※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぴん
妊娠・出産

お腹の張りが続いていて、ダクチルの効果が感じられない状況です。薬の効き目よりも体の状態が原因かもしれません。

お腹の張りについて。
いつもお世話になっていますm(__)m
初期からダクチルを処方されていて、9ヶ月半ばになった今もダクチルを飲んでいます。
お腹の張りが頻繁になり、夜になるとパツパツに痛いぐらいに張って苦しくなります(>_<)
少し横なって治ったかなと思って起き上がるとまた張ったりします。
二週間前の検診で先生に相談しましたが、子宮口が軟らかくなっているだけで子宮頚菅の長さは十分だったため、続けてダクチルの処方になりました。
現在一日最低でも三回飲んでいますが、効いている感じがしません。
これは薬自体が張り止めの中でも弱いからでしょうか?
それともそれ以上に私が張っているからでしょうか?
よろしくお願いします(*_*)

コメント

ひーこ1011

9ヶ月半ばだとかなり張りますよね(^^;
私も8ヶ月過ぎから37週までずっとダクチル飲んでました!
それでも前駆陣痛とかもありましたよ(^^;

横になってても10分間隔で張るようだと陣痛と同じだから病院に電話するように助産師さんに言われてました。
1時間は間隔測るようにも言われてました!
私は横になってても10分切る間隔で張ることがありましたが、感覚がバラつく事もあったので前駆だと判断して様子見してました。

• おにぴん

おにぴん

返事ありがとうございます!
    めっちゃ張りますー(T_T)
    前駆陣痛っていうのがどういうものかいまいち分からなくて…

横になったままだったら張ったり、治ったりってことはないので大丈夫なのかなと勝手に思ってとりあえず様子みてます(>_<)
    ちなみに子宮口の状態っていつからかわりだしましたか?
    32週で子宮口が軟らかくなるのって早いのかなって思っちゃって(^^;

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

すみません!
    ダクチル飲んでたのは初期の頃でした(^^;
    初期は大量出血して切迫流産で7ヶ月過ぎまで自宅安静でした(^^;
    後期はウテメリンでした💦

先生はあまり何も言ってくれなくて、赤ちゃん元気だから大丈夫!とかしか言われなかった覚えがあります(^^;
    8ヶ月過ぎに子供抱えて転んで内診してもらってから毎回内診もあり、薬追加。て感じでした。

頸管長なども教えてもらえなくて、う〜ん…張り止めの薬出すから飲んでね!だけだったんです(^^;
    もう36週入るからやめるねって言われてたけど、内診の結果、やっぱりもう一週間飲もう!!て言われて最終的には37週まで飲んでました(^^;

• 5月21日
  • おにぴん

おにぴん

7ヶ月過ぎまで切迫で大変だったんですね(>_<)

何も言われないのも心配になりますよね(*_*)
    心配にかけないように言われなかったのでしょうか

• 5月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分そうだと思います。
    妊娠中のトラブルはほぼフルコースでした(^^;
    でも、本当にヤバい時はちゃんと丁寧に説明してもらえてたので、何も言われないということはまだマシだと思ってました!

• 5月22日
ルニー

一人目、入院して24時間点滴
二人目の今はウテメリン一日3回飲んでますが
どちらもおにぴんさんと同じで
効いてるのか効いてないのかという感じです(^_^;)
割と強めの点滴しててもそうだったので
劇的によくなる事はないのかなーと思って
うまく付き合って行くしかないのかもです(´・・`)

私も二週間前には子宮頸管長3センチあったので大丈夫とは言われました。
でも昼夜問わずお腹はほぼカチカチで気持ち悪いぐらいです💦

• おにぴん

おにぴん

お返事ありがとうございます!
    お二人ともってことは張りやすかったんですかね(*_*)
    ウテメリン飲んでも効いてるか分からない感じだってんですね(>_<)
    カチカチになるとしんどいですよね(T_T)
    同じ週数ってことは予定日近いんですね♥
    ちなみに子宮口の状態って変化ありますか?

• 5月21日
  • ルニー

ルニー

張りやすい体質みたいですね(;_;)
    今回入院が免れてるのでまだよかったです!!

一人目と病院変えてますがどちらもウテメリン処方なのでダクチルがよく分からないんですが弱いお薬なんですかね?
    でもそしたら強いウテメリンでも効かない私は相当ですよね(´; ∀ ; `)

子宮口はしっかり閉まってるから大丈夫とは言われました。
    おにぴんさんは柔らかくなってると言われたなら
    程度が分からないけど不安ですよね:(´◦ω◦`):

今回、予定帝王切開なので早めに産みますが
    当初の予定日は7/3でした♩

• 5月21日
  • おにぴん

おにぴん

入院ってなると上の子がいると大変ですもんね(*_*)

ダクチルはどうやら妊娠初期に使うもののようです(^^;
    上の子見ながら強いお腹の張りがあると大変ですね(>_<)

そうなんですよ!
    初めてのことで子宮口がこの時期に軟らかくなるって大丈夫なのかって思っちゃいます!

