※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのおしっこの回数が減り、お乳を吐くことが多いです。成長に伴いおしっこの回数が減ることや、お乳を吐くことは一般的ですか?

生後1ヶ月半の息子を育てています。

最近夜になると急激におしっこの
回数が減っています。

今までは授乳のたびにおしっこたっぷりして
いました。
1週間前くらいには夜中のうんちが減ってきて
朝一気にするようになったな〜と
成長に連れ減ってくると聞いていたので
心配してなかったのですがおしっこも減ってきたので
心配になりました。

今日は授乳が3時間あいてオムツ確認したところ
少しも黄色の線から色が変わってません。


それに最近よくお乳を吐いてる気がします。
自分ではお乳の出がとてもいい方だと
思ってるので母乳が足りてないとゆうことは
ないと思い込んでいるのですが、
赤ちゃんが吸い始めると最初の方は
吸わなくても飛ぶまではいかないけど
勢いよくお乳が出続けます。それで
よくむせることも多いです。
10分ずつ飲んでくれる時もあったり
片方7分程度で終わってしまう事もあってまだ
ムラがありますけど、げっぷをしっかりしたあとに
寝転がしていたら大きなシミが出来るほど
吐いてることがよくあります

1ヶ月検診では大きくなったねと
しっかり体重は増えていて問題はなかったのですが
それから2週間経って抱っこした感じと重くなってると
は思うのですが、普通並みに成長できているか
心配です。

お乳はそんなによく吐くものですか?
おしっこの回数は減るものなんでしょうか。
だれか教えてくださると助かります。

コメント

ぽむ

吐き戻しはよくあることですが、おしっこしてないのは気になりますね😥
3時間たって1回もしてないっていうのは有り得ないかなと😥
私の子は9ヶ月ですが3時間、4時間たったらダボダボになってますよ😣
病院に相談したほうが思います😥

  • Ai

    Ai

    コメントありがとうごさいます。
    前まではダボダボになるほどおしっこ
    していたので余計気になります。
    お乳が足りていないのかと。
    最近暑くもなってきたし脱水症状なども気になります。さっき授乳を終えてまた次の授乳までおしっこしていなかったら朝病院に相談してみます。
    お返事ありがとうごさいます。

    • 5月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    おしっこした後がオレンジっぽいとかなら脱水の可能性大です😥
    そういうことがなければ、寝てるあいだなら眠りが深くてしてないとかかな?って思います🤔

    • 5月21日
ぴかちゅう

うちは本当によく吐きました(;_;)わたしも色々不安で心配になりました。調べたりすると悪いことしか出てこなくて心配になりますよね(;_;)検診のときに先生にもたくさん相談しましたが体重が増えてるし問題ないよと私も言われました!わたしもおっぱいがよく出る方で…今になって思うのは飲みすぎていたんだなと思います(^^)体重が増えているなら問題ないと思いますよ!!本当にうちもよく吐いたので(^^)朝一気にうんちが出ているなら問題ないと思いますよ!そのときに一気におしっこも出てると思いますし♪
1日に全くおしっこが出ていなかったら心配ですが、1日に数回でもおしっこが出ていれば問題ないと思います(^^)
吐く量も成長と共に減ってくるので大丈夫ですょ(^^)

  • Ai

    Ai

    飲みすぎな場合もありますよね。
    体重が増えているか早く検診に行きたいです😢笑
    たくさん飲むほどおしっこもしっかり
    出ると思うので心配でした。
    お昼はおしっこ普通にしてます。

    少し安心しました。
    機嫌もいい時間も増えてきて
    体調が悪そうな感じは一切ないのですが
    少し様子みてみます

    お返事ありがとうごさいました☺️

    • 5月21日
@小さい恐竜のママ

汗かいてませんでしたか??
うちの子汗だくになってるとオシッコ極端に減ってます!

  • Ai

    Ai

    汗で出ていたら減るんですね!
    汗だくまではいかないですけど
    汗かいてます!!

    • 5月21日
さえ

うちの子も吐き戻しはよくしますよ!飲む量が増えてくるので1回のゲップじゃ足りないことが多いみたいです!
母乳以外に白湯やベビー麦茶などを飲ませてみて尿量が戻らなかったら先生に相談されてみたほうがいいかもしれません

  • Ai

    Ai

    一回ゲップが出たからと寝かせてました💦
    これから数回試してみます!
    まだ母乳以外飲ませたことがなかったのですが、この機会に母乳以外にも
    少しずつ水分補給していってみます!

    ありがとうごさいます☺️

    • 5月21日
Zuuu

私の娘もよく吐き戻していました。
色々先生に相談したところゲップ出てもしばらくは縦抱きにしておく、少し起こし気味でお乳をあげる、赤ちゃんは戻しやすいからすぐ寝かせない方がいいよ〜と言われました!
おしっこは少し気になりますね…あまり続くようでしたら一度病院に相談してみた方がいいかもしれませんね😢

  • Ai

    Ai

    しばらくは縦抱きなどしてたほうが
    いいんですね!
    アドバイスありがとうごさいます🎶
    試してみたいと思います☺️

    • 5月21日
夢美

うちは授乳の度に100パーセント吐き、毎回着替えさせてる感じです(。•́︿•̀。)
ゲップしようが何しようが必ず吐くので諦めて、授乳&着替えはセットと考えています(T-T)
私も気になり病院の先生に相談したら、皆さんのおっしゃる通り、飲み過ぎとの事でした。
噴水のように勢い良く吐いたり、吐く&ウンチの色が白っぽいのはよくないようです💦

オシッコの量は日中は今まで通り出てますか?
うちも夜中寝ている時は日中より少ないですが、眠りから覚めて泣き始めるとそのうちオシッコやウンチをするのであまり気にしてはいませんでした。
1日を通して格段に量が減っているのであれば、一度病院に相談された方が安心できるかもしれませんね(*˘︶˘*)

  • Ai

    Ai

    母乳は欲しがるだけあげていいと
    よく言われますが飲み過ぎなんて
    区別わからないですよね😢

    日中は普通によくおしっこも
    うんちもしてくれます☺️
    少し様子みて見ます😂

    お返事ありがとうございました🎶

    • 5月21日