※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて困っています。1時間おきにぐずり、早朝にも起きてしまいます。夜間断乳も試していますが効果がなく、寝かしつけが難しいです。どうしたら良いでしょうか?

子どもの寝かしつけについて

いつもお世話になります。
子どもの寝かしつけに困っています。
ここ1ヶ月以上寝てから起きるまで、ほぼ1時間おきにぐずっておき、ひどいと5分間隔くらいでぐずります。
朝も早く5時に必ず起きてしまいます。
3週間ほど前から夜間断乳にもチャレンジしていますが、それもほとんど意味がありません。
体調を崩していたせいもあるのだとは思いますが、だいぶ良くなってきた最近でさえ、連続でよく寝て2時間。
もう疲れてしまいました。

眠たくなるまで待ってみたり、抱っこではなくトントンしたり頭を撫でて寝かしつけてみたり、出来ることはやってみたのですが長時間大泣きしてしまい、まるで虐待でもしているような気分になり虚しくて悲しくてどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
大泣きしている息子を見て、こんな親で申し訳ない気分になります。
どうしたら寝てくれるようになるのか、どんな寝かしつけ方をしたらいいのかアドバイスいただけると助かります。

コメント

しぃ

ちょうど生後9ヶ月の時全く同じでした!
支援センターの保育士さんに相談したら、
ちょうど今の時期に脳の発達が急速に進むから興奮して起きちゃうのかも、と。
かわいそうだけど、解決策はないし、そういう時期はいつか終わるから頑張ってとしか言われませんでした。
でも確かに何しても泣くし、起きるし、でキツかったですけど、10ヶ月入ったくらいから朝まで寝てくれるようになりました!
アドバイスではなく体験談になっちゃいましたが。すみません。

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます。
    ただわけもわからず、理由もなく泣かれるよりは、脳の発達によるものかもって思える方が気持ちが楽になります。
    もう少ししたら落ち着いてくるかもと思いながら乗り切るしかなさそうですね(>_<)
    ありがとうございました。

• 5月21日
スカリー

毎日お疲れさまです。
息子が夜泣きがえげつないタイプでしたので、コキンちゃんさんの辛いお気持ち、痛いほどわかります。

あれこれ考えて、試して、たくさん頑張ってるのに、
何をしても泣き止まないときって心底疲れると思います。

大泣きしてる我が子を見るのも辛いし、
何とかして泣き止ませなきゃって追いつめられるし、
お母さんだって寝たいですよね。

息子は、生後8ヶ月くらいから夜泣きがひどくなり、
1歳6ヶ月で断乳するまで大変な毎日が続きました。
寝入ってから1時間程で大絶叫が始まり、
ひどいときはそのまま3時間泣き続ける日もありました。

あれこれ試して、とりあえず行き着いた我が家の方法は、
まず添い乳。
はじめはくわえて飲みつつ、途中で泣き、ちょっと飲み…。
これで運がいいときは寝てくれることもありましたが、
大抵また大絶叫です。

そのあとは、おんぶ紐でおんぶして、ひたすら寝室を歩き回りました。
おんぶが好きな子だったので。

それでもダメなら、外に散歩に行きました。
幸い季節が夏だったので、真夜中の空気が気持ち良いのか、
気持ちが切り替わって落ち着くのか、
30分くらいすると寝てくれることが多かったです。

私の気持ちの持ちようというか、あるとき何かのきっかけで『とことん付き合うしかないか』とある意味開き直ったときがありまして、
そしたらだいぶ心は楽になりました。
眠くて仕方なかったけど、何をしても泣くなら、泣きなさいなーくらいの感覚でいると、
必死に寝かせようと肩に力を入れているときより、
子どもが落ち着きやすいような気もしました。
おんぶして部屋をグルグル歩きつつ気分転換にスマホ見たり、
外を散歩するときも、夜空や虫の声にも意識を向けて、リラックスして散歩したり、
適度に『まあいっか』な感覚でいることが、私にとっても、結果息子にとっても、よかったかもしれません。

辛いし大変だけど、大泣きしてどうしようもないことは、ダメな子育てをしているわけではないので、自分を責めたりしないでくださいね。

いつか必ず状況はかわってきますから、お子さんだけでなく、お母さんご自身を大切に(*^^*)

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます。
    読みながら泣きそうになってしまいました。

寝かせよう寝かせようと無理にしていたのがきっと子どもにも伝わって余計に寝てくれなかったのかもと今思いました。

1歳6ヶ月まで夜泣きがひどかった話を読み本当に頭が下がる思いです。
    とっても大変な思いをされた方からのお話で余計に励まされました!

うちの息子の夜泣きもいつか落ちついてくれることを願って見守っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 5月21日
もち

可愛いはずの我が子でも、毎日大泣き&寝不足続きは本当に辛いですし、ため息出てしまいますよね(;_;)

うちも月齢は忘れてしまいましたが、後で思い返すと歯が生えるタイミングで夜泣きがひどくなることがありました。

大丈夫だよ、ねんねんね〜と耳元で声をかけながら抱っこしてトントンがうちはわりと落ち着くことが多かったです!
でも全然寝てくれず、諦めて部屋明るくしてちょっと落ち着かせて、また暗くしたらギャン泣きで、、とか、抱っこ紐で早朝に外出てみたり、とか全くダメな時期もありましたが、いつの間にかまた落ち着いて寝れる時期が来ていました。

夜寝てくれない辛さ、本当に痛いほどわかります(;_;)
お昼寝は大丈夫ですか?
休める時、なるべく体休めてくださいね(;_;)

• コキンちゃん

コキンちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    同じような思いをされた方からのお話が聞けてよかったです。
    本当に可愛いはずの我が子なのに、どうしたらいいのかわからずイライラしたり悲しくなったりしてしまいます。

もう少ししたら落ち着いてくれるようになるのかな…待ってみようと思います。

• 5月21日
スカリー

グッドアンサーありがとうございます。

確かに我が家も夜泣きでは散々悩まされてきましたけど、
過ぎてしまえば、あんなことあったなぁと振り返って懐かしんだりもできてます。

今現在、辛い中でも頑張ってらっしゃるコキンちゃんさんにこそ、頭が下がる思いです。

1日も早く、コキンちゃんさんがぐっすり安心して眠れる日が来ますように。

スカリー

あ、上の返信で書いたつもりが、場所間違えました(笑)