※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供を育てる初めての母親です。卒乳やトイレトレーニングが遅いと友人に言われ、不安です。遅すぎるでしょうか。

1歳10ヶ月の子を育ててる、初めて育児に奮闘中の物です。
ちょいと言われた事にイラってしてしまい投稿しました。
1歳10ヶ月で卒乳は遅すぎるんでしょうか?最近やっと卒乳できて、2歳なるまではと決めてはいたので、ようやくできて落ち着いた時に、友からおそっ!って言われて、しまいに、トイレトレーにングもまだ始めれてない事にもおそっ!って言われてしまいました。
遅すぎるんでしょうか。園でトイレできてないとはいれない園もあるとはききました。いつかはしなきゃってありましたが、これくらいの時期で遅いからとはっきりいわれ、少しイラっとしてしまいました。
ダメな母親でしょうか。なんだか、全ての事にダメと言われたみたいに強くおそ!って言われたのでちょいとムカムカがとれません。
これくらいから始めないと遅すぎるんでしょうか。

コメント

ママリ。

まだおっぱい飲んでるし
トイトレなんてまだ全くです!😫

たまにまだおっぱい飲んでるの?😂って知り合いに言われることありますが

遅い早いとかないと思います!

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

回答ありがとうございます💡
    遅くなんてないですよね?卒乳も、先週旅行に家族でいき、それがきっかけでやめることができて、まず一つクリア💦ってなった時だったためなんか、モヤモヤ、、。

• 5月21日

保育士してますが、2歳でも卒乳してない子いっぱい居ますよ。
なんなら3歳でも…
卒乳やトイトレは本当にそれぞれのタイミングがあるし、そのタイミングを無視して早くしても、お子さんもお母さんもしんどくなるだけだと思います💦
私でもそんな言い方されたらイラッとするし、次から会うのためらっちゃいます…

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

そうですよね💦タイミングがありますよね💦卒乳も先週旅行で疲れきって飲まずに夜寝てしまい、それがきっかけでやめることができたのでホッと一息したとこだったんです💦
    トイレトレがクリアできてなくても園では預かってもらえたりとかできますよね?💦
    無理やりさせることが嫌だったので、自然に出来るればと思ってるんですがいいですよね💦

• 5月21日

退会ユーザー

今の月齢であれば園でもそろそろ始めていきましょうか。ぐらいの時期なので大丈夫ですよ✨
    子育てに正解なんてないんで、na☆na☆さんとお子さんが楽しみながらしていくのが一番です。
    これから夏になってトイトレも進めやすい時期だと思いますよ✨

• 5月21日
  • ☆ミカン☆

☆ミカン☆

ありがとうございます😂ホッとしました😂
    様子を見て、夏に始められたら、初めてみようと思います😂

• 5月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    自信もって育児頑張りましょう♡
    私もママとしてはまだまだ新米なので偉そうなことは言えませんが頑張ります‼︎

• 5月21日
ぽにょ

全然遅くないと思いますよ!!
何かにつけて 早!ってのはあっても 遅!ってゆうのはないですよね~
うちの子も トイレトレーニングはまだですよ~! 断乳は一歳八ヶ月でしました。

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

早いねっ💡ってのはうちも、周りの子もよくあります💡離乳食始まってすぐにスプーン使えてるようになっている子をみて、早いね💡すごいね💡ってのはありました。
    遅いのは聞かなくて、、オムツすら、トレー二ングパンツに変えていかなきゃ!って言われてしまいました、、。

• 5月21日
  • ぽにょ

ぽにょ

えー! トレーニングパンツなんてまだまだ頭になかったです😅

• 5月21日
  • ☆ミカン☆

☆ミカン☆

オムツのトレー二ングパンツ?みたいなのがあって?それを普段履かせて一回でもしたら、変えて教えてあげないとって💧一年かけてでもらしないときついよって言われてパニックです。

• 5月21日
  • ぽにょ

ぽにょ

そんなことないと思いますよ~!
    わたし 同じ病院で出産した子たち、何人かといつも会ったりしてますけど 誰もまだトイトレしてないですよ~

• 5月21日
  • ☆ミカン☆

☆ミカン☆

お返事ありがとうございます💡
    焦らず時期が来たらしていけばいいですよね💦様子とタイミングをみて自然と始めれるようにします💡気持ちホッとしました💡ありがとうございました😊

• 5月22日
510928

特別遅いとは思わないですね☺️
時期なんて自由ですし。幼稚園はたまにトイトレ完了してくださいってとこがあるみたいですが、まだ2歳前ですよね?全然遅くないと思いますよー。
お友達は「凄いねー早いねー」っていって欲しかったんですかね😅

