※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

妊活中でストレスを避けたいが、パートを始めても合わずすぐ辞めてしまい、旦那から働かない嫁との批判を受けている。仕事を我慢して続けるか、子供を望むストレスを避けるか悩んでいる。

妊活するのにストレスためたくなかったので専業主婦してたんですが
なかなか授からないのでパートしようかなっておもって
パート始めたんですが、合わずすぐやめてしまって
旦那はそれが気にくわなかったみたいで
強くなれよ、根性無し、働かない嫁なんてお前くらいだ、みんなにお前の嫁はなんで働かないのか聞かれるんだ
と言ってきました、
私が我慢して働き続ければよかったって反省してるんですが
でも我慢してストレスになって子供がもっと出来なくなっちゃう気がして自分が甘いのはわかってるんですが
一年前に仕事続けながら流産したことがあるので
不安です。旦那も機嫌悪くて気を使ってしまいます、
やはり働いた方がいいんですかね?

コメント

kanananana

働いた方がいいか、働かなくていいかは旦那様と話し合うべきかと思います(๑′ᴗ‵๑)
経済的にMさんが働かなくても大丈夫な状況で旦那様も働かなくてもいいという状況なら無理して働かなくてもいいと思いますよ♪

私も5年間、妊活&不妊治療してました。逆にパートしてた方が妊活の気分転換になって私は良かったと思います。
これは人によると思いますが(^ω^;);););)

旦那様と1度、ゆっくり妊活について、お仕事について話し合ってみたらいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • k

    k

    旦那のお給料で全然やっていけます
    以前話し合った時私の気持ち優先してくれて
    1人目できて働けるようになるまで専業主婦でいいってなったんですが
    パート始める時、私から貯金増やしたいから〜ってゆって働いてすぐ辞めたので
    言ってることとやってる事が違うって怒られました😭
    また話し合うべきですよね(´・ ・`)

    • 5月21日
だにゃん

最初に専業主婦をしていたとき、旦那さんはそれでokだったんですよね?
もしそうならパート辞めたくらいでぐちぐち言われたくないですねw

経済的に働く必要がある、または好きな仕事があるから働くものだと思います。
そうではないのに、他人が働いているから、旦那に認められたいからと働くのは無理です。自分の意思じゃないから。
それに、妊娠のことでうまくいかないときに『働いていたからこうなったのかも』と自分を責めることになるのが心配です。

  • k

    k

    OKでした!
    今も私が落ち込んでるからか、さっきまで言ってたきつい言葉じゃなく
    気にしないでいいんだよーって言ってきます(´・ ・`)
    なんだか旦那の気持ちがわかんないです😭

    • 5月21日
  • だにゃん

    だにゃん

    ってことは八つ当たりかもですねw
    旦那さん、Mさんが働かなくていいと判断しているし、妊活のことも理解しているならもどかしく思ってるかもしれない。

    でも、自分が日々のストレスに耐えながら仕事をしているときに、Mさんがすぐに辞めたのが理不尽に思えたのかも。
    だから、本心じゃなくてただ怒りたくて怒ったんじゃないかと思いますよw

    • 5月21日
  • k

    k

    そうですかね?(笑)
    妊娠したら考えればいい話だから仕事してればってゆわれたんですけど
    また流産しちゃうんじゃないか不安なのが突っかかってなかなか素直にゆうとおりにできないです(´•ω•̥`)
    でも私も悪いんです😭貯金増えるから働くって自分で言ってすぐやめちゃったんで言ってることとやってる事が違くなっちゃって
    反省してます😭

    • 5月21日
  • だにゃん

    だにゃん

    貯金はあって困ることはないですがw
    >妊娠したら考えればいい
    職場にもよるかなぁ。
    すぐに辞めれない職場だと、妊娠初期にトラブルが起こったときに対応できないです。
    また、誰かが休むとフォローしあえる余裕のないところでは、妊活中ってだけで居心地悪いですからねorz
    ↑経験談。
    これは妊娠の可能性ゼロの男性には理解されにくいですがね。

    やるなら自分が働きたいって思えるところです。
    どんな職場でも働いていると多少のストレスがかかりますから、ご自身が納得できる場所じゃないと辛いです。

    私は仕事辞めてから、自宅で過ごすだけの毎日が平和すぎて、ぶっちゃけもう働きたくないですwww(経済的にぎりぎりになるので産後は働きますがねorz)

    • 5月21日
  • k

    k

    そうなんです。前回妊娠した時そんな感じで
    重いもの持たなくていいって言われてたんですがやっぱり男の人はわかってないのか持てるよね?ってゆわれて持たされてました、そして結果流産だったのでトラウマで😭
    そうですよね、自分に合った仕事をゆっくり探していきたいとおもいます!!

