※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親との関係に悩む女性が、母親との縁を切った理由やその後の気持ちを語っています。親不孝を感じつつも、ストレスを抱えています。

親と仲良い人が羨ましいです。
父親は好きでも嫌いでもないけど、母親は大嫌いで縁切りました。ただ、向こうは縁切ったつもりないみたいです。
もう母親のこと考えただけで吐き気がします。

実際に自分が母親になって、実母にされたことをたくさん思い出してあり得ない...どうして自分の子供にあんなことできるの...って思うことが多々あり、私が2人目の出産を控えた時に決定的な出来事があり、それを機に縁を切りました。

私があの時我慢していれば、適切な距離を保って縁切るまではいかなかったと思うのですが、無理でした。
縁切ったことは一つも後悔していないし、全然会えなくても平気です。むしろなんかスッキリしました。
父親とはたまーに連絡取るのですが、親不孝すぎますよね...

祖父母も2人目生まれてから会わせていなくて「なんで会いに来ないの!?待ってるのに!」と祖母から怒られました。実家が二世帯で、祖父母に会いに行くと実母もいるので行きたくないんです。
そもそも上の子が毎月感染症もらってきて、家族みんな順番で体調崩してて、先月は入院したこともあって今まで行けなかったんです。
向こうにとっちゃ知ったことないんでしょうけど。

吐き気我慢してでも一度は行かないとですよね。
もう考えるだけでもストレスです。こんな親不孝ない娘でごめんって感じです。ほんと親と仲良い人は羨ましいです。

コメント

つな

わー、すごく分かります。
うちは縁を切れずに今もたまに会いますけど、思い出すとほんと嫌なことばかりトラブルばかり。。
それに姉も頭おかしいので吐き気します。。

  • つな

    つな


    羨ましいって思うの分かります。
    甘えられたり一緒に出かけたり羨ましいです。
    旦那のお母さんがまさに理想のお母さんできょねん無くなってしまったんですけど、ほんとにお母さんみたいなお母さんでした。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たまに会うんですね💦
    お姉さんもですか...吐き気ですね...

    おっしゃる通りです、甘えたり一緒に出かけたりとか絶対無理ですもん...羨ましいです。
    旦那様のお母様、そうだったんですね...それは悲しいです😢
    悲しいけど、そんなお母様に出会えて良かったですね...!

    • 3月21日
  • つな

    つな


    金銭がかかわってるので会わざる終えないとゆう状況です😩
    ほんと考えるだけで震えますし吐き気です😩💦

    なので自分は子供と買い物したり仲良く大人になっても出来たらなって思います🥺

    出会えて良かったって心から思えます🥺💫

    はじめてのママリさんも家庭持っていてお子さんも居ることですしそっち最優先でいましょ☺️ママが笑ってる方がお子さんも嬉しいと思います☺️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😭
    ストレス半端ないですね...

    分かります!子供が私の顔色伺うことなく、仲良く買い物したいです✨

    ありがとうございます!
    そうですね、子供の前では穏やかでいたいです🥹
    つなさんご懐妊されているんですね!お体大切になさってください☺️

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

実母のせいなら親不孝なんて思わなくて良いと思いますよ🙆
祖父母とはお店で待ち合わせてランチ〜とかは難しいですか?!
母親が仕事中にお邪魔するとか!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    親不孝じゃないですか😭実の家族に合わなくて平気だし、会わない方がスッキリしてるって私のどっかがおかしいのかなとも思って...
    ありがとうございます!祖父母は外出難しそうなので、実母不在のわずかな隙を狙います😭

    • 3月21日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私もたまに親との不仲というか過去のトラウマ的なものをふっと思い出し心が病みます😢お気持ちわかります…
昔色々あって、施設で育っていた時期もありいわゆる毒親ですね😅縁を切っているわけではありませんが、会うのに勇気?覚悟が必要で年に2〜3回しか会ってません…
我が子を可愛いと思う瞬間に自分の親は私のことをそう思ってくれたことはあっただろうか?と思ったり、自分も親から愛されてるって思って育ちたかったなと思ったり😓いろいろあったとしてもお金を出したり育ててくれたのも事実なわけで、親のことをこんなふうに思うのは最低じゃないかと結局自分を責めてしまう方に気持ちが傾いてしまいます…
親から愛されたかった。子どもらしく過ごしたかった。親と仲のいい人が羨ましい。正直この思いから解放される時は死ぬまで来ないんじゃないかと思います😢だって過去に戻ってやり直すことはできないので…
でもその苦しい思いを可愛い我が子の子育てを一生懸命頑張って向き合って過ごしていくうちに少しずつ軽くなっていけばいいななんて考えてます💭
このモヤモヤした気持ちいつか乗り越えていけたらいいですね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか自分が子育てしていると余計病みますよね💦
    そうだったのですね...会うのに覚悟が必要ですね...。

    𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣 さんのコメント読んで、うんうんと何度も頷きました。
    最低、ありえないと思っても育ててくれたのは事実ですもんね...。
    今後も生きていく以上はこの感情と付き合っていかないとですね😢

    おっしゃる通りです。
    子供達が大人になって独り立ちする時に笑顔でいてくれたらこの苦しい気持ちも報われる気がします。
    いつかこのモヤモヤ乗り越えたいですね...!

    • 3月22日
nanapi

私も実母が大嫌いです。
仕事を優先する人なので疎遠ではあったものの、先日私が切迫早産で入院になった為、来るようになりました。
現在は退院したので、また来なくなりましたが、退院した日にディスられました(*_*)

実姉もです。

書き出したら止まりません。
ただ、実母も実姉も離婚してます。
離婚した奴らに色々言われる筋合いはねぇと思っています。

今後、縁を切る事は考えていませんが、一切関わるつもりもありません。産まれても報告はしばらく経ってからになると思います。


「私の家族は旦那と子ども達」です。
義父母の方が接しやすいです。
義実家の方が子ども達も楽しそうです✨