※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

食事中に突然癇癪を起こし物を投げる原因がわからず困っています。同じ経験の方、原因を教えてください。

嫌々期に突入したようで、
よく食事中に、
少し食べた頃いきなり癇癪を起こしスプーンや食べ物や皿を投げ、
頭突きをしまくり大泣きし、
投げた物を拾いこれでもかというくらいまた投げつけます。
何が嫌なのか検討がつかず困っています。
お腹が空いていないわけでもなく、
好きな食べ物なはずでもしますし、
食べ物をちゃんと口に運べてもいるんですが。
同じ経験ある方、
何が原因だったか参考までに教えて下さい。
もしくは思いつく原因がある方もお願いします。

コメント

ぼんぼん

イヤイヤ期って、なにか本人なりに気に入らない事があるんでしょうけど、毎日毎日気に入らない何かが変わるんですよね💧
今日良かった事が、明日は嫌になったり、昨日まで嫌だった事が、今日は良くなってたり(;´д`)

お腹が空いてなくて、好きなものをちゃんと食べてるなら、「今日はそうゆう日なんだ…」と思ってていいかな~と。私的には思います😂😂

強いて言うなら、キッカケになる原因よりも、癇癪を起こしてる間に自分でも何に怒ってるのか分からなくてパニックになってるんだろうな…って感じです😓
落ち着くまで、こちらも辛抱強く待つのがいいかな…と思ってます。

LaLa

大変ですね。
私は1歳児に大人のような理屈や理由なんかないような気がします。
投げるのがブームで悪いこととは思っていない、イスがいや、場所がいや、食べるのめんどくさい、ミルク出せー、とか(笑)

ママリ

うちもありますー💦
何故か夕食の時はいつも途中で2.3回癇癪起こしてギャン泣きします😭
自分で食べたいけどうまく取れなかったり、これ食べたい!って思うものが熱くて私がフーフーしている間に食べたくなくなったり😭
もう毎日すぎて、またか。としか思わなくなりました💦笑
少しの間抱っこしたり、ベランダに出て落ちついたらまた食べ始めます。この繰り返しです💦
大変ですよねー😭

ゆりはるママ

うちのは今上の子がなってますが少しずつ落ち着いてってますヾ(- -;)1歳8ヶ月頃だったかな??
原因は
食べるものが大きかったり
逆に大人と同じように大きいまま食べたかったのに小さかったり
少し熱かったり
自分でやろうとする前に助言されると苛立ったり

なので、どうしたいのか何に対して嫌なのかとりあえずその日の出てる物の中で何が嫌で泣いてるのか聞き、例えば肉なら、肉が噛みきれなくて泣いてるのか?大きくて泣いてるのか?冷たくてないてるのか?何が調味料つけたいのか?とできるだけ落ち着いたやんわりした声で手を片手ずつ握り、目を合わせて問いただして謎を解いてます♪その代わり時間がかかるのである程度の余裕は必要です!!

カナぷう

うちもいま下の子がそんな感じです。
なにが嫌なのか急に癇癪起こして手におえなくなります。
ある程度、食べたいの?いらないの?スプーン使う?投げたらダメだよーなどど色々試してみて癇癪起こしてるようなら自由にさせてますね。
ちょっとしたイヤイヤ期かなと思ってるのであまり深くは考えてません^_^
自我も出てきてうまく出来ないからだと思うのでそれも成長だと思います。
後片付けが大変だったりしますが。笑

自由にさせたあとは案外ケロッと機嫌が戻ってたり違うことに気がいってたりしますよ。