※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
家族・旦那

専業主婦の女性が保険営業職に興味を持ち始め、夫の反対に悩んでいます。扶養内のパートや資格取得について考えています。どうすれば良いでしょうか。

現在専業主婦で子どもは小3です。長いお付き合いになる生命保険の担当の方に働かないか声をかけられました。
保険の営業職はまわりに何人か働いていた人が居たので凄く大変なのもよくわかって居ますし、なにより営業は私に向かないと思い、働かないですよ〜!とすぐ返事をしましたが、話だけでも聞きにきて貰えたら〜との事で話だけ聞いてきました。

話を聞いてみて、昔の保険の営業職ほどの大変なイメージはなく、基本ペアでの行動の会社なので、専業になって10年くらいたつ為、経験も資格もなく雇って貰えるならと、とりあえず働く為の準備運動として働いてみるのありかな?(担当さんの上司にあたる方も、とりあえず働いてみて合わなければ辞めたって良いしとおっしゃってました)と夫に話したら、扶養外れるんだよね?とリクルートパンフレットは見ないと言われました💦

子どもが生まれてからの働く条件としては仕事の愚痴を言わなければいいよと言われていました。
また〜に、働けば〜とか、マックに家族で行った時に、募集してるよ〜と言われてきました。

この10年、ただ年齢を重ねてきただけなので、成長もしたい!働いてみたい!と思えたのですが、歩き始めた所を突然転ばされた気分でした。

まずは扶養内のパートから始めるべきなのでしょうか。もしくは何か資格を取ってからそれを活かせる仕事をすべき?
ただ子ども一人10歳まで育てただけで、私に何ができるのか、なんだか泣けてきました。






コメント

ママリ

私も上の子が小3まで専業主婦でした!
自分の気持ちが大事ですよ!
働きたいと思えたなら働くのが良いと思います✨
旦那さんに言われたから…となると上手くいかなかった時にやる気も何も無くなりますし💦
資格とったりも良いかもしれませんが、働いてみないと分からないのはどれも同じだなと思います。
頑張って資格取ってもやってみたら違ったとかもありますし…
やはり子供いて、ブランクもあるとなかなか働き口探すのも大変だなと感じました💦
いくつか落ちましたから、動くと決めたなら早く動くのも大事なのかなと思いました。
また、私なら知り合い絡むならそこはやめておきます!
合わなかったら辞めればいいと言いますが、仕事となればそんな簡単にいくとは限りませんし、知り合い絡むと揉めたりもしかねないので…

  • しーくんママ

    しーくんママ

    長いお付き合いとは言え、完全に保険の担当者と客としての長いお付き合いなだけで、ママ友や友人知人と言う関係ではないのでそこは問題ないとは思っています🤔

    そもそも試用期間後も雇って貰えるかの方が心配ですが💦自分が絶対やりたい業種ではないなら、夫を説得してまで働く仕事ではないですよね。

    ちなみに現在どんな業種でお仕事されていますか?工場か接客かざっくりで良いので教えて頂けたら😊

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    保険会社にもよりますが、そうやってスカウトかけて入ってきたらちょっとお金もらえるとか、評価プラスになるとかあるところもあるようで、そういうのがあるから辞められると困るってめちゃ引き止められて地獄だったってママ友がトラブルになってました💦

    やりたいかどうかがかなり大事だなってこの歳になって思います。
    特に営業なんかは向き不向きと、やる気がかなり重要ですよね💦
    家事育児がある中で仕事もとなるので大変になるのは確実ですし、それでもやっていく気力を保ち続けるのが重要ですね💡
    じゃないと頑張れないし、家に帰ってからも動けない…みたいに両立できなくなって子供に影響出ちゃうので。。

    私はこども園の給食調理補助です!
    もうすぐで2年になります☺️

    • 1月29日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    誘われた時、スカウトして人材を育てるノルマのような物があるんだろうなとは思いました🤔
    試用期間満了前に退社する事は問題ないか確認しましたが、そこは問題ないようです。

    そうなんです!多分夫が心配してるのはそこなんですよね💦

    給食調理のお仕事、体力勝負ですね💪😆
    力には自信あるのですが、前職で腰椎分離と診断されてからぎっくり腰と仲良しになってしまったので、介護の仕事や仕分けの仕事以外でなにかできないかなと主婦におすすめ求人が届くとチェックし、なかなか面接へすら踏み出せずに居た数年間です💦