    平和ですよね(´∇`)でもだんだん暇をもてあましちゃいます(笑)

    • 5月21日
  • だにゃん

    だにゃん

    暇すぎですよねw
    もともと働いてる時期があると時短家事(別名 手抜き家事)が定着するから、仕事を辞めたからといって家事を極める気にもなれず(^^;;

    でも、今しかできないことやろうって思ったら、
    家中を断捨離して片づけ、子どものお世話するスペース、ベビー用品のスペースを確保できました(*'▽'*)

    ただ、妊娠前にやりたかったです。重いもの運ぶのが厳しかったんで;

    他にも、妊娠すると行動が制限されるためにできないことが出てくるので、妊活中の今しかできないことを思う存分楽しむことをお勧めします!!

    せっかく働く必要がないのに、仕事に時間と労力を費やすのはもったいないです。

    • 5月21日
  • k

    k

    働いてる時は旦那と同棲してなかったので
    パートしたとき時短家事がなかなか難しいなって思いました!(笑)

    子供のお世話するスペース作るなんて今の私には羨ましいかぎりです(´∀`*)!!

    そうですよね!仕事もゆっくり自分に合うかもって仕事がみつかったらやろうとおもいます☺️
    だにゃんさん出産頑張ってください❤

    • 5月21日
  • だにゃん

    だにゃん

    ありがとうございます。
    私自身がまた仕事でも妊活でもあれこれあったのですが(←5年くらい粘りました)
    今は平和に生きてますし、これからも何とかなるって信じてます。

    Mさんもきっと大丈夫!!
    周囲の人たちのことはスルーして、できること、やりたいことをマイペースにこつこつやりながら楽しみましょ★
    お幸せにね(o^^o)

    • 5月21日
  • k

    k

    5年!尊敬します🙏!!!
    ありがとうございます!

    • 5月21日
ティニー

私は専業だと妊活の事とか色々考え込む時間が多くなりそうで気分転換に仕事してましたよ!
体も動かせるし(^^)

  • k

    k

    私もそうなりたいです(´・ ・`)
    独身のときも仕事イヤイヤ行ってたので
    仕事が楽しいと思ったことがなくて😭

    • 5月21日
初めてのママリ🔰

働いた方がいいか悪いかはご家庭によって経済か状況も違うのでなかなか断言しづらいですがそんな事を言ってくる旦那さんの言動の方が仕事をするよりストレスになりそうですね(><)

  • k

    k

    すぐ辞めてしまう私にイラついてるんだと思います😭
    仕事行くのが憂鬱のときとかは無理していかないでいいよとかすごく優しかったんですけど辞めたら鬼みたいなことゆってきてびっくりです😭(笑)

    • 5月21日
deleted user

私も流産がきっかけで仕事を辞めました。
ストレスはかなり減りました。

なかなか授からないとはどのくらいですか?
私は9ヶ月かかりました。
辞めたり働いたり辞めたりが続くとご主人にもいろいろ言われてしょうがないと思います。
思いきって妊活一本にしぼられてはどうですか?
タイミングを病院に診てもらうのでもいいと思いますし…。

今回すぐに辞めてしまったことはもうしかたのないことなので、ご主人にはしっかり体調管理もして食事などにも気を遣って妊活したいと言ってみたらどうですか?

ここで働いたほうがいいと言われて働きに出て、すぐに辞めたりイヤイヤ我慢してストレス溜めるよりいいと思いますよ。

  • k

    k

    流産したあとすぐ妊活始めたので10ヶ月くらいになります。
    10ヶ月間妊活に集中して、病院にも通っているんですがなかなかできません😭

    そう話してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月21日
かっかち

パートは、旦那さんに相談しないで辞めてしまったんですか?

パートが合わなかった理由は、なんですか?
人付き合いや、仕事内容なら、また違うところ探せますよね(^ ^)
単純に働くこと自体が合わなかったなら、我慢して働かなくてもいいんじゃないですか?

妊活するにもリミットがあるし、本当に子供欲しいなら、今しか出来ないこと優先した方がいいのかなあと

でも、それをきっちり旦那さんに説明しなくてはいけないと思います
いくら夫婦でも察してって言うのは無理な話なので…
どうしてパート辞めたのか
どうして働きたくないのか
ストレスはどういうことに感じるのか
旦那さんが納得できるように話さないと理解は得られないのかなと💦

話してるのに理解してくれないなら、
じゃあ子どもは諦めるしかないねって言ってみては?
旦那さんが本当に欲しいと思ってるなら
理解してくれるはずです
妊活は2人でするものだし旦那さんが非協力的なら、せっかく子ども産まれても悲しい思いすると思いますよ😭

  • k

    k

    返信したつもりが普通に下にコメント出ちゃいました😭すいません😭

    • 5月21日
  • かっかち

    かっかち

    もともと仕事が続かなかったなら
    旦那さんの気持ちも少し分かりますね💦

    私も長く続いたことないですが
    迷惑かからない形で辞めたりしてるなら
    アリかなあ〜と思います😂

    派遣とかで
    元々短期で募集してる
    お仕事されてみては?

