※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

隣の家の問題について悩んでいます。左隣の家の雑草がうちに伸びてきて、右隣の家から勝手に雑草が投げ入れられました。関係が悪いため、再度謝りに行くべきか悩んでいます。

隣の家の人の事で悩んでます。
私たちの家の周り(戸建てです)は昔からあるらしく、右隣には年配(80代)と息子さん(50代位)が住まれてます。そして左隣には40代位のご夫婦が住まれてます(この家は貸家の一軒家です)
両隣とも距離はあるものの庭が隣接してます。

ここからが本題です。
左隣のご夫婦だけの家は貸家の一軒家のため、自分の庭の手入れを全くされてなく、うちにまでつるが伸びる程雑草が生えてます・・・。
調べたら家に入ってる分は切っていいとのことだったので切らせていただきました(10cm位です)その雑草は大した量でも無いしこちらで処分しました。

そして右隣の家は、こちらに向かって吠えてくる犬が居て、右隣の家に接してる方の庭(物置や使わないバイクなど置いてます)は、子供も怖がるのであまり出入りしてませんでした。そして下の子が産まれ庭の手入れも出来ず・・・。

そんな時、右隣の人から「お宅の草から飛んでくるタンポポのような白いものが洗濯物について困る」と言われました。(うちも左隣の家から同じように来てます)
でも申し訳ないので謝罪して、今日庭を見たのですが・・・

明らかにうちの家に踏み入れ木や枝を切っていて、雑草もうちの庭に投げ入れられてました。かなりの量です。
奥まった所にあり家の前は一通なので、右隣の家しか私たちの家の奥にはありません。

確認する前に謝罪して「早めに片付けます」と伝えたのですが、うちの庭のもの(雑草ですが・・・)を勝手に切って投げ入れてるというのは、ちょっとどうかなと思うんです。

もちろんうちも手入れしてなかったのも悪いんです。妊娠中貧血で倒れた事もあり安静にしてました。旦那がやればよかったのですが、いそがしく休みの日も仕事に行くなどしてました(もちろん毎日ではないですが・・・)

前々から、右隣の家の人とは挨拶しても無視されたり、ちょっとおかしな関係だった事は事実です。
でも、いくらそんな関係でも勝手に切ってうちに入れるってやっていい事なのでしょうか?切る前に言われてて、私たちが無視したり放置してたら同じ事をされても分かりますが、今日初めて言われました。そして今日確認しました。

旦那は「やっぱり付き合いたくない人たちだよね」と。私もずっと吠え続ける犬に何も言わない、私はまだしも、息子が挨拶しても無視されたなどあり、正直関わりたくありません。
それに私たちが引越しの挨拶をした際「ここの土地私たちが買おうと思ってたのよ~そんな高くないでしょ?やっぱり買っておけばよかったかな~」など、自分の土地かのように話されてきて、第一印象から悪かったんです(笑)

皆さんはどう思いますか?
お詫びの品でも持って再度謝りに行こうと思ってたのですが、しなくていいですかね・・・。それに左隣の人の方がかなり雑草ボーボーでそこから飛んできてるのに、私たちにしか言ってこないのはなぜなんでしょう・・・。

コメント

☆まめお☆

左隣なんて見えてないんだと思いますよ!
私なら謝罪も特にしないですかね!
私は、感じの悪い人とは、関わらないようにしてます。

私の友人でそういう問題に直面した子がいましたが、業者呼んで全ての植物を撤去したそうです😅
私も、同じような問題に直面しないように防草シートやって雑草0にしてますよ!

