※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあみ
子育て・グッズ

娘が高熱で不機嫌。何をして過ごせば良い?横に寝かせても泣く。テレビや絵本、抱っこは良い?

あと2日で10ヶ月になる娘が今朝初めて高熱を出し朝一で病院に行ってきました。
「突発性では無さそう、口内炎が出来てるので夏風邪もしくは手足唇病」と言われ熱を下げる坐薬を貰いました。
熱は一気に下がりましたが、ずっとぐじゅぐじゅ言って不機嫌で抱っこでないと寝ません。
このような場合、家の中で何をして過ごせば良いのでしょうか?横に寝かせても泣きますし、安静にはしていますが、テレビを見たり絵本を読んだり抱っこしたり…で良いのでしょうか?

コメント

リンりん

それで大丈夫ですよ!
息子が1歳半前に突発性になりましたが、最初の診断は手足口病でした。
どちらにしろ薬がないので安静にするしかないんですよね><
息子む寝るときは抱っこじゃないと嫌がりました。
とにかく一緒にいてあげれるなら抱っこなりしてテレビや絵本で全然大丈夫です!
水分だけはちゃんと取るようにだけ心がけてください^^

あいあみ

ありがとうございます>_<‼︎
とても安心しました‼︎
安静と言われても、家で遊んでるような気がしてm(__)m
とにかく一緒に居たいという感じが娘からも伝わってきてました>_<
本当にありがとうございました(^^)

りほ

うちの子は最近ヘルパンギーナにかかりました💦熱が2日半続き、喉にプツプツができたのでご飯も食べれず、グズグズ…私の姿が見えなくなると大泣きで探し回る…という感じでした(笑)
家の中では体がダルそうとかでなかったら普通にゆっくり過ごさせて大丈夫だと思いますよ。まだ9ヶ月なら無理に寝かせても泣くだけだと思いますし、ジッとしてないですよね?
そして水分補給はこまめにあげてくださいね。
お歌を歌ったり、オモチャで遊ばせたり、くっついて来たら抱っこしてあげたり…
そんなかんじで大丈夫だと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

あいあみ

ありがとうございます。ヘルパンギーナ(°_°)初めて聞きました。病気して知る事ばっかりです(汗)
ジッとしてないですね。ぐじゅぐじゅ言いっ放しでした。
本調子ではないですが、今日は機嫌も治って家でゆっくり過ごさせてます(^^)