※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

同居を熱望する義両親に対して、同居は一生しませんとはっきり言った方…

同居を熱望する義両親に対して、同居は一生しませんとはっきり言った方いますか?

昨年マンションを義両親宅から電車で30分、夫の会社のすぐ近くに購入しようとしたら、激怒され、購入を諦めました。それから義両親と母屋に増築の設計まで話が進み、着工直前で私が精神的におかしくなり、やっぱり無理、と白紙にしてもらいました。義両親激怒、義母は二日間泣きわめいていたそうです。

干渉しないと言いつつ、設計もがっつり口出ししてくるし、(払うのは私達)、合鍵くらいは欲しいと言ったり、もう最悪です。
夫は長男で妹が1人まだ実家に未婚でいます。

義母は「気にしないで!同居のタイミングが早かった、早かった、早かった!」と何度も私に言ってきました。早かった、つまりまだ諦めていないということを言いたいんだと思います。

でも私はもう絶対嫌です。
夫も同居はもうないよ、と言ってくれますが親の言いなりなのでわかりません。
夫を通して同居はないと言ってもらっても、頼りにならないし、自分の口からいっそ言った方がいいんじゃと思いますが、悩みます。嫁が直接言ったらまずいですか?

コメント

空色のーと

うーん、一応ご主人には宣言しておいては?

同居のことをしつこく義母さんが言ってくるようなら、次は私がハッキリ言うから了解しておいて、と。

ご主人がそれに危機感を感じるなら、二度と言わないように動いてくれると思いますよ!

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます。
    夫は多分、自分が言わなくていいなら悪者にならなくてラッキーくらいに思うと思います(TT)

• 5月21日
♡チャンベビ♡

頭おかしい。
本当そういう姑、勘弁して欲しいですよね。

うちも同じでした。
同居して家を建て替えろ、お前達が若いんだから金払え。
私としての譲歩の限界は敷地内に家を建てる事。
しかし、、、そんなの駄目だ、許さんって。
本当に互いの歩み寄りって必要です。
あちらさんが近距すらも受け入れないのなら旦那さんを何とか説得して全く違う所に住むのは駄目ですか?
そんな姑、近距でも絶対苦労しますよ‼️
秘密裏に購入を進めるといいですよ。
契約までしてから事後報告したら諦めて貰うしかないので、うちはそれで上手くいきました😆💓
今更、敷地内に建てていいよって言ってたけど絶対そんなの絶対嫌なのでお断りです。
ふざけんなって感じです。

周りも皆、相談なしに勝手に家建てたり買ってます。
報告なんかすべきじゃないです!

• ジェニー

ジェニー

ですよね‼️😭
    敷地内がダメなんて意味わからないですね👀
    はい、今住んでる賃貸周辺で買いたいです😓友達も出来始めたので…
    そうですね、契約までしてから報告します!
    本当に嫌になります😓

• 5月21日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

直接公言するのって勇気もいるしヒステリックな姑だったら大変だと思うので、事後報告で頑張って下さい🙌🏻
    まずは旦那さんから説得ですね❗️
    今の流行りはスープの冷め切る距離です❗️(笑)

• 5月21日
  • ジェニー

ジェニー

確かに😭事後報告のが良さそうですね!
    ほんとですね!
    スープが乾燥して蒸発しちゃってもいいくらいです🙄

• 5月21日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

蒸発させましょう‼️(笑)
    もう本当、国外でもいいくらいです😏🖕🏻
    応援してます‼️
    頑張って逃げ切って下さい✊🏻

• 5月21日
yhym

それ…お姑さんちょっと精神的にまともじゃない気がしますが( ̄▽ ̄;)

激怒するって何で?と思います。

私は主人がキッパリ言いました。私も言いました。
住むつもりない。と。
だらしないプー太郎三十路の弟がいるからです。

そして姑からも、嫁(私)と住めない。
と言われました。私が几帳面で居心地が悪いからだそうです(笑)

普通、子供の仕事に負担にならないように体を心配しますよ。

住んだら終わりな気がします( ̄▽ ̄;)

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます。
    なんか義両親普段は優しいんですが、ヒステリーです。

もう、同居以外ありえない、って感じです。近居も考えましたが近居でマンション買うなら援助はしないよ‼️‼️と言われました。私の最大限の歩み寄りが近居なので、じゃあ近居も嫌だ😓となりました。

夫も同居したいというか地元に戻りたいという気持ちがとても強いので、困ります(´・ω・`)
    住んだら終わりですね…

• 5月21日
初めてのママリ🔰

同居に関しては遠慮せずにハッキリ言った方がいいです!
うちは私達の家に義理両親と義理弟が入って来たと言うパターンでしたが産後私が義理母の過干渉で精神的におかしくなり出て行ってもらいました!
義理両親という生き物は遠回しに。とか空気を読む。とか出来ないのでとにかくハッキリ言った方がいいです。
今から合鍵くらいは欲しいとか同居が白紙になって泣きわめくとかホラーです(><)

• ジェニー

ジェニー

ホラーですよね😓💦💦
    合鍵「くらい」じゃないよ、ってびっくりしました😱
    こんなに私達は嫁に気を使ってあげているのに、迎え入れてあげようと思っているのに、こんなにいい土地なのに、どうして???という感じです。

• 5月21日
ばる

うちも義両親が同居を希望してて、旦那も一人っ子でそのつもり満々です。私は結婚前には同居してもいいよと言っていましたが、もちろん現実問題、無しだなと思っています。最近になって同居話が出てきたので私は同居したくないと旦那に言いました。旦那も義母に話してくれました。←多分今はその気はないという程度のやんわりに違いありませんが…

お盆に会うときにその話になったら私からも話すと言ってあります。旦那に任せていてもちゃんとしたらニュアンスが伝わらないからです。
同居をしたらわたしの精神状態がどうなるかわかりませんし、それは息子のためにならないと思いますので腹くくっていこうと思います。もし、それでも同居をごり押ししてきて旦那さんも断れないなら…もう勝手にして!息子と2人で住みます!くらい言ってやろうかと思ってます。笑
そのくらい同居は嫌ですよね💦

• ジェニー

ジェニー

そうなんですよね!私が精神的におかしくなると子どもに良くないですよね。私も別居婚を考えました。そんなに実家に住みたいなら夫 一人で住めば、と。
    ありえないですよね😱😱

• 5月21日
ぬこみ

わかりますー!(´;ω;`)うちも今は別々ですが、義両親が同居する気満々です。私はその事で旦那にブチギレて、プチ家出したら「わかった、もう同居の事は言わん」と言ってましたがどうなる事やら…同居なんてしてもお互い良い事なんてないのにね。笑

• ジェニー

ジェニー

勝手に同居する気とか…嫌ですねー
    ほんと、いいことないのになぜそんな同居したいのか…
    同居なんてナンセンスだ、と親戚のお医者様してるおじいさんが言っていて、その通りだ‼️と思いました😑

• 5月21日