※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

出産後再就職を考えています。子供がいても働ける仕事や保育園の入れ方について知りたいです。

出産を期に仕事をやめて、専業主婦→再就職した方いらっしゃいますか? どういった仕事をしているか、保育園はどうやって入れたのか?教えてほしいです!( ;∀;)

以前の仕事は子育てをしながらは難しかったため辞めました。
産後に車を買い直したこと(事故で廃車になったため)や、それに付随して保険料があがったことで家計を圧迫していたり…よくよくお金について考えると、どんなに辛くても辞めなきゃ良かったとも後悔しています。

一応旦那の給料だけで少しは貯金はできるのですが、今後働くことも考えています。
でも、小さい子供がいて、どんな仕事に就けるのか? 今現在仕事に就いていないのに保育園は入れるのか、分からない、不安だらけです((T_T))
皆さんの話を参考にしたいので、教えてください!!

コメント

Sora.11.

私も全く同じで保育園に入れなかったので、託児所付きの職場を探して再就職しました(^o^)
病院内の介護職員ですが(^-^)

• とも

とも

託児所付き、いいですね!

何時間働いてますか?
    ハローワークとかで探したんでしょうか?(^-^)

• 5月21日
  • Sora.11.

Sora.11.

ハローワークで探して託児所付きが見つかったのでそこにしました(^o^)
    8時間働いてます(^o^)

• 5月21日
  • とも

とも

ハローワーク行ってみようと思います!
    コメントありがとうございます(^-^)♪

• 5月22日
虹花

わたしは、4ヶ月から無認可に預けて、ポイントをあげて、4月に0才児クラスにいれることができました。
仕事の面接も、無認可の一時預かりに預けていきました。
団体の事務員です。8時30分から17時15分までで土日祝休みです。
子供の看護休暇もあります。
年休しかないと、あっという間になくなるので、子供の看護休暇がある職場がいいですね。
とにかく、子供がいても働きやすいところってことを念頭に、探しましたよ。

• とも

とも

一時預り利用、使ったことないんで、調べてみます!

すごく条件がいい仕事ですね!
    子供の看護休暇!!考えてなかったです、あるところ探します。
    仕事探しはどうやってしましたか?
    ハローワークとかですか?

• 5月21日
✩sea✩

出産前(32週まで)はドコモショップの営業窓口で働いていて、派遣だったのと1年働いていていなかったので、辞めることになりました。
出産後、専業主婦でしたが、求職中で保育園の二次募集に申し込んだら入れて、保育園に入ってから、就職活動しました!
土日休みで、17時くらいまでの仕事をいくつか面接に行きましたが、最終的に近所の個人歯科医院で、今は歯科助手しています^^*
院長先生がとても良い方で、2人目3人目と産休育休も貰いました(๑•᎑•๑)

• とも

とも

二次募集、求職中でも入れることもあるんですね!なるほど!
    子供、二人め、三人めも考えているので、羨ましいです!
    産休育休ある会社、難しいかと思っていたので、希望のある回答感謝です!
    ちなみに仕事探しはどうやってしましたか?

• 5月21日
  • ✩sea✩

✩sea✩

ハローワークにも通いましたが、携帯で職探しのサイトを見て、探しました(*´▽`*)

• 5月21日
  • とも

とも

なるほど!サイトにも良い求人あるんですね~♪
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月22日
カナ18

妊娠して切迫流産で自宅安静になり、職場に復帰できなさそうだったのでそのまま退職しました!
新しい職場には3月から働いてます!
旦那が病院勤めで、そこの託児所に子供を預けてます。家から少し遠いので、もう少し大きくなったら地域の保育園に行かせたいと思ってます。
仕事は医療の資格を持ってるのでマイナビに登録して探しました!

