※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精を受けた結果について、今後の治療法として人工授精を続けるべきか、体外受精に進むべきか意見を求めています。年齢は26歳と29歳です。

人工授精を受けてきました。
旦那さんの精子の結果が
精液量3.4ml
精子濃度2200万ml
運動率41%
奇形率45%でした

私はちなみに排卵が少ししにくいみたいですが特に異常はなく卵管造影も⭕️でした!
タイミング法を1年間してみましたがだめで今回から人工授精にステップアップしました。

この結果なら人工授精を続けるのか体外受精に早いことステップアップするのか皆さんの意見お聞きしたいです

年齢は今年26才旦那が29才になります

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が同じような結果でした!
私27-28歳、旦那26-27歳くらいの時

量 4.5ml、4.8ml
濃度 2500万/ml、3300万/ml
運動率 36%、61%
正常形態率 65%、85%

検査だけも含めて複数回していますが
↑2回分、大体毎回こんなかんじでした

同じようにタイミング1年ほどして
人工授精3回してダメで、
体外受精に切り替えました。
それでも移植6回していて…
先生には年齢的に人工授精6回くらいしても良いかもと言われていますが
結果論にはなりますが早々に体外受精にしていて良かったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も排卵少し遅めで32日周期くらいでしたが毎月排卵していて卵管造影も問題なしでした。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

タイミングも人工授精も妊娠率はほとんど変わらないので、一年ダメだったのであれば、ステップアップも早めにします🥲

体外するなら年齢が少しでも若いうちに採卵しておいた方がいいです😣