※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなすいおん
その他の疑問

明日1歳3ヶ月のお子さん連れの友達が自宅に遊びに来ます!そこで質問です…

明日1歳3ヶ月のお子さん連れの友達が自宅に遊びに来ます!そこで質問ですが、1歳3ヶ月だとソファーに座ることって出来ますか?
あと、1歳3ヶ月だと何が食べられますか?ケーキって食べれますか?
おやつや飲み物とかって何を準備すればいいのかわかりません💦先輩ママさん、教えてください🙏

コメント

ami♡mama

普通に一歳過ぎ用のお菓子とジュースでいいんじゃないでしょうか?

• まいなすいおん

まいなすいおん

返信ありがとうございます!
    一歳から食べられるお菓子があるんですね!お菓子は持参するとのことで用意しませんでしたが、ジュースを用意しました!

• 5月22日
ぷー

座ることはできると思いますが1歳3ヶ月でしたらじっとしていないかも😳
ソファに座ってローテーブルで物を食べる、みたいなイメージだとしたら高さが合わないので難しいかもしれません💦まいなすいおんさんのお子さんがゆくゆく使うのであれば、豆イスみたいなのを用意しても良いかもしれませんが、無かったら無いでママが床に座ってお膝に乗せて食べれると思うので大丈夫だと思いますよ😊

食べ物は他の方もおっしゃっていますが、本当に家庭によって様々です💦
その子によりますが1歳3ヶ月ですと、ママが食べているものを欲しがったりするので、出すときは『ケーキがあるんだけど出しても大丈夫かな?』と一声かけてもらえると嬉しいかも😊
子供自身のおやつや飲み物はママが持参することが多いかな?あえて用意するとしたら、バナナやイチゴなどのフルーツか、蒸したお芋(焼き芋とか)が無難だと思います😊飲み物は麦茶かな。
親しい間柄でしたら、『手ぶらで来て欲しいんだけど、お子さんのおやつだけはどんなものが食べられるか分からないから、もし食べさせたい物があったら持ってきてもらっても良いかな?バナナならあるよ〜😊』などと連絡しておいても良いかもしれませんね😊

• まいなすいおん

まいなすいおん

ソファー大丈夫かな?と思いましたが、パパとママの間に座って座れていました✨歩けるのでリビングを元気よく歩きまわっていました☺️
    お菓子は持参されるとのことで用意はしませんでしたが、ジュースを渡したら喜んで飲んでくれました✨
    イチゴを出したら止まらないくらい喜んで食べてくれました🍓果物は間違いないですね✨

• 5月22日
二ノン

無難にたまごボーロとか、ビスコとかのがいいかもしれないですね☺️
うちの甥っ子は、カルピスが好きでしたよ😊
家の方針があったりするので、一応用意しておいて出す時に聞いたら、子供のお気に入りやこれって決めてるママさんだったら持ち歩いてることが多いですよ👍

• まいなすいおん

まいなすいおん

お菓子は持参するとのことで用意はしませんでしたが、ジュースをあげたら喜んで飲んでくれました!

• 5月22日
Aimi♡

ソファーに座ることは出来ますが、もし何かを食べたりするのであれば高さが合わず食べにくいので床に座るんじゃないかなーと思います😊
ケーキやおやつ、飲み物に関しては1歳超えてくると本当に家庭にやってそれぞれです💦
お母さんの考え方が第一だと思うので、ご友人に確認するのが1番だと思いますよ✨

• まいなすいおん

まいなすいおん

ソファーで大丈夫かな?と心配しましたが、パパとママの間に座って食べていました!
    お菓子は持参されるとのことだったので、おやつにイチゴを用意したら喜んで食べてくれました。

• 5月22日
ひめゆめれん

ケーキは食べさせるか食べさせないかは親御さん次第ですので、お友達に確認した方が良いです。
ちなみにうちは2歳になるまでケーキは与えていませんでした。
おやつは「◯ヶ月(◯歳)〜の」と記載されているお菓子の方が無難だと思います。
赤ちゃんせんべいや一歳からのかっぱえびせんなんかも良いと思います。
飲み物は麦茶かジュースを用意するので有れば、赤ちゃん用のジュースか果汁100%のジュースが良いと思います。
参考になれば嬉しいです。

• まいなすいおん

まいなすいおん

一歳から食べられるお菓子があるんですね✨
    お菓子は持参されるとのことで用意はしませんでした。ジュースをあげたら喜んで飲んでくれました!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月22日
ザト

我が家はケーキやジュースを与えていません。
無難に、ということで準備しておくなら、赤ちゃんせんべいのようなものと麦茶かな?と思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
もちろんそのお友達の考え方次第ではケーキやジュースも有りかと💡
うちの子はソファに座れますが安定しないので、他の椅子や床に直に座る方が親も安心だと思います💦

• まいなすいおん

まいなすいおん

ソファーは難しいかな?と思いましたが、パパとママの間に上手に座って食べれていました!
    お菓子は持参されるとのことで用意はしませんでしたが、ジュースをあげたら喜んで飲んでくれました!

• 5月22日
コッシー

ソファーベッドに座れますが、じっとしてられない月齢だし、ママの膝に座ってるか、動き回ってママが必死に追いかけてる感じになるかもですね。勿論その子によりますが。

ケーキっていわゆるケーキ屋で買うやつですか?それはさすがにまだ食べない可能性が高いです。
焼菓子のパウンドケーキみたいなのだと、もうあげてる家もあるかもですが、家によるし、お子さんの分は用意しなくていいと思います。
何か用意してあげたいならボーロぐらいのお菓子が、バナナとかあるよーって言ってあげるぐらいの方がいいかもです。
飲み物も、麦茶か牛乳ぐらいあれば充分かも。
まだお母さんが、自分で用意してくる可能性も高いですし、ジュースはまだその時期なら控えてる家も多いし。

• コッシー

コッシー

ソファーベッド➡ソファです(^^;
    打ち間違いました

• 5月21日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

返信ありがとうございます!歩けるのでリビングを元気よく歩きまわっていました✨
    やはりケーキは食べられないとのことでした💦
    飲み物はジュースをあげたら喜んで飲んでくれました!

• 5月22日
ピョンピョン

ケーキはやめておいた方がいいと思います。もし、ジュースを用意するなら小さい子ども用のパックの方がいいと思います。←大きいとおかわりしたい!っとエンドレスになるため💦おやつも、他の方の回答にもありますが卵ボーロや1才〜のなどのお菓子がいいと思います。私なら、お菓子より果物の方が嬉しいかもしれません。

• まいなすいおん

まいなすいおん

やはりケーキは食べられないとのことでした💦ジュースを渡したら喜んで飲んでくれました!ちなみに子供用のジュースです。
    果物を出したら止まらないくらい喜んでモグモグ食べてくれました✨果物は間違いないですね😊

• 5月22日
☆ユミ☆

うちの子はアレルギーがあって、市販の赤ちゃん用のお菓子も食べれないものが多かったりするので、お友達に確認した方が良いですよ!

• まいなすいおん

まいなすいおん

アレルギーはないみたいでしたが、確認したところ、お菓子は持参されるとのことでした!ありがとうございます✨

• 5月22日