• とも

とも

託児所、病院とかだとあるんですね!羨ましいです!近い保育園入れるといいですね♪
    医療資格あると強いですよね!わたしは医療じゃない資格はあるんですけど、募集は多くないんで( ;∀;)

• 5月21日
angel

私はアパレル販売員をしていましたが、
妊娠中から子育てへの理解が難しい職場だと
思い、迷いに迷って退職しました。
それから1歳になった年に再就職しようと思ってましたが、思ったより出費が多く
1歳にならないまま預けました。
もちろん求職中でですが。
こちらの地域はそこまで激戦区ではないので
求職中でも入れました!
保育園の通知が1月に来て、
働こうかなと思った場所に目星をつけ、
3月から就活を開始し、2発目くらいで
受かったので就活は3月上旬に終わりました!
激戦区ではないとこんな感じです(^^)

• angel

angel

あ、ちなみに、飲食店で働いてます!

• 5月21日
  • とも

とも

なるほどー!
    就活すんなり、羨ましいです!
    飲食店だと土日休みではない感じなんでしょうか?

• 5月22日
  • angel

angel

飲食店ですが、とっても融通が利くお店で
    保育園がお休みの日は全部休ませてくれますし、熱が出た時の突然のお休みも大丈夫!気にしないで!と、主婦に優しいお店です☺️

• 5月22日
  • とも

とも

素敵なお店~(*≧∀≦*)
    子供の体調不良時に困るって聞くので、休みがとりやすいかどうかって大事ですよね💦

• 5月22日
ダンボ

私も産後に就活組です(*'∀'*)

仕事は事務…営業事務になるのかな。保育園は幸い待機児童とは無縁の地域に住んでるので求職中で途中入園できました👌
3ヶ月の猶予があって、その間に働き先見つかればそのまま園は継続できます。
もし見つからなければ退園です(´・_・`)

一度市役所などで保育園事情伺ってみると良いと思いますよ( ^ω^ )

• とも

とも

事務いいですね!
    一人でモヤモヤしてても、しょうがないので、まずは保育園事情、聞いてみます‼
    ありがとうございます🎵

• 5月22日
はこ

1度会社は退職しましたが、今年の4月から保育園に入所出来たので働き始めました。
大阪市内で求職中で入所できました!
パート勤務です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• とも

とも

一歳時クラスからで入所できたんですね!
    パートでどれぐらい働いているんですか?差し支えなければ、そのお仕事選んだ理由教えてください!(^o^)

• 5月22日
  • はこ

はこ

ギリギリ0歳児クラスで入所しました。
    パート勤務で週4の10時から16字まで働いています。
    今やっている仕事は、時計屋さんのネットショップで受注管理と出荷作業をしています!
    求人欄に子供の急なお休み歓迎!みたいなことが記載されていたので応募して受かりました。

• 5月22日
  • とも

とも

あっ!失礼しました!
    求人欄にそう書いてくれるのはありがたいですね!
    やっぱり急なお休みのとき、迷惑かけるか不安ですし…

• 5月22日
  • はこ

はこ

一応、面接の時も子供のことは伝えました。
    理解のある会社は有難いですよね。
    なので遠分は続けようかと思っています。

• 5月22日
にいな

結婚退職引越後にすぐ妊娠してしまいずっと専業主婦でした。
子供が1歳になり、住んでいる地域は小学生から塾に行く子が多いと聞いて金銭面で心配になり就活して、残念ながら保育園は認可外ですが、ありがたく正社員で残業のない事務に就職できました。
認可の希望は毎月だしますが、厳しいです。でも認可外でもママ友や先生によくしてもらっているので金銭面以外では不満ナシです。

• とも

とも

残業ないお仕事って重要ですよね…
    認可外だとどれぐらいの支払いなんでしょうか?
    よかったら教えてください!

• 5月22日
  • にいな

にいな

残業なし、土日休み、9時5時は譲れませんでした💦
    7万位は支払いがありますので、扶養内パートだとほぼプラスになりません😭

• 5月22日