※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイコ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの母親が、混合から完母に移行したいがおっぱいの出が心配。食生活の影響も気になる。混合から完母に成功した方の方法や食生活について教えて欲しい。

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
以前、完母で頑張りたいと質問させてもらいました。
あれからやっぱりおっぱいが思うように出ません。
調子がいい時はおっぱいが張って、ゴクゴク飲んで満足してくれる時もありますが(特に夜間)、ほぼミルクを足しています。
だいたいの皆さん「2ヶ月たつと混合から完母になった」と聞くことがあるので、なんだか焦ってしまってます。周りの友達なども、最初からおっぱいがいっぱい出ている子が多いので中々相談も出来ず…。
食生活がいけないのかなとも思っていますが、混合から完母なられた方、どんな方法で完母になられましたか?そして、どんな食生活をしていますか?

コメント

くんめー

とにかくたくさん吸ってもらいました。
ちょっとグズったらすぐおっぱいあげちゃう!みたいな(笑)
定番ですが根菜中心の和食に水分をたくさんとっていました。
あと甘いものが好きで食べないのがストレスだったので、和菓子を食べてストレスないようにしていました。
5か月くらいまでは完母でいけましたよ(^^)
その後は飲む量がぐっと増えてまた混合になりましたが。

アイコ

コメントありがとうござます。
泣いたらおっぱいあげてその後はミルク足しましたか?

根菜ってどうやって食べてましたか?スープとかにしてですか?
質問ばっかりですみません(ノД`ll)

くんめー

私はミルクは足していませんでした!
ただよく寝て欲しくて夜寝る前だけは足していました。
根菜は、きんぴらか筑前煮、豚汁や炊き込みご飯でとっていました!
あまり考え過ぎずにストレス溜めないようにしてくださいね(^^)

しらすたー

差し乳タイプだとなかなか初めは満足に出なくて焦れったいですよね(。´Д⊂)

授乳前はちょっと泣いててもおっぱいマッサージを必ずやって、(泣く前にだったら念入りに、泣き出してたら早めに切り上げて)少なくとも5分づつは出てなさそうでも吸ってもらったり、くんめーさんが仰るように根野菜よく食べるようにしてました。だいたい豚汁か、ミネストローネで野菜ましましで食べてましたよ!!

あと、効果がでたのはamomaのミルクアップブレンドハーブティーを飲んだあとは明らかによく出るようになりました。ちょっとお高めなので、効果が出てきたら飲むペース落として、出にくいかなって時に飲むようにして調整してます。

あと水分取り忘れると明らかに出なくなるので、暇さえあればなにか飲むようにしてます。
でっかいスープマグ(1杯600ml注げる)を食事以外で一日3杯は飲んでます(*´-`)

アイコ

ありがとうござます

おっぱいマッサージですね!やってみます。
根菜やっぱりいいんですね。葉物ばっかりだったので、根菜食べるようにします。

ミルクアップブレンドは、ネットでみて気になってたんです。試してみたいと思います。

アイコ

ありがとうござます。おっぱい出ないって思っててストレスに、なってるんですかね。もっと楽しく授乳したいですf^_^;
筑前煮とかいいですね!豚汁とかだったらいっぱい野菜とれますね(*^^*)