※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあみやママ❤
妊活

体外受精の費用や助成金について教えてください。

体外受精にステップアップしようか迷ってます!

病院によって金額は違うかと思いますが
皆さんいくらぐらいかかりましたか?
またどれくらい助成金を貰えましたか?

参考にまで教えてください!

コメント

ねこ

うちはトータルで30万いかないくらいでした!
助成金は県から初回だったので満額出ました😃

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

コメントありがとうございます!

満額出るのが1番理想ですよね🙌🏻私の通っている病院では70万かかると言われていて、県の助成金が30万でて、村の助成も使えると思うんですが、それにしても多額を支払わなければいけない感じです😭支払いはその都度で、助成金はあとから貰えるんですか?

• 5月21日
  • ねこ

ねこ

70万きついですね💦
    うちの病院の場合は、体外受精は一括前払いで、移植後の判定の尿検査まで終わった段階で書類を作成してもらって申請したら割とすぐ振り込まれました!
    書類の作成は2週間くらいかかったと思います!

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

結構しますよね💦
    こんなにするとは思ってなかったので
    なかなか踏み出せなくて…😭
    ろくすたさんのところは前払いだったんですね!私はまだ決定していないのでその辺りも確認できていません💦
    そうなんですね!申請とか結構大変ですか?

• 5月21日
  • ねこ

ねこ

申請は書類貰いに行って記入して、市役所で所得証明や戸籍抄本だったかな?出してもらって、病院で書いてもらった書類と領収書つけて提出すればオッケーだったと思います!
    前払いで、卵胞育ちにくかったこともあり注射の回数も多くなったけど特に追加料金ありませんでした。顕微になると追加だったみたいですが。
    他の病院でも金額聞いてみるのもいいかもしれないですね💦

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうなんですね!あとは所得とかで引っかかることもあるんですよね?💦
    他の病院も金額聞いて検討してみます!!

• 5月21日
  • ねこ

ねこ

うろ覚えですが、うちの県の場合は世帯所得合計740万とかくらいだったかと思います!
    赤ちゃん来てくれるといいですね!
    頑張ってください💕

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

県によって違うんですかね?
    ありがとうございます!
    頑張ります💪💪

• 5月22日
  • ねこ

ねこ

http://妊活ナビ.com/?page_id=50
    これ見るとどこでも730万が上限ぽいですね!

• 5月22日
5ak1

採卵1回+移植1回→60万
移植1回→15万
凍結胚保存17000円
くらいでした!
助成金は所得制限でもらってません💦💦

うちは高くはない方だと思います^^

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

私の病院では
    採卵1回+移植1回→56万
    移植1回→19万
    凍結保存→6万円
    かかるそうです😭💦

5ak1さんのところで高くないとなると
    どれくらいからが高いんですかね?笑

助成金無しということは
    全額負担したんですか?!

• 5月21日
  • 5ak1

5ak1

高いところだと1回採卵で100万とかするみたいですね😅💦
    うちは全額自己負担です^^;

金額はクリニックによってもかわりますが、刺激法によっても変わると思います。
    1回の費用だけでみると自然周期の方が安くなりますし。。。
    私の場合ロング法だったのでかなり薬代もかかり、全て顕微授精だったので顕微代もプラスです💦💦
    移植もホルモン補充周期でSEET法もして、、、とかなりプラスかかってるので> <💦

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

100万?!💦それは簡単に体外受精やる!なんて言えませんね💦所得によって助成の対象外ってこともあるんですよね?

そうですよね!説明会で聞きました!
    顕微だと結構かかりますよね💦
    すごく勉強になります!
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • 5ak1

5ak1

世帯収入が730万を超えてると助成金を受けれなかったです💦💦
    市町村によっては手厚いところもあるみたいなので、一度調べてみてもいいと思います!

お若いようなのでたくさん卵採れるかもですね^^♡
    お互い頑張りましょう☺️💕

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうですよね💦私もギリギリ貰えるか貰えないかの狭間です😭😭手厚いところもあるんですね!調べてみます!

今年23才になるんですけど、体外受精に決断するのは早いと思いますか?😭
    不妊の原因として、先生から言われているのは、おそらく旦那の精子だろうと言うことです。精液検査では元気なのに、フーナー検査では壊滅的です。不妊治療は半年になりますが、1度も元気に動いてる精子を見たことがありません。これから抗精子抗体の検査をしようと思ってます。

• 5月21日
  • 5ak1

5ak1

うちは男性不妊で顕微しか無理だったのですぐにステップアップしました^^
    夫婦とも20代だったのでうちもクリニックでは結構浮いてました^^;💦💦

人工授精する時間もまだまだあるとは思いますが、あの時早くステップアップしておけば、、、と後悔するよりは早めのほうがいいと思います👍
    個人的には20代のうちにやっておいてよかったと思ってます!