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    1通なので、通り沿いに出るには確実にうちの左隣の人も見えます…!うちよりはるかにひどいです(;´ω`)
    やはりしなくても大丈夫ですかね。一応その時に謝罪してますし・・・。
    私もできる限り関わらないようにしたいと思ってます(´;ω;`)

うちも防草シート貼ってあるんですが、左隣の家からかなり飛んできてたらしく・・・右側は日も当たらない方なので増えたんだと思います^^;雑草ゼロにするのって大切ですね・・・。

• 5月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

我が家は、つい先日まで外構やってたんですけど外構屋さんの話によると植物の問題は、あるようです💦
    なので、家庭菜園なんかも徹底的に手入れするか何もしないかのどちらかが良いそうです😭

特に、境界線ギリギリの植物はツルが伸びてきたとか樹木の葉っぱが落ちてきたとか、、、😫

右隣の人は、そうやって文句を言って楽しんでるだと思いますので、あまりこちらも関わらないことが一番ですよ!

業者を使って撤去した友人は、その後は植物とは別のことで文句を言われ続けて、結局引越しましたよ💦

• 5月21日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですか(゜∀`;)やはり庭の問題って結構あるんですね💦
    うちは物置とかしかないからほぼ手入れしてなかったのですが、勝手に入ってくるのはちょっと怖いなと思って・・・。
    ゴミを出すところが右隣の人とは近いんですが、うちの庭の塀?というか柵?みたいな所にゴミを引っ掛けたりしてて(傘とか大きいもの)さすがにそれは・・・と下におろしたりしてたんです💦

文句言ってくるのを楽しんでる・・・確かに私たちが20代という事もあり、すごく見下されてます😭
    戸建てなので引っ越せなくて(--;)関わらないようにしたいと思います!!

• 5月21日
ぽん

そういう変わった人は、普通では考えられない行動をするし言うものです。
雑草の件は、自分たちの敷地内ならよそ様に関係ないですが、明らかに迷惑になってしまうくらいなっているなら誰に言われなくても自分で見れば分かることですし、それでも何も手入れをしないということは、他の方のことなんて何も考えていないんですよね。
だから言っても『そうかなぁ?』くらいにしか思われないと思うし、逆にこっちが言い損というかイライラしちゃいますよね…
右隣の人は関わらないのが1番です。
謝罪する必要もないし、変に反応しないほうがいいですよ。
そういうおかしな人は反応するほどそれを楽しみますからね…

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    旦那もよっこさんと同じ考えです。変になんか言って向こうの気に障ってまた変な事されたら困るから無視した方がいいって(゜∀`;)
    でも私的にうちの庭に入って勝手に切ってた事があまりにも非常識で唖然としてて、ふつふつイライラしてきちゃって何か言った方がこの先勝手なことされないかな?と思ってたんです・・・。でも言った方が怖いですもんね(;´ω`)

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

そうですね…
    言いたい気持ちはすごく分かります。
    私もトラブルがあった時我慢ならんくていろいろ行動起こしちゃったんですが、旦那に『正しいことを言ってることは分かる。でもそれで相手が逆上したらどうする?もし子供に何かされたらとか考えたことあるか?そうなったら後悔しても取り返しがつかないんだぞ。お前だけの問題じゃないんだ。怒れる気持ちは十分分かる。お前が間違ってるとは言わないが、守るものがあるってことを思わなきゃいけない。後のことを考えて行動しろ』って言われたことがあって、ハッとなり、最もな意見でなにも言い返せませんでした…
    大切なことに気付かされました…
    普通じゃない人にどんな言葉を並べようと無意味なんですよね…
    言ったほうが怖いって本当にその通りだと思います。

• 5月21日
  • ts♡mam

ts♡mam

家の旦那もです・・・。子供に何かされたらこまるし、極力関わらないようにする事が一番いいと言ってました(´;ω;`)
    やはりカッとなって怒るだけより、関わらないようにする事が一番大人の対応ですよね・・・。
    言った方が怖い、確かにそうですよね(´;ω;`)何かされたら取り返しつかないし。子供にされたらと思うと怖くて何も言えなくなりました。
    関わらないように気を付けたいと思います。ありがとうございます!!

• 5月21日