予定日全く一緒です!
    予定分娩までお体気をつけて下さいね!

• 5月21日
san

こんばんは(^ ^)
おにぴんさん、不安にさせちゃったらごめんなさい😣
わたし初期にダクチルを飲んでて今はウテメリン飲んでます。
ウテメリン処方時に、先生にダクチルがまだ残ってるんですけどって言ったら、ダクチルは気休め程度にしか効かないからウテメリンにするよって言われました💦
おにぴんさんは経管長が十分にあるようなのでダクチルのま魔なのかもしれませんが、、、、
心配だったらウテメリンに変えてもらってもいいのでは?!と思いました😖

• おにぴん

おにぴん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!ダクチルって一番弱い薬ですよね(*_*)
    ウテメリンって副作用が強いと聞きますが、実際服用してどうでしょうか?

ちなみに子宮口の状態って変化ありますか?

• 5月21日
  • san

san

わたしはウテメリンの副作用全くないです!笑
    周りからは動機とかない?手震えない?とか聞かれますが😅

わたしはお腹が張る感覚ってあまりわからなくて、30wの頃、友達の結婚式に行きたくて経管長はかってもらったんです。
    そしたら2.4cmしかなくて切迫気味って言われてウテメリン処方になりました。
    その後先週の検診で32wで同じく2.4cmだったんですけど、子宮口については何も言われなかったです!
    わたしもそこを気にしてなくて、次の診察の時聞こうって思ってるんですけど😣
    切迫気味と言われてから妙にお腹の張りに気づくようになって、寝る向きを変えたりしてみたら多少ラクになる姿勢を見つけることができたりするんですけど、おにぴんさんは難しそうですかね😣❓

• 5月21日
  • san

san

ちなみにわたしは予定日7/4です😆❤️

• 5月21日
  • おにぴん

おにぴん

副作用も人それぞれなんですね!
    服用してみないと分からないところですね!

横になるとすぐに楽にはなるのですが、治ったかなと思って起き上がるとやっぱり張ってる…って感じです(T_T)

私は7月3日です!
    一日違いですね!♥
    どっちが先に産まれますかね🎵

• 5月21日
  • san

san

そうですね〜、ピルの副作用が結構あったことがあるので心配してたんですけど、それとこれとは別物でした💦
    特に安静指示とかは出てないんですか❓
    妊娠後期になったら、赤ちゃんがグニーーーーーンと動く感じというか、胎動に反応してお腹が張ることが増えた気がします😣
    そういう張りならあんまり心配いらないみたいですけどね💡
    あと、わたしおにぴんさんと同じ年でした❣️
    プロフィール見ました😋✨

• 5月21日
  • おにぴん

おにぴん

安静指示は一度も出てないですね!
    子宮頚菅はしっかり長さがあるからかもですね!
    胎動でお腹張っちゃいますよね!
    逆にお腹張ってる時に胎動が激しいと勘弁してくれーって思います(T_T)

ほんとですね!
    お互い初めての出産、子育て頑張りましょうね!\(^^)/

• 5月21日
  • san

san

胎動あるのはいいことなんですけどね♡
    たまに痛かったりやめてくれってときありますよね笑

とにかくお腹がはったらゆっくり休んで、身体大事にしてくださいね!
    お互いいいお産を迎えられますように😊

• 5月21日
  • おにぴん

おにぴん

ありますあります!!
    産まれたらどんなお転婆娘が出てくるんだろうって思います(笑)

ありがとうございます!
    実は今日前期破水で入院になっちゃいました(T_T)

• 5月21日
  • san

san

こんばんは(^ ^)
    えーーーーっっっ、びっくり😭大丈夫ですか😭❓
    いままで通ってた産院で見てもらえそうですか❓😣
    びっくりしすぎて前期破水ってググってしまいました💦
    おにぴんさんのほうが早い出産になりそうですね💦
    赤ちゃんのために、、、入院ツライけどがんばってください(>_<)

• 5月21日
  • おにぴん

おにぴん

とりあえず通ってた産院で1週間様子見の入院になりました(>_<)
    一日でも長くお腹にいてもらえるように、全力で安静にします!
    sanさんも気をつけて下さいね!

• 5月21日
  • san

san

はい(>_<)がんばってください(>_<)
    入院での絶対安静、退屈でつまらないと思いますが、わたしでよかったら話し相手になるのでいつでもこちらに返信くださいね❣️
    応援してます😫✨

• 5月22日