    • 1月29日
ぴっぴ

私、某保険会社で働いているものです!
私も紹介で入ったのですが、最初は保険屋さんのイメージは良くなかったですが、働いてみると子供いる方がほとんどで、上司も理解してくれるし、福利厚生も充実してて、正社員だし、会社によって違うかもですが、試験だったり覚えることはたくさんあって大変な所はありますが、お子さんいる方は子供の行事はちゃんといけてるし、
パートだと働いた分しかでないし、
老後のことを考えると、今からでも正社員で働いてた方が年金も貰える額も変わりますし、
働くと沢山の刺激があるし、子供のため、家族のため、自分のために頑張れます!

自分の気持ちをきちんと伝えてみてはどうでしょうか!
あとは、しっかり、その会社の福利厚生とか確認してみるといいかもですね!

  • しーくんママ

    しーくんママ

    子どもの急病で急遽休みは可能、行事も行けてると聞きました!
    色々勉強する事はあるけど、そこからその勉強した事の業種に転職してる方も居るそうです!

    社会保険完備です。昔の保険屋さんから大分イメージかわりましたよね〜🤔

    夫に話したら、働きたいなら働きに出る事は賛成だけど、夫は仕事で家にいる時間が少ないから家の事あまり手伝ってあげられないけど大丈夫なの?って心配だったみたいです💦

    • 1月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    だいぶイメージは変わりましたが、
    まだまだ昔のイメージを持ってる方は多いですね💦

    そうだったんですね!
    確かに共働きになると、今までみたいにできなくなる部分が増えると思います💦
    私は大雑把な性格なので掃除はだいたいで、ご飯は工夫しないとバタバタしちゃうのですが、手を抜きながらやっています!
    私の旦那も夜遅い日が多く
    あまり手伝ってはくれないです💦

    それでも家族のために働く選択をした私に、完璧を求めなくてもいいとしてくれた旦那には感謝です!

    • 1月31日
はじめてのママリ

その仕事がしたいなら働くのもありだと思いますよ!

第一子妊娠を機に退職して主さんと同じくらいの期間専業主婦をしてますが、私は保険会社は絶対に嫌なので一緒に働かないかと声をかけられても断ってます😂資格はいらないけど研修はある可能性が高いし、営業をするために必要な資格取得は必須なので、そこのやる気があるかどうかも関わってくると思います。


働き方はいろいろあるので、その気があるならいきなり保険営業でもいいし、まずは緩くパートでもいいし、〜すべき!というのはないと思います!

  • しーくんママ

    しーくんママ

    下に返信になってしまいました🙇

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

わたしなら扶養内からはじめます。あとは保険にはいかないかも

  • しーくんママ

    しーくんママ

    保険の仕事をしていた人が数人まわりに居て大変なのはわかって居たので、私は働かないなと思ってきました!

    正社員はハードル高いですよね💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなくなのですが、人の命を商売に使うことが苦手かもです

    • 1月29日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    人の生命に関わる仕事…よく考えればそうですね。営業するだけが保険の営業さんの仕事ではないですね!

    • 1月29日
しーくんママ

この仕事がしたいわけではないです💦
ただ、ブランクがあり、資格も高校でとれる簿記などしか持っていないので、履歴書に書けるような資格は運転免許AT限定。
勉強、研修、試験合格で採用して貰えるなら、10年ぶりに社会復帰と思って仕事したいなと思いました。

保険の仕事は大変だと知って居るので、私も保険の仕事はしない!と思ってました😅実際、誘われて即答で働かないです!って自然とでたので💦

1時間程度軽く勉強しながらテキスト見て、それから決めても大丈夫と言われ、本日約束をしているため、もう少し細かく質問し、それでもここで働く!と思えたら、夫にしっかり相談して、担当さんに返事したいと思います😊

はじめてのママリ🔰

自分で資格の勉強してやりたいことをするなりしたほうが説得力があるのかなと感じます

  • しーくんママ

    しーくんママ

    この仕事だからやりたい、やりたい仕事だから正社員で働いてみたい!

    やはりその方が説得力ありますね😊

    • 1月29日