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

そうですよね💡焦ることはないですよね?
    無理やりさせるが嫌で自然に出来るようになればと思っていての時だったためあかんのかな?ってなってしまい、、。
    子供はまだ2歳前です。

• 5月21日
ティス

全然遅くないと思いますよ。
嫌な言い方されちゃいましたね。
気にしないのが一番です。

うちの子はたぶん卒乳するの2歳以降になると思います。
トイトレは保育園が1歳からするのでしていますが、もうトイトレ!?ってまわりにびっくりされますよ。
家ではほぼしてませんが…。
トイトレは2歳からする人が多いと思います。
卒乳は各家庭それぞれだし、4歳でっていう子もいるし。
私でもそんな言い方されたらイライラします。

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

気にしない方がいいですよね💦無理やりさせることは嫌なので自然に出来るようになってくれたらなぁって思うのですが、これもまた、親のエゴになってしまいますかね💦💦
    卒乳も先週、家族旅行でもう、夜に安定剤みたいに飲むだけだったんですが、旅行で疲れて飲まずに寝たのをきっかけに自然と離れる事ができたので、やっと一つクリアした矢先に言われたのでなんだかモヤモヤって。
    トイレトレー二ング2歳からが多いんですね💡夏には2歳になるので、徐々に準備ですかね💦💦

• 5月21日
きき

うちはまだおっぱい吸ってますよ〜笑
私も知り合いのおばさんからまだおっぱい吸ってるの?!一歳過ぎたら母乳なんて必要ないわよ!!と言われかなり傷付きました。
私の今までの育児、全否定されたみたいで…😢
でも逆に凄いね!と褒めてくれる方も多いです。

トイトレはこの間補助便座購入したばかりなので始めたばかりです。
遅いなんて思いませんよ!!

自分の経験が全てで正しいと思ってる方なんじゃないですかね?
何も間違ってませんし自信持ちましょう😊

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

うちは、もう、おっぱいは夜に寝る時だけの安定剤?になっていたのですが、先週、家族旅行で疲れきって夜飲まずに寝てしまい、それがきっかけで卒乳する事ができたんです。
    もし、旅行がなかったら、今なお寝る時に吸っていたと思います💦
    無理やり卒乳とかさせることが嫌だったので自然にできたらなと思っていた矢先に言われたので、遅いだけでなく、全てに大丈夫?的な感じで否定されたような気になってしまって、、褒めてくれる方もいました💡が、その人だけは💦
    その子のこは1歳半より前に、卒乳し、トイレトレも合図で教えてくれて出来るようになったらしいです。。
    手はかからなかったと、、、。
    今の自分の考えに自信持ってもいいですよね?初めて育児で、いつから始めた方がいいのかとも悩みに悩んでいて、また、何かきっかけがあればなぁって思ってます💦

• 5月21日
  • きき

きき

私も無理に止めさせるのは嫌なので2歳までは気にしてなかったです。
    最近は少しずつ断乳するのも有りかな?と思い始めてます。

その方のお子さんは優秀なのかもしれません。
    ですがあくまでもその子だから。

育児って正解がないですから、悩む事が沢山出てきますよね。
    今のご自分の考えで無理せず進めていきましょう!お子さんの性格を一番知ってるのはお母さんですからその子に合った進め方でいいと思います😊

• 5月21日
  • ☆ミカン☆

☆ミカン☆

その子はそうですね。手のかからなかったんだと思います💦
    でも、言い方がキツく感じて思わずイライラ、。
    そうですよね💡育児に正解はないですよね💦マニュアル通りなんていかないですものね💦
    ありがとうございます😊気持ちホッとしました💡焦らず、様子を見ながら進めて行こうと思います😂

• 5月21日
3姉妹年子ママ

従姉が精神安定剤的な役割の意味を込めて、出てないと思うけど〜って言いながら2歳位まで母乳やってましたよ!(現在2歳9ヶ月)
最初はまだやってるの!?ってびっくりしたけど、理由聞いて納得したし子どもに合った子育てなんだなぁ〜と思いました!
トイトレも寒い時期にしても失敗が多く、子どもが嫌がるとか聞いたりして、義母からは早く始めなさい的な発言受けてましたが、2歳になってから始めました!
保育園でも今月から本格的なトイトレスタートです。
因みに2歳9ヶ月の従姉の子どもと切磋琢磨しながらトイトレ頑張ってます(笑)