから大丈夫。喉とかひっかかってないよね?」っていいますよ。
赤ちゃんだから、訴えられないけれど機嫌が悪くなければ私ならそのままにします。

• KvK

KvK

確かにピアスと同じ銀ですもんね...
    勝手な想像で、お腹の中で錆びたり腐敗したらっていう心配で💦

• 5月21日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうですよね。
    私は慣れてるのでそのままにしますが(((^^;)
    (頻繁にあるので…)
    心配であればレントゲンとるのがよいかもしれませんね。

• 5月21日
  • KvK

KvK

そうですよね。。
    リスクあるから避けたいところですが小児科に相談してみます💦でも少し安心しました💦ありがとうございます!

• 5月21日