※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる💮
産婦人科・小児科

息子が胃腸炎を経て便秘になっていますが、これは普通でしょうか。便秘の期間について教えてください。

胃腸炎後の便秘について

息子がこの前の日曜日に胃腸炎を発症し、今は元気で食欲もあります。月曜日に下痢が出て以来今日まで一度も便が出ていません。本人はおなかも痛がっていませんが、なんとなく見た目はおなかがいつもより出てるなーって感じです。胃腸炎のあとこれくらいの期間便秘になるものなんでしょうか?
同じような方いらっしゃったら教えていただきたいです!

一応今はビオスリーとレベニンの混合されたものを飲んでます。

コメント

はじめてのままり

胃腸炎で下痢のあと便秘はあるあるです💦
あまり出ないようでしたら浣腸などで一度出した方が良いと思います!硬くなりすぎると出すとき痛いと思うので🥲

  • ななまる💮

    ななまる💮

    やはりあるあるなんですね💦
    去年胃腸炎なったときは下痢が続いてたので経過が異なっているし、普段は空いても2日程で出すので心配していました。
    明日小児科予約できたのでかん腸してもらえないか相談してみます!

    ありがとうございました😊

    • 3月21日
ハナ

過去の質問にすみません💦下の子が全く同じ状況でコメントしてしまいました。息子さんその後いかがでしょうか?
やはり浣腸で出た感じですか?💦

  • ななまる💮

    ななまる💮

    土曜に小児科予約してたんですが、かん腸する前に自力で出しました!
    前日に少し体動かしたのがよかったのかもしれません。
    出た時には下痢ではなくやわらかい便で胃腸炎が無事に過ぎ去ったなって感じでした。
    お子さんお大事になさってください。

    • 3月24日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます!良かったです😢
    下の子も、夕方にうんち出ました😭✨
    丁寧に答えていただき感謝です🙏

    • 3月24日