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうだったんですね!私も浮いてます(笑)でも、悩んでることはみんな同じだから気にしてません!

人工授精も考えました!先生にもお話したんですけど、精子の元気があまりないから人工授精しても卵管を通って行けるかわからないからお金の無駄になるかもしれない…とのことでした😭それなら思い切って体外受精した方が、確率は上がるし近道だよと言われてステップアップしようか悩んでます。そういう意見が聞けるとやってみようかな!って前向きになれます!

• 5月21日
  • 5ak1

5ak1

うちも人工授精は意味ないと思うと言われたので2回で諦めてステップアップしましたよー!
    先生にそう言われてるなら若くても体外受精にステップアップでいいと思います^^
    うちも移植はしませんが、第2子に向けてもう採卵だけはしてます☺️👍
    少しでも若い卵子が数多く欲しいので!

若いのに不妊っていうのも悩みますよね、、、
    浮いても頑張りましょう💕

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうなんですね!私の旦那も自分の精子の元気の無さを認めてステップアップに同意してほしいですが、なかなか認めてもらえず…😭先生がそうおっしゃってるなら年は関係ないですよね!

これから第2子第3子と楽しみですね☺️💕やっぱり若い内の卵子の方が質がいいですよね!早く体外受精に移りたいな~って気持ちでいっぱいです(笑)

そうなんです😭原因は私ではなくても、病院に通ってる人達からすると何が原因かわからないから若いのに…って思われますよね💦でも、全然気にしてないです😋

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

自己注射、採卵、顕微授精、凍結、移植で1周期75万ほどかかりました。
助成金は初回で県から30万、町から15万です。
なので実費は30万です。
思ったより自己注射にお金がかかったのと、凍結が個数によって値段が上がるシステムだったので高くなりました💦

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

やっぱりそれくらいかかるんですね😭
    私の病院でもそれぐらいと言われました。
    それは両方貰えるんですか?

半分になるのは大きいですね!!
    最初に75万支払って
    あとから45万返ってくる感じですか?
    私のところも凍結の個数に寄って
    値段が上がるシステムです!💦
    でも、2人目とか考えると
    凍結しといた方がいいって思うから
    やっぱりそこもかかりますよね💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成金は県からと町から両方貰えましたよ(o^^o)
    病院に75万支払って、1周期が終わった後に申請書が貰えるのでそれを県と町にそれぞれ申請する形でした。
    大体、1ヶ月後に県から振込みがあって、更にその1ヶ月後に町からも振り込みがあったと思います。

2人目もですし、凍結するか決めるのは移植前だったので、1発で成功する自信もなく、また自己注射をするのも嫌だったのでとりあえず全部凍結しました>_<
    私は受精したのが4個で、1個は新鮮杯移植して残り3個凍結したんですが、沢山とれる程悩みそうです💦

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうなんですね!
    とても勉強になります!

確かに…💦いくらかかっても凍結はした方がいいですね!たくさんとれる程悩み😱それもそうですよね😭

• 5月22日
ゆき(o^^o)

毎回、着床どまりで辛いと今の先生に話したところ、絶対にさせないといっていたはずの先生から、うちも来月か来年から始めるから考えてみる?と。

しかし、二人の所得あわせると800万円は越えてしまうので助成金は貰えないんです。

最初の娘は体外受精も妊活もしないでの妊娠でしたが、胎児ドック・羊水検査等受けたら120万円ほどかかりました。
会社から42万円は貰えましたが、、

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

これから体外受精を受けるか検討中ですか?

• 5月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

悩んではいるんですが、何もしなくても、人工受精をしても着床までは出来るんです。

体外受精にしても、着床出来なければ、分裂止まりますが、着床より先は一緒なので多分しないと思います。

• 5月21日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

着床までいけることが羨ましい😭😭
    私達はきっと出会えてないです…💦

そうですよね。
    その原因はこれから調べられるのでしょうか?

• 5月22日
ヨックモック

うちは
採卵までの薬や注射などが9万
顕微授精+移植+凍結料で44万
移植1回が9万×2回で18万
うちの病院は個数関係なしで月5000円
その他もろもろ80万ほど…
所得の関係で県の助成金はなし
会社の助成で半分ほど出ました!それと町の助成で17万戻ってきました!

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

やっぱり80ぐらいにはなるんですね😭
    県の助成は使えなくても
    町の助成は使えるんですね!!
    会社からも助成が貰えるのは
    素晴らしい待遇ですね👏

• 5月22日