    体力的にはキツイものが
    多いかもしれませんが😭

    でも1日だけ試食販売するとか
    1週間だけ催事で販売員するとか
    1ヶ月だけコールセンターするとか

    期間が決まってれば
    いついつまでだから
    あとちょっと踏ん張ろとか思えるし
    辞める時に罪悪感ゼロどころか
    最後までやったっていう
    達成感があると思います✨

    お仕事選べば
    普通のパートより全然お給料良いし
    気分転換って意味では
    いいのではないかな〜と思います(^ ^)

    私も産後たまに気分転換目的で
    派遣のお仕事してます✨

    • 5月21日
  • k

    k

    なるほど!短期もいいですね!それなら頑張れそうな気がします!教えていただきありがとうございます🌟
    気分転換〜とおもってやれば少し気楽に働けそうです☺️!

    • 5月21日
k

パート行く前に旦那とのラインなどで
仕事いくのが憂鬱とかゆってて
気合と根性ってゆわれてそれが出来ないなら辞めなってゆわれて
それで辞めてしまいました。
仕事内容が合いませんでした(´•ω•̥`)
独身の時も一年以上仕事が続いたことがなくて
自分がなんの仕事があってるのか分からなくて合わないなーってなって辞めてしまうんです。甘すぎる考えなのは自分でわかってるんですが(´•ω•̥`)
旦那としっかり話し合いたいと思います。
ありがとうございます!

なつき

自分は一生懸命働いているのに、相手はすぐ仕事を辞めてしまうことに対して許せないという人いますよ😭
もしご主人が仕事でストレス溜まっているタイミングだと尚更。。

辞めるとき相談されていますか?
もししていなかったら無責任なやつだと思われても仕方ないです。

しかし、ご事情がご事情なので、そこはしっかり話し合われた方がいいですよ!
私はMさんの判断は決して間違いだとは思いません!

専業主婦が性にあわない方もいますし、無理なく働いていいと思います。
その方が妊活に対してのストレスは紛れると思います。
専業主婦で趣味を楽しんだりして毎日が充実しているならいいですが、そうでなければ妊活の事ばかり考えてストレスが溜まる、、なんて事は少なくないです😅

  • k

    k

    旦那は仕事の休みが不定期なので
    ストレス溜まってるんだと思います😭
    だからこそ自分は仕事すら続けられなくて
    情けなくなってきます😭
    辞めるときは旦那にラインで仕事いくのが憂鬱などゆってて旦那は気合と根性だよそれが無理なら辞めなって言われました。
    旦那とちゃんと話し合いたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月21日
まる子

働いてない専業主婦も世の中たくさんいますよ!
周りと比べるなんて嫌ですね。
仕事していて流産経験あるなら仕事したくなくなるのは分かります!

  • k

    k

    ですよね!義理母にも子供いないから毎日暇でしょなにしてんの?って嫌味っぽく言われます😭
    一回流産したからこそ次こそは安静に大事にして育ってもらいたいのでもし仕事が辞められなかったらって思うと怖くて😭

    • 5月21日
  • まる子

    まる子

    旦那さんも義理母さんもMさんの気持ちをわかってほしいですね。
    仕事してすぐに妊娠したら辞めにくかったりしますよね。

    • 5月21日
  • k

    k

    義理母がそんなかんじだから
    旦那も義理母の意見になっちゃうんですよね😂マザコンなのかなっておもいます。(笑)

    仕事始まってすぐ妊娠したら早めに辞めたいので申し訳なくなっちゃいます。

    • 5月21日
  • まる子

    まる子

    旦那さんには味方でいてほしいですね!お仕事は無理しないほうがいいかなって思います。
    妊活はストレスも良くないみたいなので!

    • 5月21日
  • k

    k

    ストレスにならないようはやく授かれるように頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 5月21日
yuna✨mama

私も子供ができる前から1年くらい働いてませんでした!
同棲する前は働く約束していたけど
仕事探しもせずズルズルと甘えていました😭😭
それでそのまま妊娠しました。。

1回流産したら不安ですし安静にしたいですよね。
別に赤ちゃん生んでからでも働けますしね(T_T)

  • k

    k

    甘えちゃいますよね😭私もそろそろ妊娠したいです😭!!

    そうなんです(´・ ・`)でも旦那からしたら子供もいないし今は働ける体なんだからってかんじで仕事してほしかったみたいです(´・ ・`)

    • 5月21日
ぷにまな

どういう系のパートだったかはわかりませんが、やはり合う合わないありますよね!!
合わないところでストレスためてやるよりは辞めたほうがいいと思います❗
また働く場所探されたらいいのではないですかね?

  • k

    k

    はい!ゆっくり自分に合うところを探してみたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月22日