
フルタイム勤務の女性が小1の壁について相談しています。学校は近いですが、学童に入れれば心配は少ないと考えています。小学校の参観日についても気にしています。小1の壁は本当に大変でしょうか。
フルタイム勤務で働いています。
小1の壁というものをインスタで知りましたがやっぱり大変ですか?
平日週5出勤ですが学校は家から徒歩3分、職場は自転車で5分です。
学校が近い為朝は一緒に出ようと思ってます。
今は幼稚園に通わせていて月に1〜2回平日に園行事(参観日や面談など)がありますが半休や時間休を使って全て出席しています。
小学校なら毎月参観日はないかな?と思っているのですがどうでしょう?
今のところ学童さえ入れればそんなに心配してないのですがやっぱり小1の壁って大変ですか🥲?
- はじめてのママリ🔰 (4歳6ヶ月)
コメント

はじめてのママリ
学童入れたのでなんともなかったです。疲れもあるので帰宅後ごはん、お風呂を急がないとウトウトしちゃうくらいで。でも学童入れなくなった時から大変でした。

ぽん
学童にさえ入れれば大丈夫かなと思いますよ!(お迎え先が保育園から学童になるだけ)
ただ、家庭訪問やら集団登校の集まりやら保育園にはなかった行事が平日にあるのでそれは面倒かなぁと。
参観日も半年に1回くらいなので、個人的に小1の壁、とやらは感じていません。(仕事がテレワークなのも大きいかなとは思います。)
あ、長期休みの毎日のお弁当作りくらいですかな🙄
-
はじめてのママリ🔰
うちの地域は集団投登校はなさそうなので家庭訪問ぐらいですかね😶?
でも年1ですかね?
長期休みのお弁当作りは面倒ですね😇- 3月21日
-
ぽん
うちの学校の家庭訪問は年一です!
テレワークなので中抜けしてやってます🙄
そしてうちは私が家で仕事してることに気づいた息子は学童に行きたがらないようになり、つい最近学童辞めました(笑)- 3月22日
-
はじめてのママリ🔰
在宅勤務いいですね🥰
- 3月23日

てんてんどんどん
慣れちゃえば問題無しです!
ただ地域によって全然違うのですが、学童の長期休みは何時から開くのかです😵💫我が家の所は親の送りが必須で8時〜なので(7時半〜も出来るがファミサポ登録+毎回300円支払い)で壁を感じました💦
-
はじめてのママリ🔰
早く出勤する方は困りますね💦
学童も近く、出勤時間も8時代なのでそれは大丈夫そうです🥺- 3月21日
はじめてのママリ🔰
学童入れれば問題ないのですね✨
インスタ見てると小学生になると働けない💦と見るので不安になりました🥲